※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児母
ココロ・悩み

早朝覚醒や眠れない経験あり。病院受診前で不安。うつ病心配。経験教えて欲しい。

不安障害、パニック障害もちのかた、早朝覚醒とかありますか?

心の方がしんどくなってから起きたい時間より1時間、2時間、早くに目が覚めてしまいます。
病院は来週なので、まだ診断されてないのですが、検索するとうつ病とでてきて心配になります。

眠たいのに寝られないなど経験談教えていただければうれしいです。

コメント

ひまわり

途中覚醒もあり早朝覚醒もあるので今は眠剤に頼ってます。

  • 二児母

    二児母

    失礼ですが、不安障害とかでしょうか??
    薬をのめばましになりますか?

    • 11月2日
  • ひまわり

    ひまわり


    数年前からパニック障害と不安障害持ちです。
    私の場合ですが薬を飲んでも朝までぐっすり寝れません。しかし薬があるのとないのとでは、かなり違うので今は頼っております。

    • 11月2日
  • 二児母

    二児母

    ありがとうございます。
    来週相談してみようとおもいます。

    • 11月2日
みおんまま

不安障害もちです。

今は何かお薬飲んでいますか?
私は向精神薬を飲んでいて、夜はこてっと寝てしまいますが、早く目が覚めてしまいます。(3時とか4時)

それでも、今は少しでも眠れることに感謝していて、早く起きてしまうことへの不安はなくなりました。
前は全く眠れない時もあったので、お薬のおかげだと思います。

寝つきも悪い時は、睡眠導入剤を処方していただいていました。

  • 二児母

    二児母

    まだ診断もされてなく、なんの薬も飲んでません。

    とりあえず寝つけはするのですが、ちょこちょこ起きてしまって、2時間前には起きてしまいます。とりあえず目をつぶって布団にいてます。
    少しでも寝られてるなら大丈夫ですかねー

    • 11月3日
  • みおんまま

    みおんまま


    心がしんどい、ということでしたら、早めに受診された方が良いと思います。
    早く治療すれば、早めに治ると伺いました。

    眠れない時でも、早く起きてしまう時でも、布団にいてゆっくりするだけでも、体力の回復になると聞きました。
    (スマホ見るとかはダメですが)

    少しでも寝られていれば大丈夫だとは思いますが、辛いのであれば無理せず受診されてみてはいかがでしょうか?

    • 11月3日
  • 二児母

    二児母

    ありがとうございます。心がしんどいって思ってからすぐに心療内科予約しました。
    来週いきます。
    体調がいい日もあります。気候とかもあるかもしれません。
    とりあえず今は無理せずいときます。

    • 11月3日
  • みおんまま

    みおんまま

    予約されているなら安心ですよ😊
    私も良い日もあれば、今日はちょっとという日もあります。
    でも、みーんなそうだよ!と言われました。
    それが少し気になりやすくなっているだけだから、気長にのんびり治しましょうと言われています。

    • 11月3日
  • 二児母

    二児母

    それをきいたら安心します。敏感なんでしょうね。

    まだお子さん小さいんですね!
    かわいい時期楽しんでくださいね🎵

    • 11月3日
  • みおんまま

    みおんまま


    人より、今はちょっと敏感なんだよ、と言われ、安心しました。

    ありがとうございます😊
    楽しみます♡

    • 11月3日
ゆうこ

不安障害です。
その後どうですか?3時ごろ目覚め眠れません。
検索すると鬱と出てきますよね。

  • 二児母

    二児母

    心療内科にいって1週間ほどで症状は落ち着いてきました。
    今はまだ不安定ですが普通にすごせてます。

    何よりしんどくなるかもという思い込みがだめだと気がついたので、気を紛らわして落ち着かせてます。朝にラジオ体操したり、夕方に子供つれて散歩にいったり、姉と電話をしたり。
    睡眠もそこからとれるようになってきました。

    病気など、不安になるような検索もできるだけやめました。
    やはり寝ることができるとすっきりしてきます!

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    眠剤もらってますか?安定剤とかですか?

    そうなんですよね。病は気からでないですが、私は子供と居ると落ちついていられるんですが、1人だと本当やばいです😭

    • 12月1日
  • 二児母

    二児母

    漢方だけです、あとは不安になったときのための薬だけで。

    少しずつ大丈夫って思えたら落ち着いてきました。
    子供いても私はだめでしたね💦
    とりあえず気をそらしてって感じですよね。

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなのですね🥺自分をコントロールできていて素晴らしいです‼️私は不安の渦に飲まれて、一度鬱かも!と思うともうだめで。

    早朝覚醒については先生からはなんといわれましたか?
    私は自律神経失調症もあるので、そっちの不眠なのか判断難しいみたいで😭

    • 12月1日
  • 二児母

    二児母

    気合いで治すっていろいろ試してみました。でもまたなるかもという、恐怖はあります!無理した日は、夕方からやはりつかれますし。

    すべては不安障害からくる自律神経のみだれっていわれてますね。
    自律神経失調症ってことです。胃腸のほうも調子が悪いですし。
    はっきりわからないからだめですよね😭

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私は人と過ごすのが好きなので、子供とか旦那がいると頑張れたり、自律神経失調症の身体症状も少ないです。

    胃腸の具合悪いのわかります。
    朝ご飯が吐き気で食べられなくて😭夕飯は肉とかガッツリ食べてます。

    全ては自律神経の乱れからきてそうですもね。でも病名は先生の診断次第。ってとこですかね。

    身体症状はあります?

    • 12月1日
  • 二児母

    二児母

    下に返信しました💦

    • 12月2日
二児母

子育てしてたら孤独になりますしね。

しんどくなるときは頭痛とかしてきますね。
年齢のせいなのか何かわかりませんが、母親になりたいです。