※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
お仕事

ヤクルトレディの方が休みやすい代配の仕組みに不満です。他のレディに振られた商品で売上が減り、休むと赤字になるため、仕入れを分けてほしいと希望しています。また、子供の病気で連続して休むと印象が悪くなる心配もあります。

ヤクルトレディの方!
休みやすいとか言いながら、
代配の仕組みって最悪じゃないですか😭

社員があまり代配してくれず、他のレディさんに振るので
売り上げ持っていかれて休むと赤字です😭

せめて、出す商品は私の仕入れじゃないように
してくれれば、赤字の額も少ないのですが😖

1回休んだだけで1万以上売上持っていかれたら、
給料からマイナス1万ということですよね?
最悪😱
日々頑張ってるのに、
休んだら赤字が大きすぎて嫌になります😢

しかも週末子供がお熱で
月曜日朝から病院連れて行きたいけど、、、
先週も子供の嘔吐下痢で月曜日休んでしまって、、
2週連続月曜日休んだら印象悪すぎる🥹🥹

コメント

ままり

今はどうか分かりませんが
働いてた時は休んでもマイナスになった事ないですよ。
それに売上だけ貰えて
仕入れも自分で購入みたいなシステムではなかったです。

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    社員さんが代配するなら、売上もらえます。
    社員が動けず他のレディさんが代配すると、売上持っていかれます😭
    しかも代配分の商品は私の仕入れなので、他のレディさんが代配したら赤字💸
    休めないです😱

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    運んでくれる分の仕入れは
    代配する人が仕入れし直すと思うのですが🤔
    私のところはそうだったので
    休んだら赤字になるとかは全くなかったです。
    かくにんしてみてはどうですか?

    • 11月6日
  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    え!
    そうなんですか!
    それだったら、赤字ではなく、マージンだけ持っていかれるかんじですよね🥹
    それなら分かります!!
    何度か聞いたんですが、そのルールみたいで😱
    ありえないですよね🫠🫠🫠
    社員が商品移動してくれたらいいのですが😑

    • 11月6日
はじめてのママリ

赤字にはならないはずです!
前日に自分で仕入れた商品で持って行ってもらったらその人にその商品を振り替えるはずです!
そして、月極とかだったら行ってくれた人に後日お金を渡す
って感じです

うちは、社員が代配してくれても売上もらえません…😂
普通に商品分請求されます🤣

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    そうですよね😅
    私の担当ではないですが、開拓、教育担当で来ている社員さんが、私が休んだら赤字ですよねーって言ったら、そうだよ!病児保育に預けてでも来た方がいいよ、って言ってて😅😅😅

    • 11月7日
ママリ

現ヤクルトレディです!!!
休みやすくないですよね?!?!
赤字はないですが、私のとこは代配できる人がいなくて、社員さん1人しか私の配達先回ったことないので休むのなんか絶対無理です😭
でも子供が熱で親にも頼めない時は休みますが、基本子供連れて回ったりしてます😭
熱でも元気のいい時限定で、その日の月極さんだけとかですが😭

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    休みにくいですー😭
    私のセンターは、6月ぐらいから6人新しい人入って、みんな小さい子供いるから誰か休むと、社員さんがいっぱいいっぱいでレディさんに代配振られます😥
    しかも私のエリアは社員さんがノータッチのエリアで、俺わからんぞ〜とか言って全然代配してくれず😑

    • 11月7日
ぽせ

赤字にはならないです。
代配する方が私の仕入れ分から持っていきますが(数を数えて再仕入れでは二度手間だし古い日付のものが余ってしまうため)、配達した分は休んだ人の在庫からマイナスし、代配した人の在庫として振替えるため休んだ日のマイナスはマージン分のみです。
社員が代配しても同じです。

コパンちゃんさんの言っているシステムでいくと、代配した方は仕入れが浮いてマージンだけ入ってくるってことになりますよね?そんなはずないと思うんですが…

  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    私の在庫マイナスしてくれたら、赤字にならないですよね💡
    私はその日は給料なしで、売上、マージン持っていかれるだけですよね🤔
    請求書と入金額が合わない時って、給料からマイナスですよね😱
    今原因究明中ですが😰

