※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2人目の子育てで焦りを感じています。寝返りやおもちゃに関しての成長が気になり、上の子とのバランスも難しい状況です。他の方の経験やアドバイスが欲しいようです。

1人目のときは発達の遅れとか気にし過ぎて、寝返りの練習など積極的にやっていたのですが、2人目となるとかなり気持ちも緩んで+1人目のときほど時間に余裕もないしゆっくり構ってあげれてなくて、寝返りの練習とかうつ伏せとかほとんどできてません😭
だからなのか、息子いまだに全然寝返りする気配がありません💦

最近ママリで3ヶ月くらいのお子さんが寝返りできたという投稿をよく見るようになり、急に焦り始めました💦

また、「そろそろおもちゃを握って遊ぶようになります」っていうのも読んで、え?!うちの子全然おもちゃ持とうとしない……ってこちらも焦ってます😭💦

ちなみにあと1週間ほどで4ヶ月になります😭

同じような方おられますか?😭
まだ焦らなくても大丈夫ですかね?😭

上の子に構ってたら、可哀想なぐらい下の子放置してしまってて😢
上の子優先とはいえ、もう少し下の子にも構ってあげればよかったと後悔と罪悪感で泣きそうです…
本当に下の子に申し訳ない……

上の子と下の子、要領よく2人ともにしっかりと構ってあげられるママになりたいです😢

コメント

もいもい

寝返り4ヶ月後半でしました!
私も下の子構わなくて遅いのかな?と思いましたが体の成長は本人のやる気とタイミングだと思っています☺️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    周りと比べる必要ないと分かってはいても、気になってしまって😭
    4ヶ月後半と聞くことができて少しホッとしました🥹

• 11月5日
ばぶりー

ぜーーーんぜん!気にする必要ないですよ!うちの子達みんな寝返りは5ヶ月頃でした!発達問題なしです✌️
0歳の発達は個人差めちゃくちゃあるし、まだまだ気にする月齢じゃないと思いますよ〜😆✨

下の子放置はある程度仕方ない事だと思います🥲泣いてるの放置とかお世話しないとかじゃないですもんね。きっとママとお姉ちゃんが遊んでる姿見たり声聞いて楽しんでますよ〜大丈夫です🥹🩷

• さーちゃん

さーちゃん

個人差ありますよね🥹あまりにも3ヶ月で寝返りできたっていうのを見過ぎて焦ってしまいました💦

あ、私は下の子泣いてるの放置してしまってます😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!😂
うちも放置しまくりで上の子の時より全然抱っこしてあげて無いです😂
下の子も空気読んで限界くるまで泣かないし抱っこからおろしてもご機嫌だし😂

寝返りは上の子も5ヶ月くらいでしたし、下の子は首すわり前に一回2ヶ月で寝返りしちゃいましたがその後全然やらなくなって今もやらないですよ☺️

• さーちゃん

さーちゃん

すごい!空気読める赤ちゃんですね🥹うちは構ってほしいって感じで泣くことが増えてきたので、放置するのもしんどくなってきて😭

寝返り、もう少しのんびり待ってみようと思います🥹

• 11月5日