※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園に行きたがらず、朝になると家を出るのが難しい状況。保育園に遅れることもあり、困っています。同じ経験の方や対策を知りたいです。

保育園に行きたがらない。
2歳半の息子ですが0歳から保育園に預けており、もう1年半通っています。

もともと繊細で人見知りなタイプなので、最初の一年はほぼ預ける時泣いていました。最近は自我が出てきて、家を出る段階で「いや!」となり、なかなか家を出られません。
30分以上格闘しています。
無理に連れて行こうとすると機嫌を損ねて大泣き大暴れなのでできません。
なんとか説得して保育園連れて行きますが、ここ最近保育園に遅れることが2回ほど...仕事もあり、遅刻しそうで毎回朝預けるだけでゲッソリです。
帰りはご機嫌で遊んでいます。

同じような方、もしくは昔同じだったという方いますか対策も聞きたいですが、そもそもこの大変な思いを共有したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそこまでひどくないですが、うちも、1歳から通って、1年半経ちます。

最近、行き渋りが多くて困ってます😭
保育園は好きなはずですが、保育園お休みの時はお出かけできると思ってるみたいで、「今日は保育園お休み!おでかけ!」となってしまいます💦

もうギリギリの時は、おでかけだよ〜って連れ出して、泣いても保育園預けてます🤣特に夫が預けにいく日は行き渋り多くて、預ける時泣くみたいです💦私の時は、しゃーないか。と来てくれてる感じです😂

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも一緒で、たまに休日電車でお出かけするので、「でんしゃ!」と言われますが、保育園だよーと言うと「いや!」となります😇
    やはりある程度無理して連れ出すしかない時ありますよね😂
    頑張ります、、、。

• 10月31日
ママリ

1歳半からいってて、5歳になるまで毎日泣いて暴れてたので抱えて連れてって、先生にそのまま預けて走ってました!

• おもち🔰

おもち🔰

そうだったんですね!凄い気力と体力です😂うちも5歳まで泣きながら通いそうな勢いです…。前に抱えて連れて行ったら1日の体力の5割くらい使って絶望しました笑
    同じ方がいると思って頑張ります!

• 10月31日
まこ

うわー😭わかりますー!!うちの子もついこないだまですごい嫌がって毎朝毎朝大変でした😭
同じく繊細で人見知りタイプで笑顔でバイバイ出来たのは数えるくらい🫠
2歳過ぎてからはイヤイヤ期も重なって色んな工夫や声掛けしても、イヤ!!
説得すれば、仕事に遅れるし、無理矢理連れていけば手がつけられない位泣き叫ぶので、毎朝憂鬱で仕方なかったです。
行ってからも教室に行くのに脱走して保育園中に響き渡る声で泣いたりして、先生に抱っこされてなんとか教室に入るって感じでした…
周りの子はニコニコしてばいばーい!って行ってるのになんでうちだけ…と毎朝落ち込みました。

それが、最近は自分から保育園いく!!と言うんです😳お友達の名前を覚えたりして、なんか色々とやりとりするのが楽しいみたいです。
あと、あまりの行き渋りに本当に参って先生に毎朝ごめんなさい、すみません。と言っていたら、良いんですよ!!すっごく大変だと思うけどなんとか保育園まで連れてきてくれれば後は何とかしますから!!教室に入れなくても大丈夫!こちらからも色々と声掛けしてみますね☺️と言ってくれました✨泣けました😭

毎日のことだし、ほんとキツイですよね…先生に相談してみてもいいかもしれません🤔
すぐには解決しないかもしれないです、時間が解決するのかもしれないし…
でも少しでもママの気持ちが軽くなったら良いなと思います😢
長くなってすみません💦

• おもち🔰

おもち🔰

最初の方全く一緒です!他の子はニコニコ預けられてるのにうちだけ暴れてギャン泣き😂今朝も格闘してギリギリ3分前に保育園滑り込み、どっと疲れました😓
    最近は自分から行く!となるんですね!3歳になって出来ることが増えると楽しくなってくるんですかね😊うちもそうなってくれれば良いです😂
    確かに先生に相談するのも手ですね!最近はいつもうちが最後で、バタバタしながら預けてるので、比較的余裕がある時に担任の先生に話してみます!ありがとうございます😊

• 10月31日
ちぃぽぽ

毎日お疲れ様です、うちも登園拒否あってげっそりしてたのでお気持ちよく分かります😭😭4歳になってもたま〜にあるので疲れます🥲(笑)
うちも繊細で人見知りなタイプで、胃腸炎とかでクラスでたくさんの子がお休みしていたりすると凄くストレスになるようで、イヤイヤ〜〜ってなってました。あとは「ママと離れたくない」と泣いていたり…
何度か泣き喚く子を米俵のように担いで先生に預け、ダッシュで車に乗り込んで仕事に行ったこともあります😭が、登園拒否酷すぎて、ストレスで音声チックが出たこともあり…何度か仕事を休み、ショッピングモールで遊んだこともあります…💧
うちのしたことといえば、「これをママだと思ってね!守ってくれるから!」と小さなぬいぐるみを持たせたり、「一つだけお気に入りのおもちゃ、カバンに入れていきな!みんなには内緒だよ🤫」と、おもちゃをカバンに忍び込ませ、少しワクワクさせて行かせていたら、割とすんなり行く日が増えて今に至ります!(もちろん、どちらも先生の許可を得てからです💦)
登園拒否、本当に骨が折れますね😭

• おもち🔰

おもち🔰

登園拒否本当に疲れますよね😓うちも、ママと居たい、休日みたいにお出かけしたい!という感じです。
    音声チック大変でしたね😂泣き喚かれたり、1日の始まりの朝に苦労しすぎて、本当ストレス溜まりますよね…。
    うちも、今日は保育園連れてくの無理かも…と思う日が何度もあります…。仕事休めそうなら、子供の気分転換も兼ねて思い切って休んで遊ぶのもアリですね!
    そして、ぬいぐるみやおもちゃの対策も参考になります。先生に相談しながら検討してみますね🥲ありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごいわかります😭
最近は落ち着いてきましたが、夏休みとか冬休みで1週間くらいお休みすると未だに休み明けはギャン泣きで行き渋りがすごいです💦
その時は用意して先生に抱っこでお預けして会社に急いで向かってます😇
お互い早く落ち着くと良いですね🥲

• おもち🔰

おもち🔰

やはり休み明けはかなり行き渋りますよね!連休明けは、ずっと家族と一緒だったこともあり、ママと遊ぶ!離れたくない!と言った感じが凄いです😂
    うちも私の服を掴んで泣き叫んでる息子を、先生に無理やり引き渡してダッシュで退散してます😂
    本当に、お互い早く落ち着くといいですね🥲

• 10月31日