    • 11月7日
  • ぽせ

    ぽせ

    完納が合わない場合は給料から天引きするのではなく完納日に間に合うよう自腹を切る、という感じです。
    通常合うはずなんですが、月極の入金遅れで残高がズレてしまうパターンはよく聞きます。
    うちの販社は完納日が翌月半ばなのでそういうパターンもないですが…
    日付は例ですが10月31日に11月1日分を翌月仕入れした分も10月分の完納に入ってくるため端末の月売上と完納額は1日分の仕入れ額くらいズレます。

    • 11月7日
  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    毎日売上帳票も付けているのですが、帳票に記載の入金合計より、請求が2万ぐらい多いです😭
    月極と集金も計算しましたが、誤差はほぼなしです!
    インボイスの関係で今回から、給料が入金されて、請求額が引かれるようになりました。
    なので、給料は入ったけど、2万誤差があるので給料マイナス2万?!😭😭😭
    センターにいる社員さんも適当で全然頼りになりません😭

    • 11月7日
  • ぽせ

    ぽせ

    帳票は1日に何が何パック、何本出た、みたいに細かくつけているものでしょうか?(うちは全て端末で合わせておりそのシステムがないので、分からずすみません)
    それでしたら手間ではありますが請求明細の本数と照らし合わせて何が多く請求かかっているのか調べると対応しやすいかもしれません。
    誤差の出ている部分が詳細に分かればいつ出た誤差なのかも分かるかもしれません。
    本当は会社がやってくれたらいいんですが、個人事業主だからってことですかね💦

    • 11月7日
  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    手書きのお届けメモに誰に何を何パック等記入し、売上帳票は現金売上、月極売上、集金等書くものです。
    仕入れはパソコンでするので、パソコンとの照らし合わせも必要ですよね😳💦
    まだヤクルトレディ5ヶ月目ですが、これぐらいの誤差は初めてです。

    • 11月7日
  • ぽせ

    ぽせ

    請求明細には合計額のみで何が何本でいくら、みたいな詳細はないのでしょうか?
    それがなければ仕入れ情報を自分で調べて、になっちゃいますね💦
    誤差になっている部分が分かって例えば休んだ日の仕入れ分と数が合えばマイナスがされていない、とか分かるかなと思ったんですが😥
    逆にそこまで証拠を出さないと会社的にはコパンちゃんさんが商品を持ち帰っているのではという疑惑も持たざるを得ないので(実際そういう人もいるんです…)、なんとしても突き止めたいですね💦
    社員にやる気がなさすぎますね〜😩

    • 11月7日
  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    請求書に書いてあります!
    パソコンの仕入れから請求額がでてるので、どの1万か突き止めるの大変ですよね😰
    とりあえず代配分がマイナスされているか、確認中です😰
    しかも昨日からインフルエンザで今週休むので、聞きづらくて😅😅
    ホント社員ポンコツなんですよ🫠
    全然代配してくれなくて、ほぼ他のレディさんに振ってます😑

    • 11月7日
  • ぽせ

    ぽせ

    そちらのやり方で代配振ると誰が誰に届けた、とかも掘らないといけなくなりそうですごい労力かかりそうですね💦
    うちの場合は代配顧客情報もそれぞれの端末に飛ばしてお届けしたらその場でそれぞれが入力するのでお届け情報は実際に届けた人と紐づくようになってます💦

    • 11月7日
  • コパンちゃん

    コパンちゃん

    タブレット?いいですね🥹
    こちらは顧客情報も全て手書きで管理、顧客情報は担当のレディさんしか把握してないです😅
    月が変わるごとに新しいお届けメモにお客さんの名前、住所、商品書き直しでかなり手間です🤦‍♀️
    代配時はお届けメモを写メで送って、手書きメモで割り振りしてます😅

    • 11月8日
ttt

現YLです。確かに休み辛いですよね💦
私は代配回る方が多いタイプですが、代配のお声がかかるとお小遣いゲット〜って感じで嬉しいです😂
休むとその分社員が回っても請求されるので休んだその日の売り上げがなくなるから辛いですよね。

いつ休んでも大丈夫なように端末の約束事に事細かくかいてます!インターホン押してオートロック解除後玄関前置き配。とか。癖強め。とか。一度トラブルになってる人はそう言ったことも書いてます!そうすると代配してくれる人も回りやすくていいと思います!