※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
お仕事

仕事を続けるかやめるか迷っています。長く勤めており、人間関係や仕事にやりがいを感じていますが、家庭とのバランスが難しいです。パートで働きたいと考えています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

もしたしたら背中を押してほしいだけかもしれませんが、客観的にみてどう思うか意見をいただけたら嬉しいです。
仕事をやめるか、続けるかでとても迷っています。

◯新卒で入社し10年以上勤務、現在管理職
◯サービス業シフト制 正社員フルタイム
◯年間休日108日のみ
◯体調不良以外のリフレッシュ目的有給は使えず...
◯仕事内容がかなり過酷
(1日1万以上歩く、体力勝負、かなり忙しい)
◯定時で上がれない
(毎日30分〜1時間半残業してバタバタ帰ります。)
◯手取り20万ほど
(残業代と管理職手当含め)

父母どちらもシフト制なので土日祝も出勤ありますが、土曜保育や近くに住む祖父母の力をかりて乗り越えてきました。
平日休みの主人や祖父母と協力し、子供の体調不良でもなるべく休まず出勤し、今年度子供の体調不良で休んだのは1日のみです。
今年は子供よりもわたしが体調を崩してしまい休んでしまうことが何回かありました。仕事が過酷なため、年齢的にもそろそろ限界かなぁと思っています。若い時は全然問題無かったのに、翌日まで仕事の疲れを引きずってしまいます。。。

上記だけを見ると、辞める一択かと思いますが、、
長く勤めているため会社内の社員全員と顔見知りでとても可愛がってもらっています。
部署内では、上司を除き一番上なため、とても働きやすいです。同僚、後輩、みんないい子で信用しており大好きです。人間関係は恵まれており最高です。会社でみんなと毎日喋れるのが、癒やしになっています。
シフト制ですがかなり融通をきかせてもらっており、夜勤は無し、残業はギリギリまで働いて自分のタイミングであがってokです。
急なおやすみも、上司には冷たくされることもありますが、同僚たちは理解があり文句を言われたこと一度もありません。本当に助かります。
仕事自体も天職だと考えておりやりがいのある大好きな仕事です。ただ職場の人員が足りておらずかなりキツイです...

しかし、9ヶ月で保育園に預けて職場復帰したあと、バタバタと時が過ぎてしまい気づけば来年年長になってしまいます。。
毎日19時頃に帰り、家事育児をしてすべて終わらせてソファーに座れるのが23時。。仕事の疲れを引きずってそのまま死んだように眠ってしまいまた朝が来ます。。ゆっくり携帯をいじる時間もなくて、ラインの返事が気がついたら2.3日経ってたり、やりたくて買ったゲームが4.5本たまっています。。笑(朝苦手なので家事は全て夜にします。)
果たしてこのままで良いのか?未就学児最後の一年間、仕事をセーブして子供とゆったりまったり過ごしてもいいんじゃないか?
子供に、毎日、早くして!今はだめ!あとでね!ばかり言ってしまいとても反省しています。
職場では残業せず帰って良いと言われているのですが、笑顔で頑張ります!と言ってくれる可愛い後輩たちのことを考えるとどうしても自分だけ帰ることが出来ず無理して残っている状況です。
もし今の仕事をやめたら、近くでパートで働き、車の免許の取得や、今まで時間が無くて出来なかった欲しい資格の勉強、シフト制がネックで行かせられなかった習い事行かせてあげたいです。

皆さんならどうされますか?この仕事をやめたら、もう30も半ばになる私が次正社員になれるか分かりませんし、こんなに人間関係に恵まれ融通がきく仕事は無いかもしれません。。
生活ができなくなる訳ではないですが、わたしがパートになることで月々の貯金額は少なくなるかと思います。
因みに、子供はひとりっ子の予定なので産休育休をまたとる予定はありません。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。

コメント

いちごちゃん

なんだか似た境遇で笑ってしまいそうになりました。
5ヶ月で保育園入園、今年長さんです。帰宅19時。
違うところは家事をせずに21時には布団日入っている事、仕事をセーブする予定はないこと(これはシングルのためです)。
私は仕事の合間、休憩時間を利用して勉強して資格を取りましたよ。自分の自由な時間もありません。なんなら週5勤務に加え派遣バイトもしています。↑自慢でもなんでもありません。
私は一緒にいる時間は濃い時間にすればOKと思ってます。

せっかくの正社員、働きながら次のステップの準備もしていいんじゃないかなって思います。

また、自由に有給取れないのは労基に相談がいいと思いますよ!

