※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

海外に持ち込める荷物についてご存知の方教えてください💦大量のチョコレ…

海外に持ち込める荷物についてご存知の方教えてください💦大量のチョコレートです🍫

姉が仕事でNZに数日間行くついでに、NZ在住の姉の友達に会う予定なのですが、
姉の友達のルームメイト(日本人)が
「日本のチョコレート(ピエールエルメとか)が好きだから持ってきて欲しい」とのことで
(以前自分で買って輸入したら全部溶けて、再度固まった物が届いたそうです)
ルームメイトがネットで買って
→チョコレートが姉の家に届いて
→姉がそれを持って行く
という流れだったのですが、まさかのこの量が届きました。。。。。(写真添付します)
更にまだ今日も5箱届くそうです。
合計10万円分のチョコレートだそうです💦
仮に全部スーツケースに入れて重さも大丈夫だとして、
飛行機の中で申告したとしても、
この量持って入国できないのでは?
(転売などと思われて)と思ったのですが、どう思われますか…?
またはどこに確認すれば良いかご存知の方いらしたら教えてください。
姉は全く英語ができないので、税関?入国審査?で止められても何もできません😭
チョコレートの額も額なので、持って行かない選択肢もなく、どれくらいならセーフなのか知りたいです。

そもそも姉の友達のルームメイトがあまりにも非常識でドン引きしています。。。。
これ全部詰めたら姉に荷物入らないじゃん。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一部開けるとこんな感じです

ます

非常識すぎますね。。。
チョコが欲しい人物はお姉さんと認識がないんですよね?
お友達はお姉さんの住所を勝手に教えてるのもありえないです。

着払いで送りつけちゃって良いのでは??
もしくは持ち込んで関税で没収されたらもうそれはそうと伝えてしまうか。元々面識ないんだし。

聞くなら航空会社が答えてくれるでしょうけど…
一応気になってANAで調べてみましたけどサッとみた感じは「チョコレート」は制限なさそうです。ただ、アルコールやナッツや特定のフルーツで制限があったりするのでそれら含まれているだけでもNGだったら没収対象かもです。

私は南米→北米のタイミングでNGだったのかお土産に買った食品勝手に抜かれてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!
    住所を教える許可と、チョコレートを持ってきてほしい、ということ事前にお伺いあったみたいです💦
    ですがまさかこの量だとは😅

    持って行かなくて良いと姉に伝えたのですが、これが原因で?友達とルームメイトの仲がこじれたら可哀想だな〜と思ってるみたいです💦
    いや、それほんと姉に関係ない。。。
    最悪関税で持って行かれたらそれまででですよね💦
    そうなんです、調べてみても制限がなくて、でもこの量はANAも想定してないだろうな。。と💦直接航空会社に聞いた方が良いですね💦

    南米→北米のタイミングで食品を抜かれたのは勝手に荷物を開けられた、ということでしょうか??こわい🙄

    • 11月14日
  • ます

    ます

    アメリカ合衆国は入国の際荷物チェックするから施錠するならTSAロックである必要があります。

    持ち込みNGのものは容赦なく抜かれます😅
    出国の際もパンパンなスーツケースの中に20ドルくらいした新生児の頭くらいあるチュッパチャップスしれていたらX線で不審に思われたのかスーツケース開けた形跡ありました😅



    見ず知らずのルームメイトとトモダチの仲まで案ずるとはお優しい…
    普通のお土産程度の量を持っていって、下の方が言ってるようにルームメイトの実家にでも送りつけちゃった方が良さそうに思います。

    • 11月14日
Lily🌟

NZには行ったことがなく AUSにはあるのですが…あの辺りは固有の種が多く、持ち込めるものが厳しかったと記憶していますし年々厳しさも増している様です

利用する航空会社によって受託手荷物と機内持込み荷物のサイズと重量が異なるので、どの航空会社なのかを調べた方が良いと思います
そこから必要な荷物とお菓子の量を割り出すのが良いのではないでしょうか?

