※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

つわりで周りに迷惑をかけてしまって申し訳ありません。精神的にも疲れてきていますが、相談できる人がいなくて辛いです。仕事を辞めたいけれどもう少し我慢しなければなりません。

心の声をここで呟かせてください。

つわりで周りの皆に迷惑かけてごめんなさい。

仕事で疲れて帰ってきてるのにご飯も作れず寝てばっかりでごめんなさい。

洗い物や洗濯までさせてしまってごめんなさい。

スキンシップもまともにできなくてごめんなさい。

仕事を度々休んでごめんなさい。

買い物をさせてしまってごめんなさい。

終わるだろうと何度も思っていたのにそろそろ精神的にも疲れてきました。

旦那も会社も両親も義理両親も本当に優しくていい人だけど、さすがに迷惑かけすぎて申し訳ないです。

色々やってもらってすごく助かるけど、何もできない自分が情けないし辛い。

周りの友達や知り合い、親戚には悪阻が酷い人がいなかったから相談できる人もいない。

本当は仕事辞めたいけど、引き継ぎの関係であと4ヶ月は辞めれない。

何も考えたくない。

コメント

Rmama❤︎

そんなに謝ることないですよー!!!
仕方ないです!!!つわりは人それぞれ違いますし、私も本当に毎日死にかけてましたよー(;_;)常に吐いてばかりで終わりが見えなくて泣きそうでした(;_;)
今はゆっくりすることが一番です😭😭

れも

大丈夫ですよ、悪阻は誰でもしんどいです。
貴方は人より悪阻がひどいだけです。
体調が優れないときは周りの人に頼りましょう?
元気になってから、恩返しすればいいんです。
洗濯も掃除も、してくれたら感謝しましょう?
家事は絶対貴方がしないといけないという決まりは無いですからね、
仕事は、ちょっとだけ頑張りましょう、ちょっとだけでいいです。頑張りすぎないでくださいね、
今は何も考えずに、ゆっくしりましょうか
あとで、気分がおちついてから考えたらいいんですからね、

あまち

私も同じでした!
めちゃくちな迷惑かけまくりでしたよ😭

16週くらいに悪阻がなくなり、20週くらい?で胎動を感じますよ( ¨̮ )
その時旦那の手をお腹に当ててママが元気になったのはパパや周りが助けてくれたからだよーといってました(笑)旦那さんが胎動を感じた時は泣いてくれました。

仕事は1週間休んだりして、早退したり申し訳なかったです。
病院で悪阻がひどいことで、診断書書いてもらい時短勤務になりました!

赤ちゃんを守れるのはえりんぎさんです。
えりんぎさんを守れるのは旦那さんや周りの方です。今はたくさん甘えましょう!

あーり

悪阻で辛いのは仕方ないですよ。
私もかなり酷くてずっとトイレに
閉じこもってましたよ。

旦那さんにも義理両親にも迷惑かけてしまって本当に申し訳ない気持ちも凄く分かります。

そんなに考え込まずにやれる事を
やるだけで大丈夫だと思いますよ!
きっと旦那さんや義理両親にも
迷惑だなんて思われてないと思います。

今は辛いかも知れませんが、
必ず幸せが訪れますよ。

まとまりない文章で申し訳ないですが、
出産までお互いに頑張りましょう\(^^)/

とすとす

そんなに謝る必要ないですよ😢

私もつわりがひどく、産むまでつわりがあり出産までに6キロ痩せました。
どうしても出勤できなくなり、切迫流産にもなったので退職する事になり、周りにすごい迷惑をかけてしまいました。

主人も会社も両親も義理の両親も優しくて、申し訳なかったけどそれは仕方ない事だったと今になって思います。

大変だったけど、それを乗り越えたおかげでかわいいかわいい我が子に会えました。
周りもみんな喜んでくれています。

えりんぎさんの時期は体調も気持ちもしんどい時期だと思うので、無理せず自分の体とお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげて下さい。

早くつわりが治まりますように。

🍓(20)

つわりは仕方ないことです!!!
そんな謝らなくてもいいと思いま
すよ( ´•_•` )
今は辛いと思いますが胎動などわ
かってきたらほんとに幸せ感じま
すよ👶🏻❣❣
頑張りましょうね(*^-^*)👍🏻💗

