※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
ココロ・悩み

初産で予定帝王切開に不安、旦那のサポート不足、里帰り中の対応に悩む女性。優しい言葉や励ましを求めています。

母親になる自覚ないねと言われたらそうかしれませんが
不安すぎておかしくなりそうなので
吐かせてください🙏
めちゃめちゃネガティブなお話になります。。


29wから逆子が治らず
あと丁度1週間で予定帝王切開の日になります。

初産はどうしても下から産みたいって気持ちが
強かった為か、帝王切開を迎えるにあたっての覚悟が未だできてません🥹もちろん、帝王切開も立派なお産なのはわかってます!!
術後の痛みももちろん、以前脊椎麻酔を経験してるため、麻酔切れたあとがどれほど気持ち悪い頭痛いが辛かったか知ってるからこそほんとに恐怖と不安ばかりです。


旦那からの労りの言葉もなく毎日一緒に過ごしてる時は早く会いたいな、俺の子は可愛いな〜♡と言ってきたものの不安を払拭するような言葉はなく。。

そして、里帰りしてからは全く連絡を返してきません。
返してきても自分の体調の話や、洗濯干したよー今日はこれ食べたよ!という報告ばかり。。
父親になる自覚がないのかな、、、自分は遊び放題でこっちはそっちのけなのかな。。
来ないの?と聞かない限り私の元には来るつもりもなかったような雰囲気ですし😢😢
そして来るって約束をしたらそっち行ったらガソリン入れてくれる?って聞く旦那。。え?なんのために来るのって思ってしまいます。。軽くランチでも行こうかとかお誘いもなく🥺

私の体調や帝王切開迎えるにあたっての優しい言葉が一切ないです。
そりゃ手術されるのは私だけだから他人事になるのは分かりますが
私がここ数日どれほど泣きたいぐらい不安を抱えてるかなんて理解してくれないのかと思う日々。
あと1週間間だね、まだ回ってくれないのか〜とかそーゆー一言でもいいんです。それもなくて私一人でたたかうのかと思うと辛すぎて次の日を迎えたくないです。
私が求めすぎなのでしょうか。



起きてると考えてしまうので
寝るか小説読むかで精神統一するしかないです。。

帝王切開も怖いし不安ばかりだけど
流産を乗り越えてここまで育ってくれた我が子の
胎動が無くなるのかと思うともっと悲しくなります。
うまれたらとても可愛いのはわかります。ただ、胎動無くなるのがこんなにも悲しいのかと...


優しいお方いましたら
励ましてくださると嬉しいです。
求めすぎてすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!私も帝王切開でした。全く同じではないですが、夫に同じような感情を持ってました。
もっと労いの言葉、感謝の言葉がほしいと。
私はラインで伝えたましたよ。言い方を優しくして、具体的に要望、伝えて良いと思います。
産まれたら、要望をもっと伝えないといけなくなります😅

  • あーる。

    あーる。

    やっぱり素直に伝えた方がいいんですかね💦
    伝えて理解してくれなかったらとか私自身わがままを旦那に言えるようなタイプでは無かったので頑張って言ってみようと思います😊

    • 11月7日
あっぷる

私は今のところ帝王切開の予定はありませんが、もし質問者様と同じ立場だったら、夫という味方が全然寄り添ってくれないってなると、辛いと思います。
毎日体調を気に掛けてくれたり、俺がついてるから一緒に乗り越えようとか、大袈裟すぎるくらいあったかい言葉が欲しいですよね。
やっぱり妊娠中って色んな不安と闘ってようやく出産だと思うんです(私はまだまだ不安ですが)。元気にポコポコ動いてくれてて、ようやく会える喜びはあっても、いざ出産を迎える不安って計り知れないもので、男性には理解し難いものなのかもしれません。

質問者様は今も今までも一生懸命だったと思いますし、無事に安産をむかえられるよう願っています✨応援しています😊

  • あーる。

    あーる。

    ほんとにそうなんです(´;ω;`)
    軽く一言声掛けてくれるだけでも励みになるのになんで分かってくれないのと思うばかりです(´;ω;`)
    男はただの種付けだけとよく聞きますがその通りだなって思ってしまいました😱😱

    お互い無事出産祝い迎えられるように祈ってます🫶🏻

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

思ってることそのまま伝えて良いと思います!
産後はもっとメンタル不安定になるので話せる時に話したほうが良いです😂
察してよ!とわたしも思ってましたが、男の人ってほんとわかんないんですよね〜😇

