※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診が憂鬱。息子の様子をリアルに見てほしいが、疲れて行くのが億劫。皆さんのエピソード聞かせてほしい。

明後日の1歳6ヶ月健診が憂鬱です😭

息子は、
歩けない!
応答の指差しできない!
積木積めない!
じっとしていられない!
思いどおりにならないと癇癪!
…という感じなので、指差し云々、積木云々の前に、暴れてどうにもならない状態になりそうです🤣

何らかの支援に繋げてもらいたいので、リアルな様子を見てもらう良い機会ではあるのですが、当日の疲労感を考えると行くのが億劫です😂

同じように憂鬱だったけど思ってたよりは何とかなったよ!とか、やっぱり暴れ倒してカオスだったよ!など、皆さんのエピソード聞かせて欲しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

思った以上にみんな親の近くでお利口にしてて驚いたと同時にショック受けた記憶があります😂

うちはもう待合室にすらいない階段まで走って行って登ったり降りたり‥
座っていられなすぎ、おもちゃを用意してもらっても机の上から全部おとす、パーテーション引っ張ってとる、部屋から出て行こうとする、相談にもなりませんでした笑

その後別室で個人的に相談になりました‥😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じになりそうな気がしてます…。相談まで至らない可能性は考えてなかったので、事前に聞けて覚悟が出来ました…ありがとうございます🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう息子をどうにかその場に留まらせるのでいっぱいいっぱいで、まったく話が入ってきませんでした😂
    でももしかしたら緊張して大人しくなる可能性もありませんか?!笑
    無事支援に繋がれる事を祈ります🙏✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人しくなるパターンだと最高です🤣
    はじめてのママリ🔰さんは健診から支援に繋がった経験もおありなのですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で相談してから、市でやっている親子教室に通いました!
    そこで遊びながら様子を見てもらって療育に繋げてもらいました🙆‍♀️

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    差し支えなければ、健診ではどの辺りが引っ掛かったのか教えていただけませんでしょうか?
    今の息子の感じで、保健師さんのほうから積極的に親子教室に繋げていただけるのか気になっております。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく落ち着きないところですかね😂
    それ以外は特に心配な点は親の目で見てもありませんでした!

療育に繋げてくれる基準もけっこう地域差がありますね💦
    全然大丈夫だよ〜とか言われてなかなか繋げてもらえないところもあるみたいですね😢
    まだ1歳半なので、すぐにとはならず様子見ましょうってなるところも多いかと思います。
    私のところも一緒にどう成長していくか様子見てくれる為の親子教室だったので、実際に療育に行き始めたのは2歳半すぎてからです😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…地域差はやはりあるのですね。何かしら行政と繋がれていれば、療育への移行がスムーズになりそうで良いですね。
    何度も質問に答えてくださりありがとうございました☺️健診がんばってきます🤣笑

• 11月6日