※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

生後4日の新生児で、混合か完ミか迷っています。母乳が出るまで頑張るか、最初から完ミにするか悩んでいます。生後5ヶ月で仕事復帰予定です。

【新生児 混合か完ミか迷ってます】

生後4日の新生児です👶
全くミルクをどうするか考えておらず、
現在産院で入院中ですが、混合か完ミか迷ってます。
良ければご意見ください💦

-------------------------------------------------

乳頭マッサージ等しておらず、
今日まさに産院で初めました。
早速胸が張ってきてすごく痛いです…
(まだ出ておらず滲む程度)

理想は混合(基本ミルク、泣いたら母乳)なのですが、
母乳が出るまで頑張るか、最初から完ミにするか?
どちらが良いと思いますか?
※生後5ヶ月程度で仕事復帰予定です。

-------------------------------------------------

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事退職して保育園に預けてパートをするまでは仕事するつもりがなく、元々母乳で行こうと思ってました。
入院中もかなり母乳出ていたので。(産後2日目から)
けれど退院して1ヶ月ぐらいから母乳が足りなくなってきてミルクを足し、結果的には4ヶ月ぐらいで完ミに切り替えました。

完ミも母乳もどちらもメリットはあります!
完ミだと飲む量がわかるし、母乳だと🥧飲んでる子供が可愛いです(*´`)

ただ混合だと母乳あげて、ミルク作ってが面倒くさくなり気づいたら完ミになってました。
あと、母乳の為にご飯ちゃんと食べないととか考えるのがストレスになってしまって。💦

母乳も母乳で回数減ったりするとどんどん出にくくなるので初めだけでも母乳でもありだと思います!
復帰する1ヶ月前ぐらいから徐々にミルク回数増やして完ミもありかなと🍼
母乳メインでいくとお仕事中パンパンになって痛くなると思うので🤔

• さく

さく

ありがとうございます✨

詳しく教えて頂き、『母乳は最初だけで、ゆくゆく完ミ』が良いなと思いました‼️確かに仕事中、母乳だと大変ですもんね…

ちなみに産後2日目から母乳が出てたとの事でしたが、マッサージ等されてましたか?また胸がカチカチで痛くなったりされましたか?

質問ばかりですみません💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中も産後も自分からはしてませんでしたが、産後に助産師さんから乳頭マッサージ?か、母乳出るようにしてくださいました!
    産後2日目あたりから胸カチカチで痛くて、3時間おきの授乳が早く来てほしかったぐらいです😂
    痛すぎて病院側から保冷剤借りてそれを脇の下に当てて寝てました。

• 11月11日
  • さく

さく

私も痛すぎて保冷剤を借りて脇の下に当ててロキソニン飲んでます🥺でも全然初乳が出なくて💦

胸のカチカチの痛みってこんなに辛いんですね💦頂いたアドバイスをもとに考えてみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🩷

• 11月11日
あや

生後1ヶ月で完ミにしました
完ミはいいですよー
母乳出るなら母乳飲ませた方が
いいと思います。でも、
母乳だと、2時間起きとか
睡眠時間がないので
完ミだと少し睡眠時間伸びて
自分もゆっくり寝れるし
赤ちゃんもミルクでお腹いっぱいで、寝る時間伸びてくれます
お金は飛んでいきますが
でも、完ミだと、旦那さんも
あげれますから、
完ミ楽ですよー!!!
完ミしちゃいましょう笑

• さく

さく

背中を押してもらってありがとうございます😂🩷
    そうですね、母乳にどこまでこだわってチャレンジするか悩みどころですが、完ミにしたいと思います✨ありがとうございます🍼

• 11月11日
  • あや

あや

母乳は1ヶ月飲ませたら
    十分ですよ!。
    今ミルクも母乳に近いですし
    お金だけが本当に
    飛んでいきますが‪‪𓂃 💸。
    でも、めちゃくちゃ楽に
    越したことはないです!
    楽な育児していきましょう💪🎵

