※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

1ヶ月からネントレをして、昼寝や夕寝に問題が出ている女性。寝かしつけや夜泣きで悩んでおり、睡眠時間が不安定。アプリの成功体験にプレッシャーを感じている。寝ない子は個性と理解したいが、しんどい。

生後1ヶ月からゆるーくネントレをしてきてすぐセルフねんね習得

今では朝昼夕、就寝は環境の整ったところへ連れていくとすんなり寝るようになりました。
ただ昼寝は真っ暗にして就寝時と同じ環境を整えても20〜30分で起きます。たまに自分で再入眠して1時間半〜2時間寝ることもありました。

最近夕寝からの活動時間内で寝かしつけて、いつもは泣かずにすんなり寝るのに寝入りが悪くなりギャン泣きして寝るようになりました。

寝てからも30ー40分したら夜泣き
10分〜20分無視してたら指しゃぶりで再入眠するので極力夜泣きは関わらないようにしています。

今日も就寝時ギャン泣きして5分で眠り、3時間半で夜泣きしてます。泣いても一旦様子を見ると指しゃぶりしながら目をつむっているのでそのまま経過観察してます。

寝る前に230mlミルクを飲んでるので空腹は考えられず、先週は18時にミルクを50とかしか飲まなくても8時間寝た日もあるし、19時にミルクを飲んで8〜9時間寝るようになり嬉しく思ってた途端
寝入り悪い、夜泣きする、頻回おき、早朝覚醒でかなりしんどいです。

夜間の睡眠時間10〜10時間半だったのが8〜9時間になり、ここ2日間は7時間ほどです。。昼寝に関しては30分の昼寝を3〜4回 今日はトータル140分です。

睡眠コンサルタントと月額契約していて相談していますが月齢によるもので仕方ない、とにかくお昼寝はしっかりさせるようにとアドバイスされましたが、昼寝は寝入りはスムーズでも20〜30分で起きてしまい、再入眠しても5分で起きてしまいました。

生後4ヶ月20日になりますが、この生後4ヶ月の間ずーーーっと睡眠退行じゃんって感じです。
睡眠退行だわーと思ってたら急に寝る時間伸びて良かったーと思ったらまた睡眠退行???って感じでほんとに不安定で心配ですし私自身のメンタルもやられてきました。

そんな時に育児アプリの体験談みてたら
昼寝の時間が安定した!夜通し寝るようになった!ネントレ成功した!早くも夜間断乳!なんて書いてる人ばっかでさらに気負いしてきました...見なきゃいいんですけれど、、、

寝ない子は寝ない、個性だと理解してあげたいですが
なんともまぁしんどい😭

コメント

ぷぅ

まずは夜間育児お疲れ様です!

うちの子も生後4ヶ月で、同じ感じです🥲

ほんといつからちゃんと睡眠時間確保されるのやら、、って感じですよね

でも頑張るしかないんですよね😓いつか終わりますお互い頑張りましょ🥲🥲🥲

• モコ

モコ

誰も助けてくれないから余計孤独だし絶望的にしんどいですよね。元々不眠症なので最近は2〜3時間しか寝れず、たまに昼間意識失ってフローリングで倒れてることもあります(笑)時間的には10分とかですけど10分気失うだけでも疲労回復できてなんとか生きてます、、

• 11月8日
年子ママ(21)

長女が4ヶ月の時も次女の今も夜泣きすごいです、、😭💦
2人ともネントレしてきた訳では無いですが、極力抱っこで寝る癖をつけないようにしてきたのでセルフで寝てくれる子で、でも4ヶ月になったらなかなか寝付かないこと増えました💦
メンタルリープも関係してくるのかなって思ってます😮‍💨
長女の時は4ヶ月6ヶ月8ヶ月となかなか寝付かないことがあって、今はイヤイヤ期突入なのか日中も寝る時もギャン泣きです😣

赤ちゃんだし仕方ないよなぁと思いながらもずっと泣かれるとイライラするし余裕なくなりますよね😭子供ふたりともさっきやっと寝てそれまでギャン泣きでした😮‍💨と思いきや打ってたら次女またギャン泣きし始めました、、😅戦ってきます🥺
お互い無理せず頑張りましょうね🥺🌟

• モコ

モコ

私の場合最低なのでどんなに泣こうがわめこうがモニターで見て安全ならとにかく10分は無視してます。それでもギャン泣きなら一旦体温見たりしますが問題なさそうならそのままとにかく寝るまで無視を貫いてたんですが最近は全然ダメです😭
    こちらのメンタルもやられるし、夜泣きはとにかくネントレと言われてて無視以外の対応もできなくて自分に嫌気がさします

• 11月8日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私も基本放置です!すぐ抱っこすると「抱っこしてくれるんだ」と認識してしまう気がして💦嗚咽するようになったら声掛けて抱っこしてますが、同じ布団で寝てるのでそれまでは横にいるから泣き声が苦痛になってきます😮‍💨
    メンタルリープは落ち着いた寝てくれるようになったと思ったら始まることが多いので、1度ネットで計算してみると夜泣きがどのくらい続くか目安が分かるかなと思います、、!
    成長の過程でもあるので、ママにとったら辛い時期かもですが頑張りましょう😭

• 11月8日
みさ

生後4ヶ月22日の娘がいます。
10月24日あたりから睡眠退行が始まり、ここ3日くらいしっかり寝るようになったのでやっと終わったんだと思っていたら、昨日は昼寝も寝つきが悪いし、夜寝ついてからも2〜3時間で起きてきて、終わったんじゃなかったの…とがっかりしているところでした。うちはセルフねんねは夜の寝入りの時しかできず、夜中起きてしまうと自力で再入眠できないので介入しています。
夜通し寝るようになった!とか睡眠退行はなかった!とか見ると本当メンタル削られますよね。朝までぐっすり寝たいと何度思ったか。産後からずーっと続いてる細切れ睡眠が本当にしんどいです。
昼間も45分以上は寝かせたほうが良いとか活動限界時間のこととか寝ることばっかり考えて気づいたら時間経ってます。はやくもっと活動限界時間が伸びたら良いのにと思います。成長によるもの、いつか終わると分かっていてもしんどいものはしんどい!お互いボロボロになりすぎない程度に頑張りましょう…

• モコ

モコ

今日は朝寝すんなりセルフねんねしたと思えば10分で起きました(笑)私も45分以上のお昼寝を!って言われてて再入眠の介入しましたが全然ダメです。
    私がどうして寝ないのーーって私がわめいてSNSで嘆いてたら、友達はうちの子は2人とも生後1ヶ月から夜通し寝てくれて助かるぅーとか書いててわざとなのかな、、と思いました。自分の子はいい子マウントとられたりして劣等感というかなんというか、、我が子に罪はないのにイライラして申し訳ない気持ちです

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
赤ちゃんも人間なので、そんなにうまくはいかないんじゃないでしょうか…?
7時間夜眠れたら優秀だと思いますよ❤️

• モコ

モコ

人間だから、そうですね。それを痛いほどよく分かってるから辛いんです。

• 11月8日