※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【シングルマザーの子育てについて、保育園の選択と手当の受給について…

【シングルマザーの子育てについて、保育園の選択と手当の受給についてアドバイスをお願いします】

アドバイスお願いします。
シングルマザー子供3人。市営住宅に住む予定です。
とりあえずはパートで10万円程だと思います。
養育費は13万円。

娘が現在私立幼稚園に通っています。
早朝預りは7時半から、夕方は17時半まで預けれますが
保育園に転園しなければ生活は厳しいですよね。
保育園の空きもなかなかなく、、。

弟2人は保育園に預ける予定ですが平日の預りのみの保育園か土曜日も預りがある保育園どちらが良いでしょうか?

また、手当に頼るつもりは無いですが今の状況の場合、手当は満額貰えるのでしょうか?

娘が小学校に上がるタイミングで実家の近くに引っ越したいのでできれば貯金も出来たらなと思っています。

最初は長時間働きたくても厳しいと思うので教えてください。

厳しい意見は控えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^^*)
保育園は土曜も預かってくれるところが断然良いと思いますよ✨
土曜が勤務日じゃなくても土曜に預かってくれるかどうかは保育園によるので、事前に電話して聞いてみたらいいと思います(*^^*)

私は12箇所くらいの保育園、こども園に電話しましたが、7割の保育園は土曜預けてもOKでした✨

なんだかんだ、兄弟が病気であとの兄弟にかまってられなかったり、平日は仕事だから家事がたまっていたりで、土曜にも預けられるとこっちの負担が全然違います✨✨
1日テレビやら動画見せてるよりは保育園行かせた方が子供にも良い気がする😅

もちろん、仕事が休みなら家で遊んであげるのが一番なんでしょうが、毎回毎回はそうも行きませんよ。。
特にシングルなら尚更だと思います(>_<)

子供のためにも自分の機嫌をとることが一番大事だと思うので、お母さんが楽できる環境を選べたらいいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

その幼稚園はこども園みたいな感じですか?
夏休みとかはどうなってるんでしょうか?
預りがあるなら、そこでもいいとは思いましたが、
私立は値段が高いと思うので、考えるとしたらお金の部分ですかね😂

保育園でなくても、
幼稚園で新2号申請して働いてる人は沢山居ますし、
私も枠がなかったので、
こども園で新2号申請です🙂

上の子が土曜も預かって貰えるなら、弟くんたちも土曜もある保育園がいいと思います!

手当は前年度子供を税扶養に入れていたなら満額貰えますね!

貯金は養育費が滞らなければ出来ると思いますが、
滞った場合は無理だと思います💦