• 11月11日
  • さく

さく

ありがとうございます、
    手を抜けるところは抜いて頑張りたいと思います😭‼️

• 11月11日
ゆきたぁ

最初は特に乳首ひねられたり張ったりして辛いですが乗り越えたらすぐ母乳でるようになるので頑張ってください💪♡

うちも都合のいい混合希望でしたが睡眠削られメンタルが崩壊して早々に完ミです😂初乳あげれたので個人的には満足です✌️(免疫がつくみたいです)
胸が張って痛い時は吸わせるか手搾りも有りですし私は冷えピタ貼ってました✨
完ミは消毒や洗ったりするのが面倒臭いしお金かかりますが夫や親も出来ますし気は楽ですよ🙆🏻

• さく

さく

全く同じ考えです‼️もともと初乳だけでもあげたい…と思って、母乳にチャレンジしてます✨

冷えピタ良さそうですね🙌
    最終的には完ミにしたいと思います、ありがとうございます😊🩷

• 11月11日
ママ🐇

出産おめでとうございます💓
傷とか痛み大丈夫ですか?🥺
産後1ヶ月はゆっくりされてくださいね😭😭

私の場合は最初混合で、
1ヶ月検診後に完ミにしました
😊❤️

混合で頑張りたかったのですが、乳首が切れたりしたので、完ミになりましたが、完ミだと誰でもあげれるので、
めちゃくちゃ楽ですよ🥺💕

私は旦那の父が経営していますので3ヶ月で仕事復帰しました✨
5ヶ月で仕事復帰とのことですので無理しないでくださいね😭🙏
同じ働くママとして仕事も子育ても応援しています😊✨

• さく

さく

ありがとうございます、
    三ヶ月で仕事に復帰ですか⁉️
    すごすぎます🥺✨✨

やはり仕事復帰とミルクの問題は切り離せないですよね…🍼
    最終的には完ミにしたいと思います🍼ありがとうございます😊🩷

• 11月11日
  • ママ🐇

ママ🐇

バタバタな毎日です😂
    ありがとうございます🥹✨

そうなんです😭😭
    来年から保育園預けてな感じですかね?🥺✨
    頑張ってください🙏❤️

• 11月11日
  • さく

さく

そうです、来年春からの保育園の申し込みをしました✨(希望の園に通るかわかりませんが💦)

ありがとうございます😭🙏🩷

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

3時間ごとに母乳+ミルクあげて初めの方は母乳あげつつ哺乳瓶も慣れさせていき、仕事復帰少し前からミルクの割合を増やしていき完ミでいいんじゃないですかね?
それならそこまで頻回でもないし、子供も体重増えるし、母乳あげた方だいいかな?とか悩むこともないですし!

• さく

さく

ありがとうございます✨
    どちらも慣れさせておけば臨機応変に対応できそうですよね、❗️母乳がなかなか痛いだけで全然出ないので、そこも悩みどころです💦母乳にどこまでこだわるか、ちょっと悩みます💦

アドバイス頂き、ありがとうございます😊🩷

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたばかりだとまだ出にくいですよね。おっぱい吸ってくれるなら3時間おきに吸わせてると、それなりには出るようになると思いますよ!乳首の痛みはそれなりにマシになります!でも無理は禁物ですし、母乳にこだわりがないのなら適当にミルクあげときゃ大きくなるので母乳はコミュニケーションくらいでもいいと思いますよ〜頑張ってください🥰

• 11月11日
  • さく

さく

今日のお昼、母乳(マッサージや吸わせること)を頑張ってたのですが、うまくいかず…完ミにしようと思いました。

母乳はコミュニケーションくらいでもいい、と書いて頂き少し気持ちが楽になりました…😭

ありがとうございます😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は痩せたいがために完母で頑張っていましたが、そのせいで哺乳瓶拒否になりました💦今はもうミルクにしたいけどなかなか飲めず、人に預けることもできません🥹
他の方も言っていますが、自分の睡眠は大事なので寝る前だけでもミルクを飲ませるなど少しでも哺乳瓶を咥えさせることをおすすめします!
仕事復帰も早いみたいなので、母乳も飲ませるならミルク寄りの混合を目指したらいいと思います!

• さく

さく

哺乳瓶拒否とかのケースもあるのですね💦仕事復帰も早いですし母乳の出も悪いので、完ミにできたらと思いました。

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます😭🙏🩷

• 11月11日