※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが多くうんちをすることは普通です。おならと一緒に出るのも問題ありません。月齢が進むとまとまって出すようになります。

うんちの回数についてです。
生後1ヶ月の子供を育てています。
うちの子はうんちの回数が多く、おならと一緒に少量のうんちも出て、それ含めると1日10回程度は出ています💦
おむつ替えで、新しいおむつに変えた途中でまたおならとうんちが出てしまい、新たなおむつを出し…というパターンになることもよくあります😭
おならのたびにうんちが出るのは大丈夫なのかな?とちょっと心配になっています。月齢進めばまとまってうんちをしてくれるんですかね…?🥲💦

コメント

🌸🌸

うちもよくオムツ替えた瞬間うんちされることあります😖
今日なんか3回連続オムツ替えてうんちされてオムツ替えて、、、とやりました😊
出る分には問題ないと助産師さんに言われたので特に気にしてませんでした💦

• りゅ

りゅ

3回連続💦お疲れ様です💦
    しばらくは回数については気にしなくていいってことですかね😌

• 11月5日
son mom

赤ちゃんの頃はよくうんちしてましたよ!
おむつ替えてはもれてを繰り返していました😖
今はミルクや母乳しか飲んでいないのでうんちは緩いですが、離乳食など始めれば段々固くなってきます。
心配でしたら検診の時に一度助産師さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• りゅ

りゅ

うんち漏れは辛いですね💦
    やっぱり固くなり始めるのは離乳食始まってからなんですね。様子見ていきます😖

• 11月5日
ぴっぴ

空気も一緒に吸い込むので、おならは出てしまうものです!笑
げっぷできると減ると思いますよ!!

我が家の2人はおむつ替えの回数自体も多く、うんちも多かったです!
回数まで覚えていませんが、ものすごくしていました!
もし気になれば、全て記録したノート探してきますよ!笑

月齢が進んで胃腸が成長すると、回数は減ります!
もちろん個性があるので多め少なめはありますが*

• りゅ

りゅ

授乳後、寝ちゃった時などなかなかゲップ出ない時があるので、おならとして出るのは仕方ないんですね。

全て記録したノート!すごいです😲差し支えなければ教えていただきたいです💦

胃腸が成長するまで、見守りですね😌

• 11月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1歳になるまで毎日記録をつけていたんです!

上の子が1か月の最後の週でうんち8〜10回、2か月最後の週6〜9回、3か月最後の週5〜10回という感じでした!
    2か月くらいからたまに3、4回の日も出てきています!

下の子は1か月最後10〜15回(この辺りで最高20回、、、)、2か月最後8〜12回、3か月最後6〜9回でした!

我が子は多い方な気がします、、!
    4、5、6か月で5回くらいに落ち着いていたようです*

• 11月5日
  • りゅ

りゅ

お忙しいところ、詳しく本当にありがとうございます!😭🙏
    毎日ちゃんと記録つけてて尊敬です✨
    だんだんと回数が減ってるのがわかりますね、希望が持てました🥲

• 11月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに2、3か月くらいから、数回は少なめって書いてありました!笑
    お子さん、特に異常なことではないと思うので、また出たなーと思ってがんばって替えてあげてください*
    我が家は回数多すぎて、布おむつにしてました、、!
    離乳食が始まればぐんと減るはずです!

ノート、離乳食なども全て記録したのですが、振り返ったりするのに良いですよー♪

• 11月6日
  • りゅ

りゅ

色々と教えてくださりありがとうございます😭
    また頑張ろうと思えました🙏✨
    私はぴよログというアプリを使っていますが、余裕があれば細かくメモも残そうと思います✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回少量のうんちついてます!上の子の時もついてました😅
上の子の時に先生に聞きましたが、ゆるうんちだから赤ちゃんあるあるらしいですよ。
そのうち硬くなってまとまってするようになってくると思います😊

• りゅ

りゅ

同じですね💦おむつ替えのほぼ毎回うんちついてます😅
    まとまってうんちできるようになるまで見守ります😌

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

全く一緒すぎます!
もうオナラと一緒に出るうんち少なすぎる時は替えなくていいんちゃうかと思う時もあります😭

オムツの減り早すぎますよね😭

• りゅ

りゅ

そうですよねーおむつがすごいスピードで減っていきます😇同じですね💦
    産まれるまでこんなにおむつ替えするとは知りませんでした💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😭笑
    お互い育児頑張りましょう✨

• 11月5日
  • りゅ

りゅ

ありがとうございます😭同じ状況の人がいると心強いです!頑張りましょう💪

• 11月5日
ままり

同じです!笑
新生児の頃から1日10回11回うんちでます!笑
飲みながらブリブリ行ってます、、、🤦🏼‍♀️

体重増えてたり、うんちの色に問題がなければ
気にしなくて大丈夫って言われました☺️

• りゅ

りゅ

わーーうちも飲みながらブリブリ、あります!😂
    月齢進んでまとまってうんちできるようになるまではとりあえず体重増加とうんちの色に問題なければいいということで、見守ります😌

• 11月5日