※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の授乳スケジュールや食事に悩んでいます。生活リズムを整える方法や断乳の順番、保育園に行く際の準備についてアドバイスを求めています。

1歳すぎてから断乳、卒乳した方(してる方、考えている方)アドバイスなどください🙏
また、生活スケジュール教えてください🙏

今1歳2ヶ月で、授乳は7時起床時、日中1回(だいたいお昼寝前)、19〜20時台の寝る前、夜泣きで1〜2回
1日4回くらいが基本になってます。
離乳食はまぁまぁ食べますが、遊びに夢中&授乳してるのもあってか、あまり食べはよくないです。
昼がいつもグダグダになりやすく、お昼ご飯はあまりお腹すいてなさそうだったりして後ろ倒しになりがち、お昼寝も最近うまくいきません…

生活リズムどうしたら整うでしょうか?

断乳するなら、4回のうち、どの順番でやめていったらいいと思いますか?

4月から保育園に行くかもしれません。

コメント

ままり

断乳するなら昼間からがやめやすいと思います
昼はご飯やお菓子、フルーツ、テレビ、お外に遊びに行くなどおっぱいのことも忘れやすいです

上の子は昼は1〜2回なのに夜中は新生児並みに泣いて添い乳してました
夜中は辞められず、1歳3か月でスパッとすべて断乳しましたよ

下の子は10ヶ月から保育園でしたが、昼間はめちゃくちゃたべるからミルクなしにするねとのことで…しかも他の子が飲んでても欲しがらないし泣かないし昼間授乳なくても平気だよと担任から言われました(笑)
朝晩の授乳もしてましたが、くれるなら飲むかなくらいでやめても全く問題なかったです
ちなみに下の子は6ヶ月で夜間断乳断乳済です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    夜間断乳大変そうですね…
    上の子のときはやめるの結構大変でしたか?

• 11月6日
  • ままり

ままり

上の子は断乳2週間まえから毎日言い聞かせてたらすんなり断乳できました…が、夜寝るとき一緒だと匂いがするのか夜泣きしまくりだったので、パパと寝てました
    パパと寝ると5時6時くらいまでねてました

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月でも、繰り返し伝えてたら分かるものなのですね!すごいです!
    パパさん協力的で羨ましいです( ;∀;)✨

• 11月6日
星

1人目は一歳迎えてすぐ自然に卒乳
2人目は一歳5ヶ月で強制的に断乳しました😊

私は2人目のときは、
とりあえず日中の回数へらしていきました。
朝起きたらすぐご飯
公園児童館行って、かえってすぐお昼ご飯
昼寝はトントンかおんぶで寝かせる
おやつ食べさせて夕飯たべて風呂授乳寝るにしました!
断乳までは夜中添い乳してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    ごはんはよく食べてくれましたか?
    うちの子は授乳してるからかもしれませんが、ごはんをそれほど食べたがりません。いつも仕方なく食べてるみたいな感じです😂
    そしてお茶も少ししか飲みません…😢

また、おっぱい張ったりしましたか?ケアなどされましたか?

• 11月6日
  • 星

わりかし食べてくれてました。
    それでも授乳すると飲みました。
    私の場合はもともと差し乳だったので2人共とくに何もケアせずでした。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べてくれるお子さんだと安心ですね✨
    差し乳羨ましいです!
    私は溜まって詰まって乳腺炎になりやすいので、それもあってだらだらあげてしまいます💦
    お話ありがとうございました!

• 11月6日