※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

冬の北海道で1歳児を育てる方へのアウター・冬服選びのアドバイスをお願いします。

冬の北海道に住みながら一歳児を育てたことのある方、どういう冬靴・アウター・冬服を子供に選んだか教えてください。

現在1歳4ヶ月、最近歩けるようになったばかりのよちよちあんよです。ちなみに道央です。
雪が降る頃にはもっと歩けると思うので、ファーストシューズはスノーブーツになりそうなのですが、選ぶコツとかありますか?

あとアウターも、雪遊び用のツナギは買っておいた方がいいですか?
車移動が多いのでコートとか買えばいいのかな?と思っていたのですが、近くのスーパーや支援センターに連れて行けばきっと途中で雪を触りたがる?だったら上下セットにする?とか。。

そして冬服も、保育園に入れていないので参考にするものがありません。ネットで調べるとずいぶん裏起毛が嫌われているみたいですが、北海道でもそうなのでしょうか?
それとも道産子キッズ達は裏起毛を着る…?

去年はネンネ期だったのでほとんど外出しませんでした。
またママ友もいないので、気軽に聞ける相手もいません。
何でもいいので参考にさせてください…!

コメント

モモ🎀

スノーブーツは足にあってママさんが気に入ったもので良いのでは😍まだ一歳児だとそこまで長距離歩かないので、可愛さ重視でした✌️
車移動だし、買い物などでしたらつなぎは着せないですね🙆‍♀️
子供1人だと、ほとんど外遊びしないと思うので、つなぎはなくても大丈夫と思いますが、雪まつりや外イベントに連れてく予定とかあるのでしたら、可愛いつなぎ買っても良いと思います💕
そして、つなぎは早く買わないと良いのなくなってしまいますよ〜😭
冬服、自宅保育の時は出かける時に裏起毛買って着せてました‼️結構売ってるんですよね🤔
北海道は室内が暖かいので、裏起毛だと暑いし着せない方が多いみたいですね⭕️

• ころころ

ころころ

とっても詳しくありがとうございます!!
    なるほど、買い物程度ではコートやブルゾンのみで大丈夫そうですね。
    ツナギ、買うのが遅いとなくなってしまうこともあるのですね😮💦
    想像とちょっと違う部分もあったので、とても助かりました!ありがとうございます!

• 11月4日
RYH

道央です。
私もほぼ車移動で、アパートで自宅で雪遊び出来なかったので自宅保育していた息子の時はツナギ買わずコートとスノーブーツのみでした。
娘は保育園通ってたのでツナギ買いましたが保育園以外は着てないです。
スノーブーツは短めで柔らかいものにしました。
(雪が積もると1歳は歩きにくく転ぶから車から室内は抱っこしてました)

裏起毛は汗をかくので着せたことないです💦
半袖下着と普通の服でした。

オシャレじゃないですが参考までに6月産まれの長女の1歳の冬の服装これです。
右上だけ積雪前です😌

• ころころ

ころころ

うちも6月生まれなので、季節感がとても参考になります。写真まで〜!!ありがとうございます😭‼️

確かに雪の上で一歳は歩けなさそうですね。。
    脱ぎ履きしやすい長さのものを見てみようと思います。
    わかりやすく書いていただきありがとうございます!

• 11月4日
🐱

札幌住みで、息子が一昨年の一月に1歳でした🧃
スノーブーツは長靴くらいの丈のもので、とにかく中が暖かさそうなものにしました。
アウターは、雪かきに一緒に出ないといけないこともあったので、つなぎタイプのアウターとお出かけ用(車移動)のノースのリバーシブルのものを買いました!
それと別で下のズボンだけの防水のも買いましたが、転がりだすとお腹が出ちゃうので、つなぎだけでもよかったかなと思います!

裏起毛も2枚くらい持ってますが、スウェット(中がタオル地?みたいな感じ)と普通の長袖の方がいいと思います💦
なんせお店は暖かいし車移動多いし、アウターちゃんとしたの買っていれば裏起毛は暑過ぎると思います😣
お店でカート乗った時足にかける用に小さめの膝掛けは持ってました!

• ころころ

ころころ

実際着せたものの実例助かります!ありがとうございます。
    雪かきのこともありますものね、、読んでいてハッとさせられました。

確かにお店の中は暑いかもですね。膝掛け作戦、そういえば去年見かけたような……
    やってみますね、ありがとうございます!

• 11月4日
ぽん

同じく北海道なので、移動はほぼ車のみです。
自宅保育です。
スノーブーツはサイズが合っていれば後は好みの可愛い物で良いと思いますよ!
一歳なら全く雪遊びしないって事はないんじゃないですかね?スノーウェアは必須だと思います!
うちは雪遊びの時は裏起毛のパンツ履かせてます。
よく座るので下半身冷えないように…と。
ちなみに、末っ子は去年も0歳5ヶ月くらいから雪遊びしてました!近くの支援センターの同じ月齢の子達も遊んでましたよー。

• ころころ

ころころ

車移動の自宅保育ということで、状況が近いので参考にしやすいです!ありがとうございます。

全くしないってことは確かに無い……言われてみればそうですね😮💦
    一歳さんは座って遊ぶことも多いし、外遊び用に裏起毛というのもなるほどと思いました!
    とても助かりました!ありがとうございます!

• 11月4日
ぷにるんず

雪遊びするといっても保育園のように毎日!とかではないと思うので、娘の時はバースデーでスノーブーツ(1,500円くらい)買ってました。ただ、足のためにはイフミーとか高めのお値段の靴の方がよいとは思います❣️あと、車でショッピングモールとか行くと思うので、ファーストシューズは屋内用のスニーカー?でよいかと😄屋内でスノーブーツは暑いですし🥹
アウターは雪遊び用のつなぎと、車で買い物とかサロンとか行く用にコート買いました✋️
冬服は普通に裏起毛なしのトレーナーや長袖Tシャツです!やっぱり室内は暖かいので裏起毛は汗かきます💦外に行く時もトレーナーや長袖Tシャツにコートorつなぎです。
我が家の子どもたちは割と薄着ですが、薄着のメリットは寒い空気が皮膚を鍛えてくれます❗️(寒がるようならパーカー1枚プラスする感じでもよいです。)実際に子どもたちは冬に風邪はほぼひいたことないです☺️

• ころころ

ころころ

スニーカーとブーツの使い分け!目からウロコでした、ありがとうございます。
    確かに、途中で歩きたい、やっぱり抱っこ、とかこの先は言うでしょうね……。

やはりお話を聞いてると、想像より小さい子供達って暑がりですね。北海道でも😅
    細やかに教えてくださりありがとうございました!

• 11月4日
嫁ちゃん★

我が家も道央で豪雪地帯に住んでます!
私はお出かけ用のアウターとジャンプスーツ両方用意してました!

結構歩きたがったり雪を触りたがったのでたまに雪遊びとかしてたので✨

保育園は室内が暖かいので裏起毛ではなく普通の長袖ロンTで!と持ち物に書いてあったのでそうしてました!
汗をかきやすいのもあるようです!

ちなみに保育園に入るとジャンプスーツ必要になります!
遊べなくても少し外に出したりもする園でした!

靴は、スノーブーツがオススメです!
足のサイズに合ったもので今はまだママの好みでいいと思います😄

• ころころ

ころころ

保育園の情報までありがとうございます!
    保育園でこうしてる、がわかると1つの基準になりますね✨
    そしてやはり、触りたがりますよね…💦
    座り込んでもいいように、好奇心の強い子はツナギ必須ですね。
    とってもわかりやすく書いてくださりありがとうございます!助かります!

• 11月4日