※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🚼
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて困っています。口を開けずにスプーンを放り投げる様子に困惑しており、様々な方法を試しても改善されず、栄養摂取に悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

【離乳食初期 口を開けない スプーンをつかんで放り
投げる...】

6ヶ月から離乳食を始めました。
今週で7ヶ月になります。

初日、2日目はおかゆを小さじ1食べてくれました。
その次の日からもう口を全くあけず泣いて、オエっとし
たりすごい渋い顔をします😇

意地でもスプーンをつかんで放り投げられます
市役所の健康課や、支援センターで相談しても
全部もうやってきましたお手上げです🥲

初期から全く口を開けず拒否されてたママさん達
どうされてましたか!?

以下試した方法です。
・時間帯を変える(空腹時、眠たくない時間、午後、夕方
等)
YouTubeを見せながら(2日目はこの方法で口を開けて
くれましたがもう効きません)
・スプーンを変える
・子どもが握る用のスプーンを与える
・粒の大きさを変える
・コーンスープ、りんご果汁を与える
・褒める
・大人がスプーンでもぐもぐ見せる(じーっと見るのでお
食い初めみたいにごはん粒ちょんちょんも嫌がる)
・1週間お休みさせる

なぜか麦茶は飲みます、、
男の子で力も強く、スプーン掴まれて引っ張り合いで
あらゆる方向に離乳食飛ばされるので
お供えと思ってしてますが、もう7ヶ月なのに…
母乳以外の栄養も取ってほしいのにと思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く口開けずでした😌😌
怒るというよりスプーンを見せた時点でギャン泣きで
麦茶すら今も飲みません🫢(笑)

7ヶ月すぎた頃に急に旦那が食べてる最中
口を開けるようになって😳!?っと
なってあげて見たら数口食べるようになりました!
周りと比べると量は少ないと思いますが
お茶わん1杯完食する日も最近でてきました🥹

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    コメントありがとうございます😢
    全く口開けずでした!?YouTubeとか、調べても全く口開けない子がおらずどんなけ頑固者なんやと思ってました😭
    7ヶ月過ぎた頃に、食事に興味を持つようになってくれたんですね😭!!✨
    お茶碗1杯すごいです🥹
    子どもなりのペースがあるんですね..希望が持てました😭
    その日以降は、色んな食材も泣くことなく口に入れてくれてましたか?🥺

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まっっったくでした!😂😂
    それを見た私の母はまるで私の
    小さい頃を見てるようだと
    言ってました(笑)親である私も
    めちゃくちゃ偏食なので💦笑
    まず口を開けないですよね!😂

    私も偏食で生きてて困ったことないし
    いつか食べるやろうと思ってたら
    食べて、その日以降もです!😭👌🏼

    人参が好きみたいでフレーク
    買ってなんでも人参混ぜてました😂😂
    何か好きな物が見つかるとその後の
    離乳食がスムーズになりました🥹
    それまでが時間かかりましたが💦笑

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🔰さんも偏食なんですね🤣!笑
    口開けないので、舌の奥に入れるようにとアドバイスされても
    口を意地でも開けませんが..😶‍🌫️となってます笑

    いつか食べるのは分かってるんですけど、保育園に預けることを思うとアレルギーチェックもしていかないとだし😭

    人参が好きなんですね!!なんてお利口さん😂
    うちも食べ始めたら、好きな物見つけること頑張ります🔥

    • 11月8日
ママリꕤ︎︎

しんどいですね😭
夜間はもう断乳されてますか?
朝イチめちゃくちゃお腹すいてると思うので朝イチか、麦茶スプーンであげながら間でおかゆや野菜をあげるのはどうですか><

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    コメントありがとうございます😢
    長いメンタルリープも終わり、寝ぐずりもひどく起きてる時間8割泣いてたのがやっと6ヶ月でずりばいができ、泣くことが減った🥳と思いきや
    また離乳食の壁ができてしまいました😭
    本当手のかかる息子です、、😭
    昔から胃が小さいようでちょこちょこ飲みで、まだ夜間に1時・4時に起きてゴクゴク飲みます😨
    朝イチお腹空いてる時もダメでした、、4時か5時に授乳してるので、8時に起きた時はお腹空いてないんですかね😭
    9時にあげたら、もう眠たくなって泣き喚きます😇
    麦茶をあげながら間におかゆ、野菜あげてみます!!

    ちなみに断乳いつされてましたか??

