※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の子供がいるお母さんが、仕事と夏休みの課題について相談しています。母親が家にいない場合、学童や休みの仕事はどうしたらいいか不安です。

子供が小学校低学年のお子さんがいるお母さん、
13時くらいとかでお子さん帰ってきますよね?
夏休みも春休みとか冬休みもありますよね?
仕事ってどうされてるんですか?!無知すぎて💦
自分が小さい頃は母が家にいてくれたので
フルタイムで働いて学童とかは考えてないんですが
その場合どうするのかなーと思って!
夏休み休みの仕事なんてないですよね?

コメント

ぼんぼん🍑

帰宅はだいたい15時前とかですが、13時ごろ帰ってくる日もたまにありますね!
私はまだ専業主婦で、しばらく専業主婦のつもりですが…

パートとかしてる友達は、夏休みは出なくていいところだったり(学生のバイトが出てくれるから)
夏休みだけ学童入れてる友達もいます!

ママリ

学童保育で働いてましたが、夏休みだけ学童に来る子も多かったですよ😊
空きがある場合のみですが。

かなん

学校給食の仕事は夏休みは休みですよ。

うちの子は学童行ってます!
クラスのほぼみんな学童なので、学童行ってたほうが友達と遊べるし喜んでいってます!

うちの自治体は長期休みのみの利用も可能なので
長期休みのみ学童来てる子もいますよ!

飲食関係のママ友は
長期休みは学生のバイトが沢山はいるから丸々休んでますよ!

姉妹ママ

小学校1年生の子供がいます。
私は14時過ぎまでのパートしてます。基本は15時頃に帰宅するのですが、13時とか早帰りの時は学童とは別に学校内に放課後クラブがあるので、そこに行ってもらっています✨

年間1000円で冬は16時、夏は17時頃までやってて、学童とは違うので、出入りも自由です!
あとはパートなので、短縮授業の時は休み希望をとる感じです😫
長期休暇中はうちの地域では長期休暇のみ学童利用も可能なので、長期休暇は学童使ってます。

やっぱり園の時と違って、学童がないと預ける時間や場所に苦労します😥フルタイムで働く、またはそれに近いパートの場合は学童申し込みしないと難しいと思います😫