※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

【【年越しの予定について】家族だけで過ごしたいのに】【年末の年越し…

【【年越しの予定について】家族だけで過ごしたいのに】

【年末の年越しについて】しんどいです。夏頃から年末の話を義母からされ(義母はシングルで義弟(25)と2人暮らし)うちが今年に入って家を建てたので今回はそっちに泊まってもいいかとずっと聞かれてます。(去年までは義母宅)
飼い犬(小型)も連れて行きたいと言われていて、私の母が泊まりに来る時用に2セット買ってくれてる布団で寝るそうです。
義弟/義母共に喫煙者ですし犬も寝かせるとなると帰った後洗濯しないとだし.. (億劫)
そもそも、新築に犬連れてきます?😥
(嫌いな訳じゃないですが)
"年越しを皆でしたい"そうで、去年は赤ちゃんだったし私ももう一緒に寝るわと言い、年越しせず寝ました。
カウントダウンしてワーワー騒ぎたいみたいです。
今年は夜から出発して、片道2時間かかる所へカウントダウン花火観に、行きたいと言われました。
その後帰ってきて自宅近くの神社に初詣行くそうで。
1日は、昼から義祖母宅でご飯です。
しんどくないですか?😥
別件でですが、今鬱1歩手前とまで言われてて自律神経失調症と診断されてて..
お酒も運転も控えてて約2ヶ月後体調良くなってるかも分からないし。
毎年当たり前のように、31から夜ご飯→泊まり、本当はせめて神社でカウントダウンしたいそうです⛩
でも私が子供小さいし、普通に寝かせたいから去年は朝に変えてもらいました。
どう思います?😥年末年始って普通楽しみなもんだと思いますが全く楽しみじゃない、毎年来る度嫌だなーと思い、迎えます。
家族"だけ"で過ごしてみたい。

コメント

☆2☆

まだ、下のお子さんが一歳なんですよね?その中で神社でカウントダウンとは正直有り得ないかなと💦

新築に犬を連れて来るのも、ましてや小さいお子さんがいるのに連れて行こうと思うのはちょっときついですね。

私だったらハッキリと自分から断るか旦那にも相談します。

  • el

    el


    回答ありがとうございます。
    長文ですみませんでした😭
    読んで頂き有難いです。
    ちなみに義実家とは20分の距離です。笑
    正直泊まる理由も分かりませんw
    1歳です。
    赤ちゃん連れて寒い中わざわざ行く意味がほんとーーーに分からなくて。💦
    行きたければ朝行けばいいと思うし..
    ましてや、車移動で片道2時間かけて、花火観にカウントダウンとか有り得なさすぎて頭痛いです💭

    ワンコは、マナーパンツさせるから!と言って来ますが問題はそこではなくて..
    (ワンコと👶🏻は仲良しですが💦)
    新築なので床傷ついたりとか正直気にしちゃいます💭心狭いかなぁと思いながらも。

    • 10月30日
  • ☆2☆

    ☆2☆

    旦那さんには、この不満や悩みは伝えてみたらどうですか?

    義母さんにとっては皆んなで年末年始をワイワイと楽しく過ごしたいのかなと感じますが、一歳のお子さんの事を何にも考えてくれてない時点であり得ないですね。

    犬を連れてきて欲しくない理由として床を傷つけられたくないと思うのは心が狭いとは私は思わないです。

    ただ、犬が好きな方はそういう事を思わないのかな!?

    • 10月30日
  • el

    el


    ステップファミリーで、上の子連れ子なんで結婚して3回目の年越しになるんですが、
    1回目は妊婦で赤ちゃん居なくてその時もしんどいなと思いつつそれがまさか毎年の事だとは思いもしなかったです。
    2回目去年、0歳児さんで今年も夜中にー..とか言われたので断り、そもそもしんどいから泊まりは無しにしたいと伝えて貰ったら義母があからさまに機嫌悪くなり、、
    年末年始ゴタゴタしたくないので結局行くことに。💦

    旦那は年1の事くらいガマン出来ないの?って感じで。理解されないです。

    • 10月30日
はじめてのママリ

新築の家に犬連れてくるのはなしですね!犬、大好きで実家に犬がいますが、我が家も最近家を建てたばかりで、連れてくるのはまだダメと言ってます😂
自分から泊まりたいと言い出して犬も連れてきたい、さらにはカウントダウンもしたいって自分のことばかりですね😨
義実家との距離が近いなら泊まりはやめてもらいたいですね😭
旦那さんに味方になってもらいましょう!!