※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談です。8ヶ月男の子、3回食始まり、体重増加もありますが、いつから断乳すべきか悩んでいます。昼間授乳は4〜5回、夜間1〜2回。離乳食も食べ、眠い時は授乳で寝かしつけています。息子は2〜5ヶ月まで夜寝ていたそうです。

夜間断乳のタイミング教えてください。
生後8ヶ月男の子、体重9.3kg(カウプ指数19.0なので肥満度は基準値より1.0上回ってます💦)
3回食も始まってて、昼間の授乳は4回〜5回、夜間は1回〜2回授乳してます。
体重について特に何か言われたわけではありませんが、離乳食もよく食べ(1回150g)母乳もよく飲みます。
今は、眠い時や夜間起きた時の寝かしつけはおっぱいに頼っちゃうところもある(おっぱい吸わせて眠気を誘う。)のですが、ふと夜間断乳っていつから?と疑問が湧きました💦

・3回食始まったタイミング
・離乳食後期入ったタイミング
・体重を見て時期関係なく

など教えていただけると嬉しいです!

元々、息子も生後2ヶ月から5ヶ月までは夜通し寝てくれる&体重が急激に増えた子だったので夜間授乳することはありませんでした。

コメント

ちちぷぷ

赤ちゃんのタイミングを待つ人もいれば、辞めちゃう人もいますね!
私は10ヶ月ごろ(3回ある程度進んでから)夜の授乳がしんどくて全員夜はやめました!睡眠不足も祟ると言いますか。1人目3人目は食べなかったのでやめたというのもあります!

SS

私は10ヶ月ごろ夜間断乳しました!

添い乳してたのですが、眠りが浅くなるのか夜泣きもひどくなってきたので思い切ってやめました😊

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で夜間断乳
1歳で断乳しました!^ ^

はじめてのママリ🔰

1人目の時は取り敢えず夜中寝たいなーってなって1歳でやりました😊(10ヶ月でもやってみたけど失敗笑)
2人目は特に夜間断乳せず、1歳5ヶ月の卒乳まで求められたら夜間もあげてました。
夜間断乳って必須ではないので、必要性を感じたらで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます✨
返信遅くなり申し訳ないです💦
実は、事情あって完母から完ミになりそろそろ夜間断乳してみてもいいかなって思ってます😌
ありがとうございました!