※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短くなるのは普通ですか?満腹中枢ができてくると飲む量が減ることがありますが、無理に頻回にする必要はありません。要注意です。

生後4ヶ月、授乳時間が短くなるのは当たり前ですか?

あと数日で4ヶ月になる娘がいます。
完母で育てていて、
今までは左右合わせて15分あげていたのですが
最近は左右で10分くらいで反り返り、
飲まなくなりました。

ぴよログをつけているのですが、
日に日に授乳時間が短くなるので
体重増えてなかったら…と心配で、
日中は2時間おきの頻回授乳をしています。
(夜は10時間くらい続けて眠るので、そのあいだ授乳はしておらず。。1日7〜8回程度の授乳です)

満腹中枢ができてくると
飲む量が減る、といいますが
無理に頻回にする必要はないんでしょうか?

まえに子供が欲しがるタイミングで…という
方法に変えたら体重が減ってしまったので
悩んでいます。

コメント

せいちゃんまま⭐

満腹中枢の発達もありますでしょうし、吸う力も強くなって短い時間で良くなることもあると思いますよ(^-^)
頻回授乳についてですが、それは体重の増え等を観察しながら調整するしかないと思います💦

  • ままり

    ままり

    なるほど💦
    増えていなかったら、多少昼間を頻回にするのは手段として仕方ないんですかね🥲

    • 11月15日
deleted user

うちの子もすごく短くなりました😄4時間おき、左右で10分です♪昨日4ヶ月健診がありましたが、吸う力もついてきていて順調だねと言われましたよ❣️でも体重が減るのは心配ですね💦成長曲線を下回らなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    4時間おきの授乳は間隔が空いていて羨ましいです…!!
    夜間も4時間おきですか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜も2回ほど授乳してます😃1日6〜7回の授乳です

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちも左右で10分ほどです!
3〜4時間おきで1日5〜6回の授乳、夜間授乳無しです。

吸う力が強くなって飲み取れるのが早くなった証拠だと思います!

うちも欲しがるまで待ってると日が暮れるタイプで(笑)
一時期体重増えなくていまもようやく6キロ超えた小さめちゃんですが、少しずつでも増えてるし毎日元気いっぱいおしっこもうんちもモリモリなので特別頻回にしたりはしてません!

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    おしっこうんちの回数もしっかりしていれば、体重はあまり気にしなくても自然と増えますかね💭

    • 11月16日