※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
産婦人科・小児科

産婦人科の先生が薬を出したがるのが気になる。知り合いは子宮内膜の病気で手術を勧められた。薬をあまり飲みたくない。他の婦人科も同じか不安。

産婦人科の先生がやたらに薬を出したがる様な気がしてなりません。
前回、茶色ぽい、オリモノが出たので、診てもらいました。妊娠初期はよくあること。と言うことで特に問題はなかったんですが、お腹の張りとか痛み。とか出て来るかもしれないし、薬出しとく?とか、他の方が診察中聞こえてきたのは、貧血だから、薬だすか、注射。どっちにする?と言う質問でした。

他に知り合いの方が、子宮内膜の病気にかかり、取っちゃった方がいいよ。
て簡単に言われたそうで…。

個人的にはあまり薬は飲みたくない気持ちが強いのですが…。
他の婦人科も同じようなものですかね?

コメント

ゆーき

初期茶おりは私もありましたが
薬は飲んでません
自分から言えば薬は症状によって
出してくれます^_^
なので先生からはないですね〜

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます

• 2月28日
ゆほま

張りは良くないので私はすぐにお薬もらいました。
貧血も赤ちゃんに栄養が行かなくなる気がしてすぐにもらってました。
何かあってからでは赤ちゃんの命に関わるし、そういう時医師の責任問題にする患者も沢山いますから。
予防として声掛けはすると思いますよ。
提案はするけど決めるのは私ってスタンスの先生でした。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます

• 2月28日
ママ

その先生によって薬は全然違いますよね!産婦人科じゃなくても全然出さずにできるだけ自然に治るようにする先生と、とにかく薬大量にだす先生。
その産婦人科の先生は、もしかしたら出産を控えて不安な妊婦さんを少しでも元気づけるため?になにか処方をしようかと言ってるかもしれないですけど、あまりそうだと不安になりますよね(゚o゚;;

私は妊娠中花粉症の薬や頭痛がひどく頭痛薬など処方してもらってましたが、すごく弱い薬だから効かないかもしれないけど、症状が辛そうだから出すねと言われ出してもらってました。

先生によると思いますが、小児科と産婦人科はあまり余計なお薬出さなそうなイメージありますよね!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですよね。先生によって違う気がしますよね。考え方はそれぞれですが…。

• 2月28日
ぽち

私のところもそんな感じですよ!
と言っても私以外の人は貰ってないかもしれませんが。
病院としては何かあってからでは遅いですし、何が原因でも責められますからね💦
病院側の対応の保険として薬を出しているのかもしれませんね。

私は不育症で数値が厳しかったらしく
治療するか子どもをずっと諦めるかの
選択を強いられてしまいました。
当然産みたいですよね!笑
ヘパカル自己注射とバファリン、プレドニンを服用しています。
先日は切迫流産と診断され予防としてデュファストンやプロゲステロン膣座薬をしています。ほんとに薬漬けです。

ただ私が薬をしなければせっかくきてくれたお腹の命は亡くなってしまうので、治療法があるならと日々過ごしています。
薬漬けは嫌でも、お腹にきてくれた赤ちゃんを私のその意思だけで殺したくなかったです。
ただ、本当に薬が必要な人と、薬は無かったら無かったで良いけど念のために出している人がいると思います。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。辛い思いをされたんですね…。確かに薬とうまく付き合える事がいいですね。

• 2月28日
みちる

ハリが酷い人にはハリ止めが出るのはよく聞いたり、私は貧血なので鉄剤が出てます。貧血気味の段階では出ませんでした。

他に頭痛が酷かった時期には痛いときだけ飲むようにとカロナール出たり、花粉症の症状では漢方薬が出たりしました。薬じゃなくてもなんとかなりそうなのは、そっちで!という感じだったかな?
あとは逆に、ネットで湿布サロンパスOkと見たので聞いたら、ダメ!!と言われたりもしましたね。

今後そうなるかもだから出しとく?みたいなのは一切ありませんでした💦

くすりを飲みたくないのなら、なるべく飲みたくないとはっきり伝えても大丈夫です(*´∀`)‼不安ですもんね💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。薬。て聞くと、なんだか構えてしまって(>_<)

• 2月28日
ショーコラ

張りは頻回にあるとダメですし、貧血も出産までに治療しないと、母子ともに危険な状態になりますので、薬を出すのは普通だと思いますσ(^_^;)