※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
妊娠・出産

37週4日の妊婦で、血圧が上がり妊娠高血圧症の可能性。入院も提案されたが、自宅で減塩&安静を指示。不安。NSTでは赤ちゃんは元気。旦那は不在。減塩&安静でよくなるでしょうか…

37w4dです。
健診時に血圧が上がり、妊娠高血圧症かもといわれました😭ここにきて、初めて血圧が上がりました。
できれば入院といわれましたが、とりあえず自宅にて減塩&安静といいわたされました。
早期胎盤剥離になるかも、とか、緊急帝王切開になるかもといわれ、こわいです。

いまは子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がってきていません。NSTでは赤ちゃんは元気です。

減塩&安静でよくなるのでしょうか…旦那も海外出張で18日までいないのでとても不安です💦

コメント

エツ

35w2dの者です。
昨日検診にて、小梅とまめさんと全く同じ状況です…
ゴールデンウィーク後から足のむくみは出ていましたが、ここ1週間程で血圧が高くなってきました。
私も入院してほしいと言われましたが、重度の悪阻で長らく入院していた流れもあり、今回は絶対安静を約束に帰宅出来ました。
昨日から1日4回の血圧測定をするという生活が始まりました。
もともと赤ちゃんは小さめで、現時点で1500g程度なんです。
ますます不安になってきました。

旦那さんが不在の期間はますます不安になってしまいますよね。
不安に思うばかりでは赤ちゃんにも良くないでしょうから、今はとにかく減塩とグータラ主婦を心がけて頑張りましょうね‼︎

回答になっていなくてごめんなさい…

ぴーちゃん

旦那さんがいないなら、入院したほうがいいと思いますよ😰
私の義姉が同じく後期に入って妊娠高血圧症で入院と言われましたが、上の子がいたため自宅安静を選び、その三日後に胎盤剥離の大量出血で救急車を呼び緊急帝王切開しました。
まだ32週だったため、1ヶ月保育器でした。

あゆ&ゆうママ♡

私も妊婦高血圧症と言われました。
私もそれぐらいから血圧が上がりましま。
その為出産する時に無痛分娩になりましたが普通分娩でできましたよ。
医者に言われたのならばしっかりと減塩&安静にしていれば大丈夫だと思いますよ。
残りわずかな妊婦生活を楽しんでください。

ママっ子

不安なお気持ちよくわかります。
私も臨月に入って高血圧になりました。
次回の検診でも高いままなら入院ねと言われ、次の検診も高かったので入院しました。
ただ私の場合は、血圧を意識し過ぎてしまい病院に行くと上がる感じで、脈拍もすごい上がってました💦家で1日三回測っていたのですが家では低かったです。
結局入院中に血圧も安定していて、他に症状も無かったので一週間で退院しました。

私はネットで色々調べてしまい、早期胎盤剥離とか帝王切開とかすごく不安になってました。
でも自然分娩で埋めましたし、子供も元気です!

入院も食事は管理されてるし、毎日赤ちゃんの心音とか確認してくれるし、安心して過ごすことはできましたよ😊
もし不安なら入院して安静にされても良いかなと思います^_^

安産お祈りしています。

小梅みかん

わたしも以前入院してたので、同じ気持ちです!そして血圧測定を約束させられました💦

突然血圧があがるの、こわいですよね…こんなことになるなんて思ってもみませんでした😭
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね💕

小梅みかん

入院、そうですよね…
きょうは帰宅したのですが、なんとか荷物整理しました。ぴーちゃんさんの義姉さんのお話、他人事ではないなと感じました。
アドバイスありがとうございます!!

小梅みかん

同じく妊娠高血圧症だったのですね!励まされます。
医者からは心配なのでなるべく入院をすすめられました。。
あしたの朝の血圧次第で決めようと思います!

小梅みかん

きょう血圧計買ったのですが、家だと血圧が普通なんです…なのに病院だとどんどん上がっていって。
不思議です😭

あしたの朝、血圧がまた高ければ、入院しようかなとおもいます。こちらで皆さんに相談できてよかったです!

エツ

その後いかがですかぁ⁇
私の方は、数日後に血圧が160代から下がらず入院となり、そのまま36週1日目で緊急帝王切開での出産となりました。
1ヶ月早い出産になりましたので、赤ちゃんも小さく1600g弱…
今は保育器の中で頑張ってくれています。
妊娠高血圧症から母体の環境と子宮内の環境が保てずに緊急帝王切開てなりましたが、最後の方は自分自身の身体もキツかったので、緊急帝王切開となって戸惑いましたが、想像以上にすんなり受け入れられました。
オベ後皮下出血のトラブルあり、輸血などベッド上安静での管理になってしまった為、赤ちゃんに初乳も与えられずに悲しく思う事もありますが、今は私が元気になる事を優先して、赤ちゃんは小児科の先生や助産師さん達にお任せしたいと思います。
小梅とまめさんはトラブルなくご出産まで無事に過ごされますように☆

小梅みかん

まずは御出産、おめでとうございます!!母子共にご無事で何よりです。涙がでそうです。
赤ちゃん、小さい中でもがんばって生まれてくれたんですね。エツさんもどんなにか不安でお辛かったとおもいます。
赤ちゃん、絶対絶対元気に育ってくれます!

血圧、あれから毎日計測しています。家だと通常値ですが、病院だとなぜか高めです(>人<;)
きょうの健診で、ギリギリ入院は免れましたが、また火曜日に健診です。血圧が上がりやすい人は油断できないとのことでした。
毎日不安が押し寄せてきますが、赤ちゃんのためにとにかく最善を尽くそうと腹をくくってがんばります!!

とにかくいまはエツさんの早期回復と、赤ちゃんの成長を祈ってますね✨
身体がお辛いなかの真心のメッセージ、ほんとうにありがとうございます!!