※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子ども産んでから実両親の言動、行動が気になり始めた方いませんか…?😅両…

子ども産んでから
実両親の言動、行動が気になり始めた方いませんか…?😅

両親はとてもいい親です
我が家の事に干渉してきたり何か言ってくる事は基本ありません

が、娘(孫)が生まれてから
私達夫婦が子育てでこうしたい、こうしよう、と決めた事について可哀想だ、とよく言ってきます
例えば、チョコレートやアイスをあげないこと
お菓子やジュースは1日1回決めた時間にだけあげる
などお菓子を食べすぎてご飯を食べないのも嫌だし
ジュースもなるべく普段からあげないようにしています
アイスやチョコは今あげる必要はないと思っているので
今のところ食べさせる予定はありません
なのに、実家に行くと(週一)お菓子やジュースで娘の気をひいてきます。時間、量気にせずあげるので
何度もやめてほしい、と言っていますが
この家に来てる時くらいいいじゃん、と聞いてくれません。
私はそれが娘にとって当たり前になって欲しくないので
やめて欲しいんです。

あと、私は今専業主婦で自宅保育です
なので基本実家に娘を預ける事はありません。
予定があっても旦那の休みに合わせるようにしています
実家を信用してないわけではないですが
預けてる間になにがあっても嫌だし
基本何でも食べさせてみなきゃ!の人達なので
何を食べさせられるかもわからないので嫌です
そして、孫を連れて歩くのを楽しみにしていて
(それはいいんですが)私がいない時に娘だけを連れて歩かれるのが嫌です。なのでどこにも行かないように言ってます。
たまに預けてた孫が窓から転落死や庭で車に轢かれて亡くなったりするニュースを見るので余計に心配です
よく、両親にはそんなに神経質だと思わなかった。と言われます。

私達夫婦は娘に〜しなさい!とか命令口調で言わないようにしています。
でも、両親は基本命令口調。
〜しなさい、はしょっちゅうだし
よく、本当言うこと聞かない子だ。と言います
2歳の娘が言う事聞かないんじゃなく
両親が呼んでも自分のところに来てくれないとき
両親が一緒に遊びたいおもちゃに娘が興味を示さないで他の事して遊んでる時に言うこと聞かない子だ。って言います 

そして今2人目妊娠中ですが
母から1人目は叫びまくって産んだんだから
2人目は静かに産みなさい、2人目なのに叫んでいたら恥ずかしい。
退院が私達(両親は自営業で共働き)の休みの日になるように産みなよ。(退院したらすぐ会えるように)と言われます
そんなの無理です。いつ陣痛くるかもわからないのに。

妊娠中だかなのか神経質すぎるのか
とにかく言ってくる事、娘に対して言うことにストレスを感じます。
週1実家に行ってますが行かないと
来ないの?と連絡が来ます
なので行きますが行くと娘も周りが気になって昼寝しないし(夜ご飯の時間にぐずり始める)お菓子食べまくって夜ご飯たべなくなるし私もイライラするしで疲れます。

出産まで後1か月ちょっと。
ゆっくりしたいので実家に行くのをやめようかと思っています。冷たいですかね。
神経質すぎますか??

(批判はいりません、共感してくれる方のみコメントお願いします)

コメント

はじめてのママリ🔰

全然神経質じゃないと思います!
読んでてイライラしました😇

私なら実家帰るのやめます!

そんなに勝手にお菓子与えられるなら、私も預けたくないなって思っちゃいます😅

私たちだって欲しがるもの何でもあげて問題なければその方が楽ですよね。
可哀想って言いますが、嫌がられてもちゃんと食事管理してあげるのが愛情だと思います!

お産の仕方に口出しするなんてビックリですね。。。
しかも日にち選ぶなんて無理ですし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可哀想って自分の子どもに対して1番言われたくない言葉で、余計にイライラしちゃいます😅
    旦那の休みも不定期で予定日付近にいつ生まれてもいいようにがっつり有給を取ってもらってる状況なので選べてたそんな事してないわ!って言いたくなります笑

• 11月14日
ママリ

状況がとても似てます🥺
私も専業主婦、週一で実家に行っていて妊娠中です。
同じく信用してないわけじゃないですが、預けることはなく夫婦でなんとかやってました。

でも最近は下の子の子育てについてすごく口を挟んできて本当ストレスです。
上の子は本当に私から産まれたのかな?ってくらいお利口で実家で叱ることがなかったです。
でも下の子は恐らくグレーでとにかく育てにくく、つい口うるさくなってしまいます。
実家でも叱らなきゃいけないようなことが多く、叱ったりするとここにいるときはそんなことで怒らないで!とか、そんなしつこい言い方良くない!とか言われます。

年2回くらいしかいかないなら多めに見るかも知れないけど、週一のペースだとこの家に来てる時くらいいいじゃんは違うよなぁって思います。

私も毎回本当ストレスで週一の実家、行くの辞めたくてなんて言おうかなって悩んでたところでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱りたくて叱ってるわけじゃないのにそんなこと言われたくないですよね🥲
    私の場合、旦那が休みの日は実家に帰らないので、毎週休みになった事にしようかと思ってます😅

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

叱るのもはじめてのママリさんのお菓子の件も親だから、その子に対して責任があるから言ってるのに、責任のない人にとやかく言われる筋合いはないですよね🙄

お✨いいですね😳
    うちも平日急に休みになったりすることがあるので、何回か実家に帰る曜日に休みになった!って言って徐々にフェードアウトしようかな😂

産まれるまで平和🕊️に過ごしましょ☺️

• 11月14日
りん

めっっちゃ分かります〜😂!
自分が「親」の立場になったから、対等に「親」として両親との意見が合わない事が多くなりました。

親世代の人達って結構そういう人多いですよね〜。
ジュース、お菓子など全然気にしない。
そういう時代だったんだろうなーと思います。
そこに関しては義実家の方が特にそうで、
私に断りなく義母や義祖母がお菓子あげまくり💔
幸い義実家にはたまにしか行かないから、あまりにも…という物だけお断りさせてもらって、それ以外は目を瞑りました😂

また祖父母は自分たちが孫といる時間を中心に考えて好き放題やらせたがりますが、
その後の親の事考えて欲しいですよね💦
お菓子がもらえると思われてしまったり、変な癖がつくと大変なのはその後だよーって😂

自分が今感じてる事を、自分が祖母になった時に絶対忘れたくないっていま思ってます。笑