    • 11月7日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    夜間2回も起きてるんですね!
    ママさんめちゃくちゃ大変ですね😭
    朝イチはお腹空いてないかもですね🥲
    いつかは食べると分かってても今作っても食べてくれないの辛いですよね😭
    今見たらうちも7ヶ月まで夜間1回あげてました😂
    8ヶ月頃夜泣きが来て今はプレイヤイヤ期来てます、、
    悩みは一生つきないですね🥲

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    6ヶ月になってやはり噂の夜泣きがやって来て、1時間半毎に泣いて眠すぎて授乳してしまってます、、😂
    7ヶ月まで夜間1回だったんですか!?でも8ヶ月頃に夜泣き😿
    そしてもうイヤイヤ期のプレが到来してるんですね!?😭
    本当育児は成長するたびに悩みが出て常にママリで調べてます😢
    毎日お疲れ様です😭♡

    • 11月9日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    1ヶ月頃から6〜9時間寝てくれる子で私が乳腺炎ならない為に起こしてました🥲
    成長は嬉しいけどほんと大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 11月9日
みめ

解決策ではないのですが、うちも同じ状況すぎてコメントしました😭😭

同じく今週で7ヶ月ですが全く進んでいません!

うちも同じく、
•時間帯を変える
•機嫌が絶好調のときのみ挑戦
•忘れさせるために1週間やめる
•スプーンと友達になる様に普段から持たせて舐めさせる

などなどやってきましたが全然無理。

藁にもすがる思いで、今日チューチューモグフィという、おしゃぶりみたいにして食べさせるやつを買ってきて与えましたが、

やっぱり食べ物が口に入るとブチュブチュと全部よだれと一緒に出して、
それ以降、食べ物が入ってるとバレたので口に入れてくれなくなりました😭


上の子は最初からパクパク食べたので、知識もなくもうどうして良いのか分かりません…


うちは失敗しましたが、もしまだモグフィをお試しでなければ一度やってみてはいかがでしょうか… 🥺

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    コメントありがとうございます!!✨
    みめさんも同じ状況ですか、、😭ほんと毎日試行錯誤、体力奪われますよね😭
    上のお子さんは最初からパクパク食べてたら余計にストレスですよね🥺
    おもちゃや手は常に口に入れててよだれもすんごいのに、何で食べ物拒否なん?笑って思います😂
    ほぼ完母なので授乳感覚を開けたいのと、日中30分で起きるのを少しでも長く寝て欲しくて離乳食進めたいのに思い通りにいかず、修行と思ってます🧘‍♀️
    モグフィ、試してみます!!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭🧡

    • 11月9日
ママリ

管理栄養士です。
日本は離乳食の進め方がすごいきっちり決まってて、指導する側としては食べさせるためにいろんなこと言いますが…
食べない子は食べないです!🤣

ウチの上の子は1歳2ヶ月に断乳するまでほぼ食べませんでした😂
1歳ごろ、海苔が大好きなことを発見してからはなんでもかんでもご飯に混ぜて海苔を付けてあげてました。
それでも断乳するまではおっぱい大好きで…😂
断乳してからは食べる量がぐんと増えました。
ただ、普通の硬さのご飯が食べられるようになるまでは一切食べなかったです!
ドロドロしたものが嫌いだったようです。
当時は初めての育児ということもあり、めちゃめちゃ悩みましたが、今や大人茶碗山盛りのご飯を食べるまでになりました😂
偏食はありますが…w

そして2人目もほぼ食べませんw
おっぱい星人です🤣
まぁそのうち食べるでしょ〜と気楽に構えてます!
色々試されていて、すごいなぁと思います✨
離乳食はいろんな味を知ったり、食事の楽しさを感じてもらうのがメインです👌
特に今ぐらいの時期は離乳食から摂れる栄養はほぼないようなものなので、気にしなくて大丈夫です😆
ママが疲れすぎないように…!
お互いゆっくり頑張りましょ〜!☺️

  • はじめてのママリ🚼

    はじめてのママリ🚼

    コメントありがとうございます!!✨
    管理栄養士されているんですね!☺️
    何でも物を掴んで口に入れるので、BLW風にしたら食べるかと思いせんべいやバナナをさせてみましたが..口に食べ物が入るともうおっさんみたいな顔をしてベーと出し、それからは口を開けず手でバシバシ叩いて怒ってます😡笑

    上のお子さんは1歳2ヶ月の断乳時期までですか!😂
    その時期まで母乳で育てていらっしゃったの凄いです!授乳ってすごく体力奪われません?😭

    食事の楽しさを感じてもらうなら、泣いて口を開けている隙に無理やり食材つっこむのはやはりNGですよね、、😂
    そのうち食べるか〜✨と気楽に考えるようにします😭
    寝ぐずりひどくて体力半端ない息子なので悩みが多すぎて困ってしまいますが😢
    離乳食はいったん悩みから外します☺️

    • 11月9日