※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地探し悩んでます😢もう1年近く探してますが、駅からの徒歩15分以内の…

土地探し悩んでます😢

もう1年近く探してますが、駅からの徒歩15分以内の条件を重視すると予算がはみ出ます。
そうなれば予算を上げるかその他の条件を下げるしかないんですが…
探している地域が30年ほど前にできた住宅街で、今はところどころ建て変わりつつ、空き家もちらほら出てきている状況です。
空き家問題があるように、あと数年待てば徒歩15分以内でも価格が下がると不動産をしている親戚には言われましたが、その頃には消費税や金利や建築資材の物価などどうなってるかわからないし、待つ方がいいのか、今徒歩20分になったとしても予算内で他の条件もクリアしているなら買いなのか悩んでます💦

子供が小学校入学までにはと思っていてあと2年半ありますが、夫もその頃には40歳近くなります。
資産価値も考えますがその地域は今後価値があがることはないと思います。。

土地探し、決めるタイミング難しいです😭

コメント

自転車とか車があるなら駅から徒歩15分以上でも良いかと思いますが、、、💦そこをそんなに重視しないです。
それなら駅から徒歩20分とかで探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分だとしても自転車あったらたぶん歩かないですよね😂
    ありがとうございます😌

• 11月3日
ママリ

旦那さんが車通勤で1台のみ所有なら考えますが、車2台もしくは旦那さんは電車通勤とかならば20分でも全然平気だと思います🥺!
実家が電車の発車する20分前に出なきゃな距離感で、うちは徒歩15分かからない距離に買いました。
結果、歩きません!笑笑
結局駅まで車で行って美容院行ったりしてます😂
子どもたちも結局自転車率高いのかなぁって。
女の子だったら夜道歩かせたくもないですし...
それならどのみち徒歩15分だろうと自転車で駅まで行くことを想定したら、20分でも許容範囲なのかなと。
それこそ我が家は20分に広げて探してから決めても良かったなぁと私が勝手に後悔してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分でも歩かないですよね😂よっぽど大雨の日で自転車乗れないってときは近い方がいいけど、そういう日の方が稀だし、基本は自転車か車使いますよね😅駅から徒歩5分くらいならまだしも、15分か20分だと実際生活してみたらそこまで大差ないですよね!
    ありがとうございました😌

• 11月3日
てんまま

夫が公共機関で通勤をあと40年くらいするので、駅チカは諦めなかったです!子供も通学とか習い事するし、利便性は重視しました。

大きさを妥協しても難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車通勤が必須だったら駅近は譲れないですよね💦子供が大きくなって1人で行き来する時も駅近の方が安心ですよね。
    大きさを妥協すると急に狭くなるので車が入らなかったり(近隣に駐車場もなし)するんですよね😢
    ありがとうございました😌

• 11月3日

15分から20分にして予算内になるなら
5分は妥協点かなと私は思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいねもついてますし、バスや自転車があれば尚更そうですよね!5分の差も自転車なら2分くらいですし。ありがとうございます😌

• 11月3日
ママり

駅を頻繁に使うんですかね?
車あるなら徒歩20分でも十分だと思います
アラフォーでローン組むのちょっと心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ほどは私は駅を利用する予定ですが、車通勤にかえるか駅まで自転車はあるので十分ですよね🚲
    アラフォーでローン組んだら後期高齢者まで返済かと思ったら辛いですよね💦ありがとうございました😌

• 11月3日