※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食が進まず、夜間は母乳を飲んでいるため栄養面で心配。ミルクを検討中で、フォロミと粉ミルクで迷っています。哺乳瓶かコップでの飲ませ方も悩んでいます。

1歳で73センチ8キロの小さめボーイ育てております。

離乳食がなかなか進まず、ムラあり、集中力なしで毎回食べさすの必死です。上の子もいるので、ゆっくり下の子のご飯をサポート(手づかみ食べさせたり、おもちゃ全部片付けたり、テレビ消したりなど)してあげられてないのが現状です💦

夜間は母乳2.3回飲んでるので特に朝ごはんは数口食べて終わることもあります。。

栄養面が心配なのでライスシリアルなども取り入れてますが、なんせ食べません。😭1日のうち1回150ほど食べられたら良い方です。

そこで1歳すぎながらも、ミルクを始めようかと思っております。。今まで哺乳瓶拒否だったのですが、今日離乳食あまり食べなかった後にあげたら何故かごくごく飲んでまして…。

試供品はフォロミだったんですが、栄養面では普通の粉ミルクの方が高いと聞きました。
2人目ですが、ミルクはほぼ初心者で🔰フォロミか粉ミルクどちらにするか悩み中です。

また哺乳瓶であげたらいいのか、コップなどであげたら良いのですか?哺乳瓶は虫歯リスクもあるのかなぁ…と心配してるのですが…自分で飲めるようになってたので溢さないので楽だなぁと思ってしまいました。

ミルクの先輩方教えてください🙋‍♀️

コメント

ぷくぷく

今からミルク始めたら離乳食余計に食べなくなると思います😭😭😭150食べられてるならそのうち食べてくれるような気もします…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すみません、多分150も食べれてないかとです💦盛ったかもしれません😂つい願望で150食べてくれたら…くらいでたまに130のベビーフード完食するくらいです😂

なるほど、、そうなんですかね😭確かにミルクの方が食いつきが良かったです…。今更始める人もいないのかと思ったりしております…!

• 11月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちも食べない子で夜間も頻回に起きてつい添い乳…なので気持ちは分かります🥺でも今は日中の母乳を減らしている最中で,食べる量少し増えて来ましたよ!(ベビーフード完食したことないです笑)

粉ミルクは母乳の代わり、フォロミは牛乳の代わりです。離乳食の代わりにはならないのと甘いから余計に食べなくなると思うので今は食べられるもの食べられるだけのが良いかと🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる量とタイミングを考えてしばしフォロミスタートしてみようかと思います!😊体重増えて、ある程度咀嚼力も上がったらやめようかと…思います!

• 11月15日
マナ

1歳から普通のミルクはあげない方が良いと思います💦夜間断乳は無理そうですかね…?
もしあげるなら、フォロミですかね🤔フォロミは足りない栄養を補う役割で、普通のミルクは食事と同じようなものですね。少しでも離乳食を食べてるならフォロミ試してみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな役割で考えたら良いんですね!わかりやすい説明ありがとうございます!自分でも栄養成分が違うことしかわかっていなかったので、助かります🙌

夜間断乳…そうですよね!!友達も夜辞めたら朝食べるようになったと言っておりました…夜間断乳…旦那のいる年末にしようかな、。と思ってはいるのですが、できる気がしなくて怖気付いています。確かにミルクよりもまず夜間断乳した方が食べる気がします🥺

• 11月11日
  • マナ

マナ

ちなみにフォロミの方が味が甘いらしくて、好きな子はぐびぐび飲んじゃうみたいです😂うちの子もフォロミは飲みが良かったです😂
    夜寝る前にフォロミ飲ませるとかどうでしょう?うちは1歳3ヶ月頃まで飲ませてました。なかなか夜間断乳辞めるの大変だとは思います‪💦‬ちょっとずつ減らしていければいいですけど…😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにぐびぐびと、みたことないほど食い気味に飲んでます😋

離乳食全く食べないわけではないので、フォロミにしてバランス取りたいと思います😊!!

• 11月15日
優しい麦茶

下の子が1歳の時68cmの8kgでした!
生後半年の検診で低身長と体重増加不良で紹介状をもらって大きい病院で見てもらってたというのもあり、担当医にアドバイスい頂き1歳2ヶ月くらいまで保育園のおやつの後に180mlくらい飲ませてもらってました!うちの子は離乳食もよく食べて、1歳過ぎから普通食にしました。普通食にしたら離乳食よりたくさん食べてくれて、体重が増え始めたので1歳2ヶ月くらいの受診の時に報告してミルク卒業しました🙆‍♀️

心配であれば市の保健センターみたいなところで相談してみるのもいいと思います!検診以外でもそこの保健師さんに身長体重測るついでに相談してアドバイス貰ってました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございます。

一歳すぎから普通食なんですね!すごい✨つかみ食べ?フォークスプーンとかで食べてたのですか?

昨日地域の栄養士さんと話してきました!まぁ、その子なりに成長してるから特に心配ないと言われましたが、心配ならフォロミあげても良さそうだねっとなりました。
    あげるタイミングおやつあたりに考えてあげてみたいと思います!

ちなみに体重はすぐ反映されましたか?

• 11月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

上の子の影響もあり、スプーンとフォークも一応持ってました!スプーンとフォークで食べるときもありましたが、つかみ食べと半々でした!
    1歳から1歳2ヶ月までで600g増えました!
    そのあとは徐々に増えて、9kg増えたのは1歳5ヶ月です!

上の子もいるし、よく遊ぶ友達の子がお菓子を割となんでも食べるので、遊ぶ時にチョコやポテチ、グミ、ラムネなどのデビューを果たしました。そういうのもあり、体重の増えが良くなったと思われます☺︎
    その後は緩やかになり、2歳4ヶ月の今では80cm、10kgです!

• 11月15日