• さきっちょ

さきっちょ

コメントありがとうございます。
    仕事の休憩も、後輩を優先にまわしているので中々取れなくてそれも辛い理由のひとつです😭
    働きながら次のステップ...頑張ってみます✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

何が一番優先か考えます。
子供との時間か。
仕事での地位か。
お金か。時間か。
そこから犠牲にしても後悔しない選択をします。 

私が同じ状況なら悩まず、辞めますが、、、10年勤めて管理職にしては手取りも低いし、休みも少ないですし。
普通10年くらい勤めてたら知らない人いないくらい顔見知りにならないとおかしいですよね。
それに可愛がってもらってるのに上司に冷たくされるって矛盾していますしね。
ご自身が上司の次に上ならみんな文句なんて言えなくて当然じゃないですか?。
それに可愛い後輩達を残して帰ることが出来ないなんて言ってますけど、じゃあママのお迎え、帰りを待っているお子さんは?お子さんとゆっくりまったり過ごしてもいいって考えからもかけ離れた行動です。
後輩より子供がもっと可愛いはずですよね。お金がどうしても必要でないのに大事な子供との時間を自ら削って過酷な仕事をする、、。
そこはなんの悪びれもなく、終業時間に上がるのがベストですよ。
過ぎた時間は帰ってこないので、子供はあっという間に大きくなります。
小学生高学年になったら親より友達。可愛い時期たくさんやりたいこと一緒にやった方がいいです。
一緒にいれる時間は今しかないですよ。
習い事に行かせてあげて、パートしながらご自身は資格を取ってまた新たな職を見つけたらいいと思います。

辞めなかったらずっと同じ事で悩んでいそうです。

• さきっちょ

さきっちょ

率直なご意見ありがとうございます。
    なんだか目が覚めた気がします。全て良いように考えすぎていました...
    確かに!と思うことばかりです。本当にありがとうございます🌸
    わたしは管理職ではありますが、辞めさせないために最近管理職にされた経緯があり、後輩同僚は一緒に過酷な状況を乗り越えてきた仲間でした😌
    そこに情がありめそめそしてしまいましたがようやく決心がついた気がします!
    やはり、子供、家族がいちばん大切です。
    子供との時間を一番に大切にしたいです。

明日、会社に辞める報告してきます。
    本当にありがとうございました✨✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的に見た意見でした。長く働けば仲間意識も増えますよね。
    お子様との時間、取りたい資格、大事な時間を大切にしてくださいね。応援しています☆

• 11月11日
🔰

パートというより転職をすすめたいです。
地方なんですかね??
残業代含めて手取り20万ってかなり安くないですか??😖
安い給料でいいように使われてる感じがします。

• さきっちょ

さきっちょ

コメントありがとうございます。
    地方ではなく都内なのです。。やはり給料少ないですよね😭
    転職も視野に頑張ってみます。ありがとうございます🌸

• 11月10日
  • 🔰

🔰

安すぎます。
    地方、週3 しか働かず、残業なし、管理職手当なしで17万くらいもらってるので。
    もっといい職場あると思います😖

• 11月10日
ママリ

人間関係が良いのは、そのまま勤務した方が良さそうに見えました。
でも、体力勝負なのがどれくらいなのかにもよりますね。1日1万歩くらいなら私もそれくらいは全然普通に歩く程度で大丈夫かと思います。常に重い物を運ぶとか階段を10階まで往復を何度もするとかならこの先難しいかなと思います。
習い事なら、祖父母が近くなら祖父母に送迎してもらってはどうですか?
うちもフルタイム正社員共働きです。祖父母は遠方なので頼れません。でも、片方は土日祝日休み、片方はシフト制勤務なので、習い事は手分けして4つずつ子供たちにさせています。
年長の双子がいます。
夫婦のどちらかが曜日固定の方が習い事は入れやすいですけど、くもんは週2回いけば良いので行けています。
そういう習い事もあるので探してみてはどうでしょうか。
仕事も資格職ならいつでも就職できますが、そうでなければなかなか再就職は難しいものがあると思います。
私なら、今の職場でなんとか頑張りますね。長く勤めたからこそ融通きかせてもらえることがあると思います。再就職したらその辺の融通が効かない感じで働きにくそうなイメージです。

ショコラ

職場環境はとても良好なようですが…
1番に思ったのは、年間休日が少なすぎる。です。

そして、ワークライフバランスの為の有給が使えない。意味不明。
都内、正社員、管理職で手取り20は低すぎです。

年収はどの程度なのでしょうか?

ただ、前に「転職の魔王さま」ってドラマやっていたのですが、自社が大好きで、自社で仕事がしたい!って気持ちが強いのなら、そのまま続けるのもアリなのかもです。(ドラマ上、同業他社への転職を勧められ、年収が4倍くらいになるって設定…)

お金より愛社精神ややりがいは、私からすると搾取かなと…

私ももちろん、今の会社が好きですが、でも何のために働いているかと言うと、子供たちの為なんですよね。

なので、その子供たちに負担がかかってまでやる仕事ではないと思っています。

幸い、ワークライフバランスが取れる企業なので、働いていますが…

何のために、誰のために働くのか。時間には限りがありますよ。

• さきっちょ

さきっちょ

コメントありがとうございます🌸
    なんだか目が覚めました...笑
    ありがとうございます。
    コロナ禍以降ボーナス無しになってしまったので年収もかなり低いです...
    そう考えると良いところなにもないですね😂笑

子供のためと思って、毎日必死に働いていましたが大切なことを忘れていました。

仕事が忙しいために外食やお弁当が多く、食費が恐ろしいほどにかかっていたので、辞めたら食費が落ち着き、結果とんとんになるかもしれません。

働きすぎて、長く居すぎて、会社の闇にのまれていました🤣

明日、辞めること伝えてきます。背中を押してくださり、本当にありがとうございます。🌸✨

• 11月10日