※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

ドル建て保険の解約か、払込済みにするか悩んでいます。円安で支払いが負担になり、育休中にもう一人目が生まれるため、貯金を崩すことも考えています。

ドル建て保険を解約するかずっと悩んでいます…

毎年5月に年払いをしているのですが、このまま円安が続くと予定していた額の1.5倍で、貯金を崩さないと支払いは無理な状況です。あと7年支払いが残っています。二人目ももうすぐ生まれるので育休期間になります。

解約か、払込済みにするか、悩みます😭

(なぜ契約したんだなどと言われても仕方がないので批判はご遠慮ください)

コメント

はな🌸

私だったら払込済みか、可能なら金額を少し下げます🤔

うちもドル建て保険複数組んでますが、支払い額の値上がりすごいですよね……
でも解約すると全然戻ってこないし、勿体ない気がします💦

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!

損するの嫌ですよね🥲
    旦那的には安い掛け捨ての生命保険に入ってドル建ては解約してお金は手元に置いておこう。何十年後の為替なんて誰もわからんし!死んだ時にクソ円高になってたら嫌でしょ?という意見です🥹

解約したら65万くらいなんですが、NISAも始めたいので、貯金しないで運用に使うお金と思ってNISAの足しにしてみるか、という話も出ています!

悩みます😭

• 11月1日
  • はな🌸

はな🌸

そうすると旦那さんの性格的にドル建ては向いてないのかもしれませんね😅
    素人ながら、まずは貯金がある事が大前提だと思います。口座や保険型定期にある程度お金があり、それを基礎として追加の個人年金や積立NISAが成り立つのではないですかね?

• 11月1日
  • うさぎ

うさぎ

一応老後は利率がかなりプラスになるのと、契約したときはこんなに円安になるとは思ってませんでした🥲

貯金があることが大前提なのは理解してます!貯金はしているので、為替でどうなるかわからないし置いておいても葬式代でほぼ消える額なら、どうせならNISAに回そうかなと!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私もあと7年ずーっと悩んでたんですが…151円と見てもう解約を決めました。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!

悩みますよね🥲
    解約したあとすぐに円高になったら嫌だなあとか、いろいろ考えてしまいます😭

• 11月1日