入国カードに食品アリと記入して申告し税関で 食品を全て見せる必要があります
(申告しないで食品を持っていた場合は 罰金と別室取り調べになるかと…)
これはYouTubeで書き方が載っていたかと思うので 探してみると良いかもしれません

参考になると良いのですが一応リンクも貼っておきます
https://www.customs.govt.nz/business/import/tobacco/offences-and-penalties/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、島国ですし規制が厳しいイメージです。。

    税関で、食品全てみせるんですね!伝えておきます💦
    YouTubeも探してみます!
    参考URLもありがとうございました😭

    • 11月14日
  • Lily🌟

    Lily🌟


    追加の量も凄いですね…
    私がAUSの税関を通った時は お菓子類(食品)は全て手荷物に入れていたので 税関職員さんに「食品のチェックしてるね、このテーブルに出して下さいね」と言われ お菓子を入れていたビニール袋をドンッと出したのですが…その量でも ちょっと驚かれました
    目を丸くされながら「いっぱい持ってきたね~(よくこんなに持ってきたなぁ)!コレ美味しいよね~」という感じで対応して頂きました
    「食品はこれで全部?タバコは吸う?」と聞かれて、「全部です。タバコは吸いませんよー💧」と返して終わりました
    時に、お菓子の成分表示にも説明を求められたりもします
    他の方々はというと…手荷物もスーツケースも全部開いて 何もかもオープンな公開処刑的な様相でした

    手荷物の量で ちょっと驚かれた位なので 写真にあるような量だと yuさんもお書きになっている様に すんなり入国出来ず、別室取り調べでお友達等に確認されたり 転売の疑いが晴れなければ 没収になると思います

    そのお友達も、チョコの量も凄いな💦と思います…

    お姉様、税関で頑張ってください

    • 11月14日
yu

このような開封してないチョコなら申請すれば持ち込みできると思いますが、食品持ち込み申請をしていたら何をどのくらい持っているのかチェックされるはずです。
そしてこの量ならまず間違いなく転売を疑われて止められるでしょうね💦10万円分なんて金額的にもアウトなんじゃないでしょうか。。
すんなり入国できずに厄介なことになるのが想像できます。お姉さんが英語があまり、ということであればきっと困ると思いますよ😢
NZに住んでいてそれがわからないわけないと思うので非常識なんでしょうね。
こんな量は無理、迷惑ですと言ってその方の実家の住所聞いて送り付けていいと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に非常識ですよね💦びっくりしました💦💦
    島国なので規制が厳しいでしょうし、この量はどう考えても異常ですよね。。。

    • 11月14日
  • yu

    yu

    追加分もまた多いですね…😓
    いくら好きでもこんな量本当に食べるの?その人転売するんじゃ…?と疑ってしまいます。
    AUSと同じで、農業等に影響の出る食べ物は厳しいみたいですね。
    そこには引っかからなくてもこんな大量のものは引っかかります。申告していれば罰金は取られないようですがおそらく没収じゃないでしょうか😭
    お姉さんのお友達に一旦相談してみては…?普通ならお友達からルームメイトに注意してくれるかと思いますが😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前自分で購入して輸入した際も同じだけ買ったようで、最近帰国もしていないのでタガがはずれたようです😅
    なので一応、個人で消費みたいです💦
    姉の友達もまさかここまでの量とは思っておらず、姉からの連絡で知ったそうです😕
    友達は最低限持ってこれるだけで良いと言ってるそうですが、金額も金額ですし、
    かといって買い取りたいほど欲しくないし😅
    結局姉は没収されると思って持っていけるだけ持って行くみたいです💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

追加でとどきました😂😂

はじめてのママリ🔰

非常識過ぎてドン引きです😱
チョコレートの持ち込みに関しては、関税の対象外だとは思いますが、ギフトとしてもこの量は💦一度別室に連れて行かれそうですね。没収されるかどうかは言い方によるかもしれません。
それより心配なのは重さです。航空会社によりますが、スーツケース1個につき23kg超えたら追加料金です。これがまた高額なので、持って行かれるなら測って行った方が良いですよ!チョコレートは重いですからね。。。