  • あーる。

    あーる。

    なんでオトコってこーなのって思うことめちゃめちゃ増えました💦
    どっか連れていけば満足でしょみたいな感覚あるみたいですがもちろんそれも嬉しいんですけど
    素直に言葉にできないの!!??
    と何度思ったことか😅

    • 11月7日
deleted user

私も予定帝王切開で二人出産しました。
手術前は怖いですよね💦私も全然眠れませんでした。
予定帝王切開だと病院側も準備もされてますし、急に出産!バタバタ!なトラブルがなくて私は安心できました。
旦那さんはもう少し寄り添ってほしいですね😅でも、うちもそんな感じです💦二人目なんて本当に興味ゼロくらいの勢いで妊娠経過も何も聞いてきませんでした。出産については、やっぱり女性同士が一番心配してくれるし、気遣ってくれます😊お母さんや、お友達とかに話すと少し安心するかもしれません。
胎動なくなるのさみしいですよね💦でも目の前にいる我が子はいくら見ても見飽きませんよ♡

  • あーる。

    あーる。

    やはりそうですよね(;;)
    安心できるなんてお強いです♡

    たしかに男性より女性のほうが話わかってくれますし
    共感できること多いですもんね♡
    私もこの不安が無くなること祈りつつあと1週間頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 11月7日
にゃこれん

私は予定日を超えて41週に突入したので入院し、4日間、バルーンや陣痛促進剤など、ありとあらゆる処置をしましたが経膣では生まれて来れず、緊急帝王切開になりました。
私は看護師なので、状況はよくわかりましたが、急に決まるとなぜか涙が出ました。
気持ちがついていかなかったというか。でも頭ではきちんと理解できているんです。
頭と心は別だなと客観的にみてた気もします。
だから別に母親になる自覚ないなんてことは思いません。

夫に対しては同じようなことを考えてました。
最後の独身気分満喫してるなーと💦
産後はもっと大変になるし、溜め込むと辛いので、言いたいこと言っちゃってます😆

  • あーる。

    あーる。

    やはり、そうですよね(;;)
    私の場合予定日は決められてますが近づくにつれて毎日泣いてます😂
    怖すぎて、、😵‍💫
    産まれてくる子供を迎える準備や覚悟は出来てるのに自分自身の体にメスを入れる恐怖が未だに覚悟決められません😢😢

    独身気分になるから男は不倫でもなんでもするんだなー🤔と最近思うようになりました笑
    みんながみんなそーゆーわけじゃないですしもちろんうちの夫もしてるか分かりませんが
    1人で楽しんでるなーってのは伝わってきてイライラしますね🥲
    爆発する前に言ってやろうと思います!!

    • 11月7日
  • にゃこれん

    にゃこれん


    そりゃそうですよ。
    切腹(リアルですみません)ですもん。出産そのものも初めての体験ですしね。

    私も流産を三度経験していて、そのうち2回手術していますが、麻酔後の嘔気や腹痛は初回はものすごくあって、2回目はまったくなかったです。
    何が違ったのか謎です。(思わず薬品名を聞いてしまいましたが😆)
    だから必ずしも前の麻酔時と同じようになるとは限りません。
    帝王切開後の嘔気もなかったです。(ストレッチャーで運ばれる時が少し酔いましたが💦)

    創痛に関しては、私は帝王切開前の四日間、あらゆる処置や陣痛で痛みを感じすぎたことと、産めたことに舞い上がってて、痛みが麻痺していました。
    全然痛くない!と、翌日にはスタスタとすぐ歩けましたが、そんな人珍しいみたいです。(あまり良くないです…)

    でも無痛からいきなり手術後になると、当然痛みを感じるでしょうし、こればかりは痛み止めを使いまくって乗り越えるしかないですよね…

    ボロボロなのに、誰も労ってくれる感じもなく(たぶん産後メンタルで、私の被害妄想な部分もありますが)、みんな私よりも赤ちゃん中心だし、今思えばそりゃそーなんですが、なんとも心に穴が空いたような変な気持ちでした。
    さらに病棟の看護師がイケてなくて…イライラ&悲しみの気持ちで感情の波がすごかったです。

    産後はもっとストレスフルなので、パパは主体性をもって動かないとダメですね笑
    パパのサポートとか言いますけど、サポートって、仕事なら先輩がすることですよね。後輩には使う言葉ではない。
    なのに、なぜパパのサポートってなるんだ?とイライラして、あなたの子を命懸けで産んだのだから、お手伝いじゃないよ?わかってるよね、みたいに指導していきました😀
    今も指導は続いていますが、その甲斐あり、娘はパパっ子だし、良いパパだねーと「周りからは」言われています。
    教育指導の賜物だと自画自賛しています。

    • 11月7日