※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

春に1人目を出産して、6月から東京から四国の旦那の実家に移住したので…

春に1人目を出産して、6月から東京から四国の旦那の実家に移住したのですが馴染めません。
旦那の両親と同居してるのですが、旦那は失業保険をもらっていてそれでは車のローンなど色々足りず義母にお金の工面をしてもらってます。
今回、旦那が10月の終わりから就職してUターンの支援金で100万以上もらえる予定ですが五年四国に住まないといけないです。
7月末から9月半ばまで、義母と旦那が私への以前のDVとかお金の件で喧嘩をしていて旦那は部屋から出ずご飯は私が寝室に持っていき食べていました。
私は、義母と険悪になりたくないのでリビングでご飯を食べていました。
旦那は、その間私にも厳しい態度でした。

正直、義母はお金がない分子供の服とかを買ってくれますが私が産後のガルガルきなのか義母が子供にべったりで休みの日など数時間くっついているので嫌です。
お風呂も旦那が数回義母に頼んだら義母担当になってしまいました。
また、私の不注意でソファから子供が落ちてしまい額にたん瘤ができたことがあり、今後サークルから出して遊ぶのは義母担当にします。
など言われました。

今回、10月の終わりから明後日まで東京に帰省しています。
明後日帰らないといけないのですが、うちの親が子供と私のお金の工面をするので東京にきて別居したはどう?といってます。旦那は、家族が離れて暮らすのはあり得ない。
別居したら支援金が単身者分しかでないので5年たったら東京にでも引っ越そうと言ってます。

わたしわ、もう向こうに住んで旦那や義母に気を遣いなくないです。車の免許も、ペーパーだし乗れる車は旦那のボクシーしかないので正直怖いです。
わかりづらい文面でごめんなさい。
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

離婚して別々に暮らすのはありだと思いますが、その理由だけで別居はわたしもなし派です!
とりあえず、四国で家を借りるのはなしなんですか?義母とすまなくてもいい気がしちゃいます💦

• ちい

ちい

お金もなくてなかなか、東京の実家にも帰れないのが私のわがままなのですが、嫌で😹主人は月曜日から金曜日まで仕事で今後出張になるんです😹 

• 11月10日
♡5kids mama♡

え、すっごい支配者的な母子ですね義母と旦那さん。
旦那さんも普通にモラハラですし。

ちいさんの居場所なくなるし、何も言えなくなる、洗脳に近い状態になる、今後子供のことの決定権が全て義母になると思ったらわたしなら判断力鈍る前に、親に甘えて別居か離婚しますね。

• ちい

ちい

そうですよね😹一緒にいたら、義母が決定権があるよーになるかもですね。旦那は今後仕事で土日しか帰ってこなくなるので私が四国にいなくても?とおもってしまったんです。

• 11月10日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

え!そしたら平日は義母とちいさん母子ってことですか?
    絶っっっ対おすすめしません…

• 11月10日
  • ちい

ちい

わたしは、車などないので家からは連れ出してもらえないとコンビニくらいしかいけません😹

• 11月10日
ちい

義母は、働いてて5時過ぎに帰ってくるのでじいじと子供と3人です👦

モカ

旦那さんが今後土日しか帰ってこないとのこと...その間義母とずっと一緒ってことでしょうか?
私も義母苦手なので、5年もそれが続くのは、例えその後東京に帰れるとしても耐えられないです...
具体的な解決策は思いつかず心苦しいですが、家を別で借りるとか別居を解消するのは難しいですか?解消できたとして、この義母だったら毎日来ますね...
何も考えずに言えば、そのまま東京におられた方が、なんて思っちゃいます💦

• ちい

ちい

はい、旦那がいない間義理の父母といっしょです。
    旦那はお金が貯まったら別居して5年たったら東京に行こうと言ってますが5年も待ったら、そのうち義理の父母も老いてなんかしらの理由で東京に帰れない気もします。
    今の自分の気持ちだけを優先するなら自分の親に甘えて子供と一緒に東京にいたいです。
    旦那は絶対了承しないですが。

• 11月10日
  • モカ

モカ

それは言えるかもしれないですね...御年齢にもよるとは思いますが、いつどうなるかわからないですしね💦
    旦那さんは、義母を優先してしまうタイプですか?それなら何かあった時に、俺が傍にいないと!となりかねない気もしますね...
    本当に苦しくて辛かったら、お母さんに協力してもらって、とりあえずなんとか離れるかですよね。
    精神的にもしんどそうにみえます...

• 11月10日
ちい

そうですね、今は義母は優先しないと言っていますがどうにかなった時は優先するかもですね。とりあえず、電話で話し合って一回旦那の元に帰って別居の方向で色々話し合うことになりました。
上手く丸め込もうと考えてるかもですけど、頑張ります。