※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
子育て・グッズ

次女の園選びで迷っています。A幼稚園は送迎あり・給食あり・預かり保育多め。B保育園は長女通っているが車での送迎が課題。自宅で仕事する自営業者。旦那は朝送りのみ。どちらがいいでしょうか?

【幼稚園か保育園で迷ってます】

現在小規模に通う2才の次女ですが、
来年からの園選びに下記のどちらにするか迷っております。
※保育園は受かるかは置いてます

★A幼稚園
メリット
園バス送迎自宅まで有り
毎日給食可能
預かり保育有りで利用者も多め
PTA一切無し

デメリット
春休み後半やお盆前後等預かり保育がない日がある…
夏休みなどは自分で送迎が必要
保育園よりかは割高

見学時の雰囲気も先生の対応もよく願書は提出済みです。

★B保育園
メリット
長女が通っていた場所なのでよさはわかっている
保育園なので働きやすさは抜群

デメリット
送迎が負担(旦那に朝自転車で送ってもらうとわたしが車で行かなければいけないが、車の運転が苦手…)

---------

正直働きやすさなら保育園なのはわかってるんですが
B保育園の送迎は車になることがネックです。。

とにかく園の前の道が狭く、
すれ違うとなると初心者の私はパニックになるほど…
それで迷惑をかけたくなく、長女のお迎えは育休中だったので
16時と早めに向かってました。

ですが、今は16:30まで仕事なので
お迎えがピークに多い17時ごろになります。

長女のときもずっと自転車送迎でしたが
2人目が生まれたので、最後の1年間だけ、ペーパードライバー教習を受けて、車でお迎えに行きました。
1年間お迎えに車使いましたが、多少は慣れても正直車は苦手で使いたくありません。。

なので、A幼稚園にしたい気持ちが大きくなってます。
幼稚園は1学期は週2〜3回と夏休みは送迎が必要ですが、
普通の幼稚園より保育時間が長い園のため、
基本はバスの送迎でいけそうです。

自転車でも10分かからず、車も保育園よりかは狭い道がなかったです。
ただネックは預かり保育がない10日間くらいをどこに預けるか自宅で見ながら仕事をするかということです。

自営なので完全に在宅なのですが、
会議は電話が多いので💦

旦那は運転できるので、保育園!と言ってますが
みなさんならどちらを選びますか?

ちなみに旦那は朝の送りは頼めますが、出張も多く
お迎えはほぼ頼めません。

コメント

♡♡

自分が割りきれるのはどちらか、ですかね🤔
一番の主さんのネックは車という感じに見受けられるので、練習しようが慣れようが車送迎が嫌なら、幼稚園一択だと思います(^^)
その代わり預かりのない日の在宅ワークで子どもがいて仕事が~💦とかは割りきらないとかなと感じます(^^)

• マフィン

マフィン

そうですね、1年間も車本当嫌で今は週末ほんの少ししか運転してません。(感覚は忘れないように)
    旦那はすぐ慣れると言ってましたが、わたしは性格なのか慣れませんでした…

どちらも、は無理なので
    どちらが割り切れるかを基準にしたらやはり幼稚園のほうがいい気がします!
    コメントありがとうございました😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

夫が在宅勤務で私はフル出社の正社員、娘は幼稚園です🙆🏻‍♀️

我が家は夏、冬はもともと夫の休みも長いので2-3日しか仕事の日に娘がいる!っていう日はないのですが普通にやれてます🍀
朝と帰りは幼稚園の送迎バスがあるだけで本当に楽です!
雨の日も寒い日も送っていかなくてすむし、預かりが充実してるので保育園入れなかったワーママさんもおおいです☀️

夫は娘がいても在宅してます🍀
会議の時は一応、子供がいるので少し騒がしいかもしれませんがお願いします。と毎回最初に話してから参加しているみたいです。
年少さんにもなると隣りでお絵描きとかチャレンジとか粘土とかしといてくれるのでだいぶやりやすいみたいです🥺

• マフィン

マフィン

やはり、送迎バス楽なんですね!

早生まれでまだ2才なので、幼稚園上がっても、仕事してる横で静かにできることあるのかな?笑
    なんて、思ってましたが1年後には大分成長してますもんね☺️

預かりが使えないで、どうしても仕事の日は年間5〜6日程度だと思うので、そのくらいならどうにかなりそうな気がしてきました!

コメントありがとうございました😊

• 11月14日