※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝る時にギャン泣きしながらそり返るようになり、心配しています。寝返り成功後の経過や経験談を教えてほしいです。

【寝る前のそり返りとギャン泣きについて】

だんだん疲れてきたかつ心配になってきたので相談させてください💦

3ヶ月半の女の子を育てています👶🏻
もともと寝つきが悪い子で夜は2時間ぐらいかけてようやく寝るなんて日がざらだったのですが、
3ヶ月に入って少ししてから、寝る時にギャン泣きしながらそり返るようになりました。
「寝返りの練習をしている(けど上手くできなくて泣いていいる)」とネットで見たのでしばらく様子見していたものの、毎晩2時間ギャン泣き+そり返りが続きだんだん気が滅入ってきていました…
が、そんなさなか先ほどついに寝返り初成功🎉

寝返りに成功してしまえば、今後は少なくともそり返ってギャン泣きすることはなくなっていくものと思っていいのでしょうか?
ネットでそり返りや寝返りの時期について調べていくと脳性麻痺やら発達障害やら自閉症やらいろいろ出てきて心配になっています。
寝返り成功後の経過というかお子さまの様子がどのようであったか、多くの方の経験談を教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

寝返り成功おめでとうございます☺️

寝返りができるようになると、うつ伏せ寝が増えました😪息ができるように首を左右にしていたのでしたが、最初は不安で何度も寝息確認していました💦
その後は、寝返り返りができず泣くことがありました💦

そり返りは、今でも嫌なことがあるとしています😅なので、あまり心配なさらなくても大丈夫かなと思いますよ!

  • シェリー

    シェリー

    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    早々にコメントくださりありがとうございます!

    夜間のうつぶせが怖いので昨夜はペットボトルを両脇に置いて寝ました💤
    が、日中など目が届く場所でうつぶせも経験させた方がやっぱりいいものなんでしょうか?
    寝返り返りの存在はすっかり忘れてました…
    3ヶ月に入ってから楽になるとよく聞いていたのに、むしろ3ヶ月に入ってからぐすりがひどくなってる気がして途方に暮れてます😰
    育児っていつになっても心配が尽きなくて慣れる気がしないです💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ペットボトルを置いて寝返り防止している友人おりました!
    うつ伏せ遊びもさせてあげた方がいいと思います☺️
    ずり這いやお座りなどうつ伏せから身体を反転させて出来るようになったりするので!
    もう少し自分で自由に身体が動かせるようになると、ぐずりも減ると思います😌今はまだ自分の思い通りに動かなくてもどかしいのかもしれません💦育児は初めてだらけで月齢ごとに心配がありますが、次第に慣れてきますよ☺️🩷

    • 5月7日
  • シェリー

    シェリー

    親身にアドバイスくださりとても助かります✨
    うちの子は生まれたての頃から吐き戻しが多めなので、うつぶせ遊びのタイミングの見極めが大事そうです✊🏻
    今の時点では2ヶ月目ぐらいが遊び飲みも寝返りもなく良かったなーなんて思っちゃうのですが、まだまだこれからですもんね💦
    ママリさんのおっしゃるとおりぐずりもそのうちなくなると信じて頑張ろうと思います😊

    • 5月7日