※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

貧血と脳貧血とふらつきの違いと、貧血の対処法について相談です。妊娠初期でふらつきで倒れてしまい、他の病院でお薬がもらえるか不安です。

貧血と脳貧血とふらつきの違いってなんですか?🥲
鉄分の食べ物食べる意外の対処法ありますか??
今10w4dの初妊婦です。
先週駅のホームで目の前が真っ白になり記憶はないのですが、顔から倒れてしまったらしく傷跡が残る怪我をしてしまいた🥲
そして今日検診日だったので病院に行きましたが、妊娠初期の血液検査などもして貰えず、それは貧血じゃなくてふらつきだから〜。倒れそうになったら手すりとか掴んでね〜。
と言われてしまいました🥲
手すりなんてどこにでもある訳じゃ無いし仕事も休んでしまっていて、原因不明でどーしていいか分かりません🥲
妊娠が進むにつれて貧血は酷くなるって書いてあるのに初期の時点で酷くて不安です🥲他の病院に行ったらお薬とか貰えるのでしょうか?🥺

コメント

ママリ🍨

検診では採血は基本決まった時や悪阻がひどい時にしかしないイメージです、、
普通に貧血の相談で産婦人科を受診して採血、処方お願いしてみるといいかもしれません、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    回答ありがとうございます😭💖

    • 11月10日
はじめてのママリ

貧血は動くと息切れ、動悸がしたり、めまいがしたり、疲れやすかったりします。

脳貧血は普段は何ともないけど立ちっぱなしになったり、急に立ち上がったりした時に目の前が真っ白になって意識失う感じですかね🥲

私は妊娠初期に1回、中期に1回血液検査がありどちらも貧血だったため鉄剤が処方されましたよ。

お金かかるけどお願いしたら検査してもらえると思うんですけど…

対策としては自分で鉄サプリを飲むことですかね。

脳貧血の対策はゆっくり動き出す、立ち上がる前に膝に手置いてワンクッションおくなど頭から急に血がなくならないようにすることですかね😭
あとは変だと思ったらすぐかがむとか…難しいですよね😢

私は妊娠中どちらも症状があったのでとにかくゆっくり動くことを意識してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😶
    息切れも酷いので貧血なんですかね🥺

    検査して欲しいって言ったのですが1.2週間後の検診の妊娠初期の検査に血液検査入ってるからそれまで様子見てくださいと言われてしまいました🥲その1.2週間が長くて不安で😢
    ゆっくり動くこと意識して過ごします😭

    ちなみに鉄分のサプリって何飲まれてましたか?🥹

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    メーカーはすいません覚えてないんですけど、最初は西松屋に売ってた鉄+葉酸サプリみたいなものを飲んでました!
    あとはUHA味覚糖から出ている鉄のグミサプリが食べやすかったです🙆🏻‍♀️

    鉄サプリを飲む前後1時間ぐらいにコーヒーやお茶を飲んでしまうとタンニンという成分のせいで鉄の吸収率が悪くなるみたいなのでお気をつけください☕️✨

    そうなんですね😭
    すぐしてくれたらいいのに…
    傷が残る怪我されてしまってお出かけも不安になりますよね
    お大事にされてくださいね😢

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    妊娠してるとなんのサプリ飲んでいいか分からなくて困ってました🥹西松屋に売ってるんですね!明日行ってみます!!

    そうなんです🥹
    ありがとうございます😭💖

    • 11月10日
はじめてのママリ

貧血は鉄分不足、脳貧血は血そのもの自体が脳に行かないことです。
脳貧血だと血液検査で出ないです。
元々脳貧血(起立性低血圧)ありますが、お薬はありません💦
妊娠中は特になりやすいです。
寝不足の時とかも特になりやすいです。
朝ごはんしっかり食べて、カフェインをとって(コーヒー1杯くらいなら妊娠中でも大丈夫です)予防していくしかないって言われました。
多分倒れる前に「あ、やばいかも」って分かるようになるので
頭打たないように座るかしゃがむかして、お茶飲むと少しマシになったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    確かに最近夜寝れなくて寝不足だった気がします🥺
    カフェインも効くんですね!ありがとうございます🙇‍♀️💖

    • 11月10日