えーなん

謝らなくていいですよ!
遊びたくてサボってるとかじゃないんですから💦
出産した友達が言ってましたけど、
「妊娠中が人生で1番ゆっくりぐうたらできた!周りも手伝ってくれるし!こんな日々二度とないから最大限に甘えた方がいいよ!その代わり全力で感謝は伝えたけどね!」
って言ってました!
私はその言葉もあるので旦那にも両親にも義両親にも甘えてます!
なので謝るより感謝の気持ちを伝えませんか?( ^ω^ )
できるようになったらまた家事も買い物もしたらいいんですよ♪

私はまだつわり終わらず甘えっぱなしです(^^;;
えりんぎさんは早くつわりが終わるといいですね!

まそ

全く同じ気持ちで涙がでました。
周りが優しくしてくれて本当に感謝してるけど、優しくされるほど申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

あーみん

つわりしんどいですね。
私も7週から吐きつわりがはじまって、えりんぎさんの頃がピークで、飲んでも吐いて、冷やしても、少しずつでも何も食べれなくて、眼振で天井も揺れて。
旦那には食べないと本当にまずいんじゃない?と言われ、旦那なりに調べて食べれそうなものを用意してくれるのに、口に入れた瞬間、吐いてしまって、、、。申し訳ない気持ちがいっぱいで。あんなに欲しくて不妊治療がんばって授かった子なのに、あまりにしんどくて、旦那に、このまま私死ぬのかな?って意識朦朧の中毎日つぶやくようになってしまって。一カ月で6キロ痩せて。
最終的に転院先で、毎日点滴してもらって、眼振だけは止まりました。

職場の男性上司には、切迫流産で安静と言われる中、動かないと悪阻がひどくなるんじゃない?と言われ、妊娠は病気じゃないと言われ、すごくしんどかったです。いやいや、重症悪阻って診断ついてますけど、、、みたいな。

悪阻の症状は人それぞれ。
比べられたりするのは困りますよね。
人それぞれ状況は違いますし。
つらいものはつらい!
身体もだけど、迷惑をかけてる感も。

私は、帝王切開の日まで約30週毎日吐き続けました。血も大量に吐いてたから、産んでも終わるのかな、、、と不安でしたが、2月22日、産んだ瞬間、船酔いの旅は終わりました!!

いつまで続くのだろうと、しんどいと思いますが、早かれ遅かれ終わる日が必ず来ます!

今は助けてもらえるところは助けてもらって、産んで元気になったらボチボチ恩返しをしていくぐらいの気持ちで、、、。

お母さん、無理しないで!のメッセージと思って、今は身体を第一に過ごしてくださいね。

しんどいでしょうから返信もいりませんよ!

らら

大きな仕事が待ってるので甘えてね❤
感謝できるよいかただと思いました。

K

お腹の中で毎日人間を育ててるえりんぎさんはご家族の中で一番働いてますよ!えりんぎさん以外、この世の誰にも出来ない仕事です!
つわり凄く凄くきついですよね(´•̥ω•̥`) 私は「今だけだからゆっくりしてなよー!」とか、なんて言われても「全力で走りたい!」「普通に過ごしたい!」「自分でやりたい!」といつもいつも泣いてました(´•̥ω•̥`)
何も出来てないなんて事はありません!えりんぎさんはお腹の中で一生懸命一人の人間を育ててらっしゃるんですよ!「えりんぎさんのお子さんを一人作ってくれ〜!」って言われても誰にも出来ないですよ(´•̥ω•̥`)
上のあーみんさんの回答の「しんどいでしょうから返事はいりませんよ!」という言葉に胸を打たれました。笑
私も返事は大丈夫です!୧( "̮ )୨✧︎

りん

こんなつぶやきにたくさんの励ましの言葉をくださいましてありがとうございます(;o;)
一つ一つ全て読ませていただき、涙が止まりませんでした。

周りにはその都度感謝の気持ちを伝えていますが、感謝してもしきれずにだんだん申し訳なく思っていました。
体が楽になるまでの間は少し周りの方に甘えつつ、仕事も続けていきたいと思います。

しばらく憂鬱感は抜けそうにないですが、少しずつでも辛さがマシになることを願っています。

皆様、本当に暖かく支えてくださって、感謝いたします。