※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが年中さんになるタイミングで転園を考えています。転園の際に子供にどう伝えるか、新しい幼稚園での食事や友達への不安があります。現在の幼稚園と転園先の生活環境の違いや、下の子供にも同じ思いをさせることに悩んでいます。

幼稚園、お子さんが年中さんに入るタイミングで
転園した方いらっしゃいますか?

転園になることをどのように伝えましたか?
お子さんは、イヤと言いましたか?

今1番上の子を家から1番近い幼稚園に通わせているのですが、アパートの下階の人とのトラブルでマイホームを検討中です。
マイホームを建てるとなるとお金の関係で
主人の実家が所有している土地に建てることになります。
そうすると、今住んでいるところとは隣の小学校区で
今の幼稚園に通い続けることは難しくありませんが
卒園時、同じ小学校に行くお友達は1人もいません。
ならば、早めにマイホームを建てる小学校区のお友達が多い幼稚園に転園しようか。と思うのですが
不安な点が多いです。

いきなり別の幼稚園に通うことになんで?イヤだ!とならないか。
今の園は、偏食がひどい長男が少しでもおいしくいろんなものを食べれるように美味しい手作り給食なので
転園先で、ご飯美味しくない....と余計イヤになってしまわないか。
今の園と転園先は隣の小学校区であまり生活環境が変わらない(見知らぬ土地ではない)ためあっちに行けば今までのお友達がいるのに....と悲しくなってしまわないか。

例年、今の園は98%がみんな同じ小学校に進み、残り2.3人が別の小学校に進むようです。
なので何人かはどうせ別れることになるなら今まで通り、卒園まで今の幼稚園に通わせ
小学校入学のタイミングでお友達とバイバイすれば...
とも思ったのですが、2つ下に妹も控えているため
下の子にも同じ思いをさせるのか...と憂鬱です。

案外子供は強くすぐに適応してくれるのかもしれませんが、私が3人目の産後間もないこともあり
不安でいっぱいです。解決するのは難しいとわかっていますが、誰か助けてください。。。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

今年の春、上の子が年中に上がるタイミングで幼稚園を転園しました☺️
夫の転勤でなのでちょっと状況は違いますが💦

転園が決まった時点で、パパのお仕事で○○県ってところに引っ越しになったことや幼稚園も変わるんだよと分かりやすく伝えました。
新しい環境が得意ではない上の子で、初めは、仲良しのお友達ともバイバイ?好きな先生もバイバイ?と言っていた上の子でしたが、バイバイするの寂しいよね😔と気持ちを受け止めつつも、新しい幼稚園の良さも伝えました☺️
新しい幼稚園のホームページを見せながら、こういう制服なんだって〜!こういう遊具もあるんだって〜!どんなお友達いるかな〜?と話していたら、新しい幼稚園に前向きになりました☺️

転園して半年になりますが、すっかり慣れて楽しんでます☺️❤️

はじめてのママリ

私自身、人見知りで偏食でしたが、年中上がるタイミングと、小2で引越ししました!

なぜか全然寂しい思い出はなくて、「あー引っ越したな」くらいの思い出しかありません😆

子供はよくわかってないけど、大人の方が寂しくなりますよね😅