※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

妊娠後期になってから歩くと右の横腹が痛くなり、運動が難しい状況です。赤ちゃんの成長に影響があるのか心配です。原因や対処法を知りたいです。

歩くとすぐ右の横腹が痛くなります。

原因がわかる方いませんか?

妊娠9ヶ月目に入りましたが、7ヶ月くらいから
歩くと必ず右の横腹が痛くなります。

妊娠後期に入ったので運動を兼ねて
ウォーキングしたいのですが、

歩き始めて3分もたたないうちから、マラソン走った時のような横腹の痛みが出てしまいます。

今日も愛犬の散歩中、いつも通りすぐ横腹の痛みが出てしまい、

トータル10分程度の散歩も、途中でしゃがみこむ程歩けなくなってしまいました。

健康や安産の為のウォーキングは諦めており、
無理してまでしないようにしてますが
愛犬の散歩や買い物はどうしても避けられません⤵︎

お腹がはってるわけではなく、
ただただ横腹が痛くなるんです。

( 痛みが出るのは必ず右だけです )

先生には特に何もいわれてないんですが
31wの検診で、赤ちゃんが1325gしかなく
成長曲線のグラフを下回ってました。

赤ちゃんに栄養がいってないのも、
この右だけの横腹の痛みも、胎盤か何かに問題があるからなのかな?と思ったりしてしまいます。

同じような方や、経験されたことがある方、
原因がわかる方がいたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

痛くなるのは歩いた時だけですか?

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!

そうです(>_<)
    痛くなるのは歩いた時だけです!

• 2月27日

退会ユーザー

妊娠すると右脇腹が痛くなるのはよくあると聞きました。私も中期に痛かったことあります。
    歩いた時だけということなのでちょっとわかりませんが(´-`).。oO
    水腎症とかだと、歩いたら痛いというわけではないと思うし。
    私は中期から後期にかけて尿管結石になりましたが、それは激痛でした。

心配なら健診の時に相談してみてもいいかもですね💦

• 2月27日
ふみころん

妊娠関係なく、
横っ腹(右側)が痛くなる時って、内臓の重みで横隔膜が引っ張られる痛みだと言われています。

妊娠しているから余計にお腹が重く、横隔膜に負担がかかっているのではないでしょうか。

食べた後すぐだったり、便秘があったりしても痛みやすいようなので、あまり無理しないでくださいね✨

• トラ

トラ

なるほどですね(>_<)
    すごく勉強になります!

ただ、それだとほとんどの妊娠さんが経験するんじゃないかなぁ〜と思ってしまうんですが、人によりけりなんでしょうか💦

インターネットで調べてみても横腹が痛くなるのは少数派のようで、たくさんの妊娠さんが後期にウォーキングや適度な運動などをしてるのが見受けられます。・°°・(>_<)・°°・。泣

散歩や買い物など最低限の生活は支障なく歩けたらいいのになって思ってしまいますが、ひとまず痛みが出たら無理をしないようにしたいと思います。
    どうもありがとうございます(^人^)

• 2月27日
はるさ

私も7ヶ月頃から右の脇腹だけ、息をしたり高いところの物を取ろうと腕をあげると痛みました。寝返りするのも右を下にして寝るのも痛かった…。
病院で聞くと「それだけお腹が大きくなってるからねー。産まれるまで仕方ない!」と流され…笑
あまり親身に聞いてもらえなかったのでショックでしたが、検診で異常がなかったからだと思います。

でも、今は無事に出産し痛みがあったことさえ忘れてるくらいです!
心配であれば病院で質問し、問題がないか診てもらって安心しましょう!

• トラ

トラ

同じような経験をされた方がいて、無事に出産されてたと聞いてホッとしてます(>_<)♡

まだ先生には相談してませんが、赤ちゃんの成長具合も気になるので、次の検診のときに相談してみようかなって思います。

親身にありがとうございます!

• 2月27日