※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で気持ちが落ち込んでいます。家族に恵まれながらもイライラや嫉妬、他人の幸せに対する嫌な感情が湧き出ています。この気持ちを軽くする方法を知りたいと相談しています。

マタニティブルーズなのか気持ちが落ち込みます。

10月5日に2人目を出産して1ヶ月が経ちました。今はもうすぐ1歳10ヶ月の子と日中ワンオペで自宅保育しています。
縁もゆかりもない地域に去年引っ越して、実家も義実家も遠方です。それでもこの1ヶ月実母は何度か助けに来てくれました。
正直、上の子もそんなに手のかかる方ではなく、下の子もほぼ飲んだら寝てくれる子で、本当に親孝行な娘たちだと思っています。
夫も仕事は忙しく、育休などはとれない環境ですが、できる限り家事を手伝ってくれ、夜中の授乳もたまに起きてきて抱っこして寝かしつけたりしてくれます。(完母のため授乳は私しかできません)とても感謝しています。

こんな恵まれた環境なのに、なんだか気分が落ち込みます。
娘たちは本当に可愛くて、優しい夫がいて幸せな環境だなあと思うのですが、なんだかモヤモヤして夫の少しのことにイライラしたり、泣いてしまったり、悲観的になります。
また、妊娠中から、元職場の同僚が結婚したり妊娠した話を耳にしては、ものすごく性格が悪いですが、嫌な感情が出てきてしまいます。以前は他人の幸せにこのような感情を抱いたことがなく、戸惑いと、そんな自分が嫌になっています。

最後に、夫や娘が大好き故なのか、夫にも娘にも嫉妬している自分がいます。夫が私よりも娘ばかり可愛がるのもいい気分がしないのと、娘が私よりも夫に懐くような時(普段はママっ子ですが、パパがいい!という時ももちろんあります)もいい気がしません。こんな感情がある自分が本当に嫌になりますし、どうしたらいいのかわかりません。
夫が気を利かせて、「子供は見ているから、1人でカフェに行ったり、のんびりしてきて」や「子供を図書館に連れて行くね」と言われると、仲間はずれにされたような気持ちになって、とても悲しく嫌な気持ちになります。
おかしいとは思うんですが、どう気持ちに折り合いをつけていいのかわかりません。

これは上の子が産まれてからずっとなので、いつかなくなるのかなあ、、、と思いながら、もやもやしています。

支離滅裂ですが、、
同じような感情になった方いませんか?
どうしたらこの気持ちの落ち込みは軽くなるのでしょうか😢
何でもいいので、できれば優しい言葉をいただけると嬉しいです😢

コメント

ままりん

ホルモンによる産後うつ状態なのかな、と思いました。全然変じゃない、自然なことだと思います。

でも辛いものは辛いですし、メンタル系はこじらせるといい事ありません。
早めに役所の保健師さんなどに相談されると良いと思います。
私も2人目の後辛かったので、保健師さんに相談後、自分でメンタルクリニック行って、弱めのお薬出してもらって落ち着けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    変じゃない、自然なことと言っていただけて救われました。

実は新生児訪問で保健師さんが来てくださったんですが、何故か新生児ではなく、上の子の発語について熱心に語られて、そういう相談窓口もあると言われ、何も心配もしてなかったことだったので、なんだか更に気分が落ち込んで疲れてしまいました。
    お恥ずかしながら、保健師さんに相談というのはどういう感じで相談したら良いのでしょうか。。私の性格上、逆に気疲れしてしまいそうで、どんな風に話したら気持ちが軽くなるのか想像ができません😢

• 11月10日
あず

歳の差も境遇も似ています!
仲間はずれにされたような気持ちとか私もまさにそう思ってしまっていました!😭

こういう気持ちってきっと私たちの夫なら真剣に聞いてくれそうですよね…😟

でも頑張ってくれている分、口にしちゃうと自分の醜さ?的なものがぼろぼろーっと次から次に出てきちゃいそうで、溜め込んで悪循環な気がしています🥺

私だけじゃないんだなぁと心強く思えました🥺きっと時が解決してくれるだろうと思いながら生きてます🥺

いましかない4人での生活、お互い心から楽しめますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような環境の方にコメントいただけて嬉しいです!コメントありがとうございます。

プライドが高いんですかね😢おっしゃる通り夫に醜い感情を打ち明けるのは勇気がなく、どう思われちゃうんだろう、、と気になってしまいます。。

産後、夫が嫌になるという悩みや夫が妻に構ってもらえなくて子供に嫉妬するというような悩みをよく目にするのと、息抜きで夫に子供を見てもらって1人時間を作るとかっていうことはよく目にするのですが、私が抱えている悩みはあまり出てこないので、私がおかしいんだとまた自己嫌悪してしまっていました。。

あずさんはどのように気持ちを切り替えて前向きに考えられるようになったのでしょうか😢?

• 11月10日