※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんが保育参観や運動会でママがいると泣いてしまう理由について相談したいです。

保育参観や運動会などママがいると泣いてしまうお子さんいますか😫?
いま年中なんですがうちの子いまだにそうなんです…
先月の運動会、競技は全てちゃんと出来ていましたが園児たちが待機してるときに息子を見つけて手を振ったら、泣いてしまいました😫
泣いて、すぐに泣き止みまた自分の出番をやりに行ってちゃんと出来ていたのですがなんで泣くかな〜…と😫
ちょこちょこ不安そうな顔はしていたのでちゃんと見てるよと、親子競技のときに伝えたのになぁ…
年少の運動会では泣かなかったので運動会は大丈夫だと思ってました…

次の行事はお遊戯会。
去年の年少のお遊戯会でも出番はちゃんと出来ていました。
最後の出番の劇が終わりみんなで退場して教室に戻るときに、ちょうど私が廊下側にいたので手を振ったら私の顔を見て泣きました😫
見つけられなければそれはそれでずっと私を探して不安そうな顔をして泣きそうな顔してるし、だからといって居ることをアピールすると泣き出すこともあるし本当なんなのでしょうか😭

園では年中でこんな感じなのは息子ぐらいだと思います笑
先生に呆れられてないか心配になります笑
前までママにあいたい〜と園でも泣くことがありましたがもうしばらく全然泣かなくなった!と先生からも聞いていたし、本人ももう泣かない!お兄ちゃんだからね!と逞しく成長してると感じていてすぐのことだったので私も油断していました笑

同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?もしいらっしゃいましたらお話しお聞きできたら嬉しいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年中のうちの子がまさに同じで、なんなら競技や発表もまともにできません💦
泣いて何もしなくなります‥。
本人曰く、沢山の親から見られる事が恥ずかしいらしく泣いて『ママ〜😭』ってなって何も出来なくなるようです。
これは一歳の頃からなので今に始まった事では無いですが、他のお子さんはノリノリで歌ったり踊ったりしているので、すごく申し訳ない気持ちになります💦
でも、参観日で親が先に帰る時泣くお子さんは沢山いますね!
おそらく息子さんは、ママに会えて安心?甘えたい?気持ちが出ちゃうのかな?と思いました!
比べる事では無いですが、うちの子は更に凄いので‥気にしなくていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じ年中さんのお子さんでしたか!共感していただけて嬉しいです😫
    お子さんは恥ずかしいんですね!うちはすぐにママに会いたいとかママのとこに行きたいとかそんな感じです😭
    参観日で先に帰ると泣くのはうちはもう絶対泣きます!笑
    こういう行事や参観日、とっても楽しみなのに息子が泣いてる姿を見ると内心がっかりしてしまって…次のお遊戯会また泣くんじゃないかとこちらがドキドキしてしまいます😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、ママが大好きなんですね😊✨
    私は、後になったらいい思い出として本人と笑って話せる日が来るし『まぁいっか!』って思うようにしてます😅
    そうじゃなきゃ、ほんと我が子だけしか泣いてないので私のメンタルやられます😅💦笑
    でも行事のたび泣かれる前提で少し憂鬱になったりしちゃうので、お気持ちは痛いほどわかります!!
    私は行事前に先生に『今回も泣くと思います〜💦』と自分から声かけてます😇
    先生も『いいですよ〜!私も楽しくなる声かけ続けますね🎵』って感じで言ってくれるので、後はなるようになるしかないので身を任せてます🌊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

いつか笑い話になればいいですよね!最近はしばらく泣かずに園で過ごせていて成長を感じていただけに今回の運動会で泣いたのが油断してたのもあって次のお遊戯会が怖くなってます…笑
    先生はもちろん嫌な顔せず対応してくれてますが申し訳なくなります😱
    本人はいつもなんとか泣かないように我慢してる感じはしていて出番では泣かないように頑張ってる感じはあるのでいつも待機場所や退場のとき、参観日だと終盤に耐えきれなくてブワァ〜と泣き出す感じなので頑張ってるのは伝わるのですがなんでなの〜って気持ちでこっちが泣きたくなります笑
    お子さんに行事前と後はどんな声かけしてますか?🥹
    泣いたことには触れてませんか?

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

行事前後、泣いた事に触れまくってますよ!笑
前は『今日は泣かんでよ〜!〇〇の事はママしか見てないから恥ずかしくないんだよ。みーんな自分の子どもだけ見てる👀泣いてもいいけど頑張ろうね!』って感じで明るく話してます🙆‍♀️
後は『泣かんでって言ったやーん😂ニコニコ笑顔の〇〇ちゃんが見たかったよ〜!』って最初に言ってその後は行事の感想を伝えてます😊
泣いた事を話す事で、泣く事は悪い事ではない!ママは受け止めてくれてる!次頑張ろ!って思ってくれる日が来ればいいなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の返信です

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    やっぱり触れてしまいますよね😱笑
    明るく優しい言い方が出来て尊敬します…私も最初は優しく言えていたのについキツい言い方をしてしまうこともあって大反省しました😔
    お兄ちゃんになったから泣かないよー!と言うこともあって前より逞しく思えることもたくさん増えたので気長に見守ろうと思います💦ありがとうございました!

• 11月8日