※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

宮城県の特別支援学校で教員の方いますか?仙台市から転勤可能か、採用試験は必要?僻地への異動や子育て環境について知りたいです。

宮城県で特別支援学校で教員されている方おりませんか?
お話聞かせてください🙇

①仙台市の教員から特別支援学校へ転勤することはできますか?採用試験の受け直しが必要ですかね?😓
②仙台市在住なんですが、僻地へ飛ばされることもあるんでしょうか?
③子育てしやすいですか?(小中学校と比べて)

よろしくお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

鶴ヶ谷特別支援学校は仙台市なので、転勤できます。

宮城県で採用試験を受けて採用されれば、僻地にも行きます。
仙台市在住でも、気仙沼や、丸森、川崎、塩釜など。

小中学の担任持つよりは時間はあるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    鶴ヶ谷以外はやはり県管轄なので行けませんよね😭

    持ち家が仙台にあり、子供がいても僻地になるんでしょうか?
    配慮はしていただけないのでしょうか?💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配慮はしてくださるかと思いますよ〜
    ただ、仙台市在住で僻地に行きたくない方、理由がある方は沢山いるので😂
    子供小さい他にも介護中、子供の受験や、病弱など、色々です。

    仙台市にこだわるなら、仙台市学校か、鶴特が、安全圏かと思います。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    みなさん僻地に行きたくないのは同じですもんね😭
    今仙台市なんですが、特支に行きたくて💦
    特支の採用試験ができたので受け直そうかと思っておりましたが、覚悟して受けなきゃですね…!!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仙台市在住で仙台市教育委員会でしたか?であれば、鶴特を希望すれば良いかと思います。
    特支採用枠知らなかったです。
    仙台市ですかね🤔

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    去年か一昨年に、県の方で特支の枠が出来てました。仙台市ならそのまま希望して行けたかもしれないので、残念です😢

    まずは鶴特行って、次も支援学校が良いとなったら受け
    直しですかね💧

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はどちらに属してらっしゃるんですか??
    県に枠ができたんですね〜!
    県の特別支援学校も各地散らばってますよね😅

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    仙台市内の小学校です!

    仙台市在住なんですが、かなり外れの方に住んでいるので鶴特となると、遠いし混むしで😭
    近くに県立の支援学校があるので、そこに勤められたらいいのにな…と思っていました🥲

    はじめてのママリさんは、県の支援学校の先生でいらっしゃいますか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね〜、でしたら県の枠で受けるのもありかもですね!
    仙台市でも鶴特が遠いのであればなおさらですね。
    近くの特別支援学校に勤めたい気持ち分かります。。。

    私は、仙台市小学校を退職しました。
    育児となかなか両立できず🥲

    特別支援学級担任や特別支援学校ならまだよかったかなと思います。
    これからは、常勤講師で仙台市の特別支援ならまだできるかなぁと考えながら、育児中でした。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    自由に勤めたい場所を選べたらいいのになって思います🥲

    小学校の先生で子育てするのはやっぱり大変ですよね💦
    私も無理だったら退職して、子育てが落ち着くまでは非常勤で働くのもいいかなと思ってました!
    でもできるだけ続けたいなとは思っていて…
    質問ばかりで申し訳ないんですが、はじめてのママリさんは先生を退職したことに後悔はないですか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね〜皆自由に働き場所決めたいから、誰が優先されてるんだろうと思うことはありました😅
    🚗免許無い先生とかほぼ学区内に勤めていたり、いいなぁと思いました。
    できるだけ続けたいとは思いますよね😅待遇も退職金も違いますから、そこは後ろ髪引かれましたが、、

    研究授業の時など、定時に帰れましたか??

    私は定時はとても無理で、当然、遅くに帰ってました。

    共働きで金銭的なことより、体力、時間のほうが厳しかったです。
    ただ、好きな仕事なので、自分や家族にも負担がない働き方をしたいとは考えております。

    体力、時間←祖父祖母が居る、パパが協力的などが、あれば辞めたら勿体ないかなと思います。

    今現在は、専業主婦で子供2人育ててますが、時間の余裕は子供達に還元されているので、後悔はありません。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    最近異動の仕方も変わって、益々働き辛くなりました😓
    近いところで働ければ、もっと効率よく生活できそうですよね🥹

    算数の少人数担当になった1年間は、毎日平和で定時に帰っていました✨
    担任の先生って本当に仕事量が全く違うんだなと痛感しました。ずっと少人数でいられるなら余裕な気がしますが、そうはさせてもらえないので…

    辞めたことは後悔していないんですね。
    私は今はまだ辞める勇気がないので復帰しますが、私も家庭での時間も大切にしていきたいので退職するかもしれません。
    自分が後悔しないようにしっかり考えなくてはですね🥲

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める勇気がないから復帰するは素晴らしいと思います。

    きちんと両立されてるままさんも居ますし、やってみて、決めて良いかもですよね😊

    忙しいけれど、辞めない方が、金銭的には将来的に長い目で見ても安定してますし。

    ファイトです➖!
    私も宮城県特支枠採用試験考えてみようかなぁと思えました。
    子育てって落ち着く時がきますからね、何とかなるのかなぁ😮‍💨

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏
    両立できるように、まずは頑張ってみたいと思います。
    実際にやってみないと分からないですもんね。

    特支採用枠は特支の免許が必須だったと思うので、お持ちでしたらぜひ✨
    考えてみると色々な働き方がありますよね。
    お互い自分たちの生活に合った働き方を見つけたいですね🥹

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!
    まずはやってみてお互い決めていきましょう!
    応援してます!

    以上ですー😊

    • 11月8日
しー

はっきりとは分かりませんが…
鶴特から、県立の支援学校に来る先生も結構いらっしゃるので、 できるものだと思っていました。
県で受け直したら、僻地に飛ばされることは有りそうです💦
県内の3地区勤務しなければいけないので😅

TT次第ですが、普通学校より子育てしやすいと思います。
現に、30分遅くなどの短時間使ってる先生もいらっしゃいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!受け直さなくて済むなら助かります🥹

    すみません…3地区勤務とは何ですか??僻地へいかなきゃいけないってことですか?!

    • 11月7日
  • しー

    しー

    すみません💦
    私が高校籍なので、県内での3地区勤務必要なのかな?
    小中だと、それぞれ教育委員会管区有りますもんね😅

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!高校は数が少ないですもんね💦
    仙台教育事務所がいいなーと思っていました🥹

    • 11月7日