※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

みなさんならどうするかお聞きしたいです。昨年、結婚式をするというこ…

みなさんならどうするかお聞きしたいです。

昨年、結婚式をするということで私の母(母子家庭です)から55万お祝いとしていただきました。彼の両親からは5万でした。

結納金も特になく、結婚式費用はもちろん私たち夫婦持ちでしたが、私の母からしたら県外に嫁いでお祝い5万はびっくりだそうです…。
お金目的で結婚した訳ではないし、うちも彼の家も兄弟3人、決して裕福なわけではないからしょうがないと伝えました。

そして今年は子どもも生まれ家を購入することになり、母から100万援助すると言われました。
結婚式や家購入の援助の話はあえて彼の両親にする必要はないと思ってましたが、後々なんで知らせてくれなかったんだとトラブルになっても困るなと思い、どうしようか迷ってます。

というのも、結婚式後に彼の車を購入することになり、一括で支払いたかったため、私の母から100万円を借りたことがありました。彼は、うちにはお金がないから借りれないと思う、と、両親に聞かずにいました。後々、義両親からお金はどうしたのか聞かれ、私の母から借りましたと伝えたところ、どうして私たちに聞かなかったのか、貸せるお金くらいある!!と、彼がすごく怒られたそうです。彼の両親のプライドもあったのだと思います。

またこんなことがあっては困ると思い、どうしようか悩んでます。
みなさんなら、この状況でどうしますか??

コメント

りっちゃん、

変にプライドが高いだけで実際相談したところで貸してくれないと思います!
結婚祝いが5万円の時点で期待はしたらダメだと思いました!

• しー

しー

プライドが高いだけに難しいです😵

• 11月2日
ママり

以前義両親に怒られたのであればご主人から一報してもらっても良いかもしれないですね💦

• しー

しー

彼もそう言ってます。。援助の催促と捉えられても嫌なので、伝え方が難しいですよね😭

• 11月2日
まままま

まずお母様が母子家庭なのにすごくてびっくりしました…
とりあえずは義両親に報告はしますね。
そこで援助してくれるならありがとうですしただおめでとうだけならそれもありがとうですし。笑
義両親がお金を全然出さない事は別に気にする必要ないかなと思います。
我が家はどちらの家も裕福な方で私の実家からの支援は車や家だったりその他にも膨大な金額ですが義実家からの支援は現金ではなくご飯に連れて行ってくれたり手料理を振る舞ってくれたり子供を見てくれたりそういう感じです。
主人が5人兄弟だという事もあり息子達の家全てにやってあげれるわけじゃないから大した事はできないけどいつでも力になるからね、という感じなのであまり気にしたことありませんでした。
お金よりも人柄かなと思ってます。

• しー

しー

お金より人柄、その通りですね☺️!
    彼も彼の両親もすごく親切にしてくれますし、後々子どものお迎え等でお世話になることが増えると思います。
    なので、彼の両親から援助がなくても気にしませんが、やはり私の母からの援助の件は伝えるべきなんでしょうか😣

• 11月2日
  • まままま

まままま

伝える必要性は全くないと思います。
    プライドが高いように見えてしまうかもしれませんがやっぱりいい気分にはならなくてそういう発言が出たんだなと思いますし、言わない事も大事ですし濁す事も大事だと思います。

• 11月2日
  • しー

しー

義両親に報告、というのは何の報告をすべきとお考えでしたか😣??
    確かに…お金の話はシビアですね。

• 11月2日
  • まままま

まままま

マイホーム購入するよ〜!遊びに来てね〜って私は伝えました😂その時に私の実家からのプレゼントだよとはわざわざ言わなかったですし援助してほしいとも思ってないので購入をかるーく伝えました。お金をどうしたか聞かれた記憶もあまりないですし聞かれたとしたらローン組んだことにします、私は。
    今後義両親としーさんのお母様が対面したりすることがあるなら私なら母に伝えます。そういう話は伝えてないからママも黙っといてね~って言います。
    しーさんのお母様からしたら嫌な気はするかもしれませんが援助を求める理由が私にはわかりません…旦那と結婚しただけで旦那の親は関係ないですから…

• 11月2日
  • しー

しー

援助前提のマイホームではないので、あえてそんな話をする必要はないかもしれないですね…!
    ご助言、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日

援助するかしないか…いくらするか…は渡す側の自由だし、援助の有無や金額について相手側の事を言うのもおかしな話だし…自分たちからわざわざ言うことはせず、お金どうしたの?と聞かれても、ローンですと言っておきます😅

• しー

しー

いただいたお祝いの金額を母に聞かれて伝えた私も悪かったですね😣
    彼と相談してみます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

言わないです。お互いの親に別のタイミングで500ずつ程度もらってますが、それぞれのお祝いとか何も知らせてないですよ。催促みたいに聞こえるし、いい気持ちしなそうなので。

• しー

しー

催促と捉えられて、関係悪くする方が後々面倒ですもんね😣

• 11月2日
れい

怒られたことがあるなら旦那さんにさらっと伝えてもらいますかね

言って欲しいことがあるときは、今度家買うんだよねー、基本ローンだけどしーのお母さんからちょっと援助してもらった、みたいな感じで言うんだよーって言い聞かせますが、上手に言えたことは無いです笑

多分言っても言わなくても気を損ねるんでしょうから夫婦で隠し通しても良いんでしょうけど、うちの場合旦那がぽろっと漏らす系なので言う方針よりです

• しー

しー

後々ポロっと出て、聞いてない!!となることのないように、旦那と気をつけなきゃいけませんね😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

1回怒られたのなら、旦那さんにやんわり少し援助してもらうことを伝えてもらうかな〜と思います!

• しー

しー

いろんなご意見を聞けてよかったです!
    旦那ともう一度相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月2日
ママリん

援助してもらうのと借りるのとじゃ違うので言わないですかね。援助してもらったことを伝えると催促してるように聞こえるので…
言うとしても具体的な金額は言わずに「頭金の一部援助してもらって」くらいに留めると思います。

• しー

しー

催促に捉えられたら今後の関係にも関わってきますよね😣

• 11月2日