※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産についての心配や不安がありますか?計画分娩や入院のタイミング、産まれる時期など気になることがあるようです。

予定日が近づいてきてめちゃくちゃ怖くなってきました😭

計画分娩って、検診行って、赤ちゃんが下がってきてるとか子宮口開き始めてるとか柔らかくなってるとかで3日後やそこらに入院してバルーン入れたりしようってなるんですかね??

ガチガチで赤ちゃんもまだ産まれる気なかったら38週でも、また来週来て〜ってなっちゃうんですかね?😭

生まれた方が大変だと思うけど、この大きいお腹での育児がつらすぎて🤮今回なぜか臨月吐き気やばすぎるし、、

コメント

私は上の子がいて旦那も立ち会いしてほしかったので、計画誘発分娩をしました。

事前に分娩予約をして、その日に内診され子宮口が4センチ開いていたのでバルーンはせず促進剤からのスタートでした☺️

• 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

横から失礼します🥺
    その時の一つ前の検診は一週間前とかですか?あと子宮口の開き具合はどんな感じでしたか?
    週数も知りたいです🥺🌿
    計画分娩予定でもしよければ教えてください!

• 11月16日

退会ユーザー

分娩予定日の38wで4センチ開いてて、37wで3センチだったはず🤔

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

ありがとうございます!
    4センチ開いてると長引かずすぐ促進剤効いてくれそうですね🥹🫶🏻

• 11月16日

退会ユーザー

子宮口も柔らかいって言われました!9時40分に促進剤入れて、昼ごはん普通に食べて、14時から痛くなって半過ぎに産まれました☺️

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

ごはん食べれたの凄いですさすが経産婦さんの余裕ですね🥺🤍
    ちなみによく散歩されたりしてましたか?

• 11月16日

退会ユーザー

促進剤の点滴がmax120まであるんですが、max120までいってようやく効いてきた感じでした😂
    全然痛くなかったし長丁場になったらまずいと思い、優雅なランチしてました🤍
    一人での散歩はしてなかったです!子どもといるとどうしても動いてしまいますし、家事もあるのでそれでよく開いたんだと思います✊✨

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

そうなんですね!!急にガツンと来ましたか?🥺
    わたしも1人目陣痛きて30時間経ってから子宮口7センチで促進剤使って、その瞬間からひっきりなしに陣痛の波が来続けて6時間後に産まれました。。
    今回計画無痛の予定で、予定してない日に自然に陣痛来ちゃうと無痛にできないと言われていて、でも早すぎると促進剤効かなくて無駄に長丁場になる可能性もあるよなぁと😭😭
    7センチからでも6時間かかってるなら効きづらい体質?とかだと嫌だなって思ってます😭😭

• 11月16日

退会ユーザー

一人目、バルーンからの促進剤しましたよ☺️分娩時間9時間ちょいだったはずですが、もっと長かったように感じます💦
    促進剤効きやすいって言われましたか?でも促進剤して6時間で産まれたって早い方かもしれませんね✨

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

そうなんですね😶‍🌫️徐々に痛くなってった感じですか?

え!早い方?!なんですか?😳😳
    陣痛0から促進剤で6時間なら早いかもですが、1日半かけてやっと7センチ開いたところに促進剤してもそこから6時間もかかるなんてどれだけ陣痛進みにくい体質なの😩😩って思ってました。笑
    全然早いとか言われませんでしたが急にドーンドーンと陣痛来っぱなしでいれる前とは別物の痛みになりました、、

• 11月16日

退会ユーザー

めっちゃ痛かったです!腰が痛かったんですけど、のたうち回ってました😂
    3人目はお腹が痛かったのですが、重めの生理痛みたいな痛さで腰よりだいぶましでした✨
    バルーンで7センチ開いて、そこから促進剤して6時間で産まれたんですよね?
    促進剤は問答無用の痛さが来ますもんね、、、🥲

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

やっぱりそれぞれ同じ陣痛でも違うんですね😭😭

バルーンではなく自然に陣痛来てその後時間かかりすぎなのでってことで促進剤入れました!
    本当に思い出すとどこにも逃げられない痛みが恐怖です。。

• 11月16日

退会ユーザー

確かに30時間は地獄でしたね😭
    私も一人目は促進剤いれて6時間くらいで出産だったような🤔その時に、促進剤効きやすいって言われたので一緒かもしれないですよ😂

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

促進剤の前が長すぎて、多分最後の6時間だけだったら激痛でも意外とあっとゆう間って思えたかなぁと思います😂

効きやすい方なんですね!!わたしもそうかも?と思うと不安が減ります🥲🤍🤍
    その1人目のお子さんの時、バルーンしたのであれば子宮口そんな開いてなかったですか?

• 11月16日

退会ユーザー

39w3d?で1.5センチとかでした😂👏散歩も気が向いた時だしわ家事も実家にいたのでほとんどせず、、笑

• 11月16日
  • 𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

𝗆𝗂𝗆𝗂 𓃠⋆

1人目ってそうですよね!一緒です!笑
    とっても参考になりましたありがとうございます😭⭐️
    たまに計画分娩で促進剤が効きにくいのか本陣痛来るまでに1日とか2日とかかかってる人もいるので、そんなに子宮口開いてなくても促進剤が効いてその日にちゃんと産まれるっていう希望が持てました🥹🪄

• 11月16日

私が出産したところは計画分娩っていっても数日前くらいに決まることが多くて、38週のこの日で!みたいな事前に決めることは経産婦でも基本してないって言われました😞

上の子が予定日より前に産まれてるなどの事情があれば予約は入れれてもキャンセルになることも普通にあるって言われて、妊婦側の都合だけでは計画させてもらえませんでした💦
何度も希望すれば予定日に誘発チャレンジはさせてもらえそうでした!
ちなみに小さめの病院でした!
産まれた後はやるしかないけど、臨月の辛さは産んだら無くなりますもんね💦早く産みたいってなりますよね😫

はじめてのママリ🔰

2人目計画誘発分娩でした😊

出産日は38週こえたらいつでもいいよ〜と病院から言われたので妊娠初期に出産日確定していました。

最後の検診は1週間前で子宮口1cm
そこから毎日You Tubeの安産体操やっていました😂

入院当日の朝、病院行って子宮口2cmだけど先生に指でグラグラ押されて破水。
個室に移動して点滴開始〜誘発剤効くまでに30分くらいかかるから自由に過ごしてね〜と言われたので
腕に点滴さしたまま立って30分ずーーーーーっとスクワットしてましたよ😂(片手でずっとスマホいじって遊んでました)

スクワット効果があったのか一気に子宮口全開まで行って
1時間でスピード出産しました!

個人差あると思いますがスクワットオススメです✨