※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ太郎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳中心の授乳を続けるべきか悩んでいます。体調は良好で機嫌も良いが、体重増加が心配。便秘気味から回数が増えたが、母乳のみで続けていいか不安です。

生後2ヶ月と2週間の男の子のママです。
2週間前に混合から母乳中心になりました。

私の睡眠不足解消のために夜間は夫が1回授乳なしでミルク120mlをあげています。大体23時〜24時ごろです。

直母での授乳はだいたい3時間おきで1日7〜8回です。

ベビースケールがないのでざっくりですが2ヶ月になって大人用の体重計で測ると5.8kgだったのですが、2週間後にもう一度測ると5.9kgで100gしか増えていなかったので1日当たり7gしか増えてないことになります。

出生体重は2872gだったので、3ヶ月でだいたい2倍の体重というのはクリアしてはいますが、ほぼ完母になったのに体重の増えがよくないのでやはり混合を続けるべきか悩んでいます。

ベビは機嫌も良く、授乳後も特に泣いたりしません。
拳しゃぶりしていることもありますが、眠いときにもするのでおっぱいが足りてない感じでもない気がしていましたが、体重が増えていないので足りなかったのかなぁと不安です。

うんちも2ヶ月入る前くらいから便秘気味でしたがここ数日で一日4、5回するようになりました。

おしっこも授乳毎にしています。

このまま母乳中心で続けていいものか、、、
ご経験ある方教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用の体重計だとどうしてもベビースケールより正確性に欠けますし、うんちやおしっこをする前とした後、授乳前と授乳後、とかでも結構違ってきます🤔

今回は特に大人用体重計で2回だけのデータなので、成長曲線から外れていないのであれば、ベビースケールで測定してもう少し様子見でも良いのかなと思います✨
お子さんも元気そうですしね☺️

おそらく地域の保健センターとかでも測定してもらえますし、ベビースケールレンタルだと安く借りられますよ😊

毎回なるべく同じ条件のときに測定されるのをオススメします!
ちなみにうちはお風呂→授乳→就寝の流れで、うんちは2日に1回のペースなので、うんちが出た日にお風呂と授乳の前に測定するようにしています🙆🏻‍♀️

• あめ太郎

あめ太郎

回答いただきありがとうございました!
    そうですよね。大人用の体重計だと細かいところまでは測れないので実際の正確な数値はわからないですよね。保健センターに行ってこようかなと思います!
    ベビースケールのレンタルも検討しようかなと思います!ありがとうございました!

• 11月6日
はちぼう

同じように最近ほぼ完母になったのと授乳回数が減ったので、1日あたり9gしか増えてませんでした。うちの子も機嫌良くおしっこもうんちもいつも通りでしたが、やっぱり体重の増えは気になったので、ミルクを足してます😄
ミルク足すと体重の増えも戻りました。
お子さんがミルク足しても飲んでくれるなら足した方がいいのかな?と思います☺️
もしくは飲めるならミルク120を増やしてみてもいいかもしれないですね。個人差はありますがうちの子も生後2ヶ月半でミルク180は完飲します笑

• あめ太郎

あめ太郎

ご回答ありがとうございました!
    同じ状況になったとのことでとても参考になります。
    ちなみにどのくらいの期間9g/1日でしたか、、?
    私は2週間もの間体重の増加がほぼないことに気づかなかったことを反省しております。。。ただその分なんとなく身長が伸びたなという気もして、身長の伸びに栄養が行ったのかな?そんなこともありますかね?🤔

あと現在はどのくらいミルク足してますか?

それと夜間のミルク120を増やしてもいいかなと思ってはいるのですが、長く眠ってしまわないか懸念しており増やせてません。
    最後の授乳が20時前くらいでその後
    夜間(21じ〜2時くらい)は主人に任せて私はその際まとめて寝ており、今は23時くらいにミルクをあげてもらい2時過ぎに泣くのでそこで授乳してます。
    約6時間あくのでおっぱいがパンパンに張るので、これ以上夜間時間があくのはどうなのかなと思っています。。。悩ましいです。

• 11月6日
  • はちぼう

はちぼう

私は10日間くらいです。
    身長のことは全く頭になかったです!確かにその可能性もありますね。ただ低月齢の今が1番体重が増えてほしい時期なので出来れば身長も伸びて体重も増えてほしいです。なんでも求め過ぎでしょうかね🥹

しっかり寝てほしくて元々寝る前に50〜100くらい足していたので、それに加えて日中も50〜100を足すようにしてます。

それは悩ましいですね…
    もし体重を増やしたいのであれば、日中にミルク足すか、夜のミルクを20とか増やしてみて何時に起きるか確認してみるかですかね🤔

• 11月6日
  • あめ太郎

あめ太郎

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。今体重増えてもらわないとですよね😣
    完母寄りになって、特に授乳後ミルクなくてもぐずらなくなったの楽だしラッキーと思ってたらまさかの体重増えてなかったので焦りました〜。。。
    やっぱり混合に戻そうかなと思います。
    毎回50〜100足してますか?

夜間はちょっと色々試してみようと思います!

• 11月6日
  • はちぼう

はちぼう

私もおんなじ気持ちです笑
    あとは体重増えてるときも減ってるときも様子が同じってことにびっくりしてます。足りなかったら泣くんじゃないのか〜と思って。
    足してるのは1日2回だけです!寝る前1回、日中1回です。たぶんあめ太郎さんも母乳はしっかり出てると思うのでどこかで1回足すだけでも違ってくるのかな?と思います。ぜひご検討ください🙏✨

• 11月6日
  • あめ太郎

あめ太郎

ですよね〜笑
    微量ではあるものの体重一応増えてるから機嫌変わらなかったんですかね🤔
    生まれてすぐからよく飲む子だったのでミルクそこまで欲しがらなくなった時はびっくりしましたが負担減るしよかったと安心しちゃってました。。。前は足りないと泣きわめいてたのでてっきりおっぱいだけで足りるようになったんだと思ってました。。
    うちも午前中一回と夕方に足してみようかなと思います〜!
    でも結局混合に戻したら母乳量って減っていっちゃいますよね〜😭仕方ないのかな😭

• 11月6日
  • はちぼう

はちぼう

混合って難しいですよね😓これから母乳量や吸う力が大きくなって間隔が空いてくることを期待しましょ✨

• 11月7日