※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
ココロ・悩み

娘が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、口内炎や便秘があります。発達障害以外の問題はないが、心配です。保育園でも食べないことがあります。どうしたらいいか悩んでいます。

12月で4歳になる娘です。
偏食がひどく、なにやっても食べません。
最近はついに白米、豆腐、ポテト、醤油ラーメンだけしか食べなくなりました。
味噌汁に入れた豆腐をすくって食べます。
ふりかけも嫌いになったみたいです。
肉野菜などは一切食べません。
魚は少し…たまに。と言っても1口、2口程度で、
怒って一時的に口に入れてもオエって吐き出します。
どっかおかしいのか?
調べると発達障害とかしか出てこないですが偏食以外では発達障害らしきことはなにひとつありません、1歳半から医者にも相談しましたが好き嫌いは出るから、くらいです。
体重、身長は異常なしです。
偏食がひどすぎて、ねんがらねんじゅうひどい口内炎です。便秘もひどく(薬服用しています)
保育園でも麦茶は一口も飲まずに持ち帰ってくることが結構あります。(先生にも声かけしてもらっています)
元々1歳半以降は食べることが嫌いって感じです。
お菓子は食べるから、それを完全に無くすしかないですよね…
ジュースもりんごしか飲めませんでしたが、最近りんごジュースも嫌いになりつつあります。

本当に本当にどうしたらいいのか。

死ぬんじゃないか心配ですが…
至って健康で、なんなら丈夫で体力もある方です。
もう無理矢理怒鳴りつけて口入れて抑えるしかないですかね…

コメント

テディ

わたし自身が偏食がひどくて母がかなり苦労しました。
小学校に上がるまで食べれたのはうどん、白米、鳥のささみくらいです。
油物や、新しい食べ物は見た目からして受け付けませんでした。
お腹が減る感覚がなかったです。
ちゃんと食べるようになったのは、高校生くらいからです。
今は肉の脂身以外はなんでも食べられますし、いたって健康です。
臨機応変に対処しないといけない仕事についているので、発達も問題ないと思います。
当事者の意見としては、少し待ってほしいなーと思いました。
お母様の心配はもちろんですが、食べれない本人も食べないといけない圧力が辛かったです。

• モケット

モケット

待つしかないとわかっていても、もうまもなく4歳までは待ちました、て感じで焦っています😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに食べないと心配ですよね😢

全く食べるものが無いわけじゃないので
今は、食べれるものを食べさせたらいいかと思います😭😭😭

麦茶以外のお茶系は、他に試されてますよね😢?

抑えてまで食べたくないのに食べさせるのは、これから先食べることが嫌いになってしまいまそうです😭

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!
    今までは食事は楽しく!をモットーにやってきたつもりなんですが、その結果がこれだと…私のやり方ダメ過ぎたのかと思ってしまい…さすがに4歳は…やばすぎだなと…😅

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭していました、
年少さんで、受け持ったお子さんで白米しか食べないこが居ました。
園は給食で、もちろんパンの日もありほんと、何にも食べなくって。
飲み物も水のみ。

担任をしていても心配でしたしお母さんも手を焼いてると言う感じでした。

が、なぜか年中に上がったら
給食だけでなく家でもなーんでも食べるようになって笑

去年一年なんだったの(お母さんからしたら離乳食から、ずっと悩んでいたこと)ってぐらい普通に食べていました!!

今すごーく心配だと思うので、この話はそう言う子もいました!程度に読んでいただけたらとおもいます💦

何の解決策でもなくてごめんなさい🙏🙇‍♀️

• モケット

モケット

1歳半以降。それを期待して毎日やってきたんですが…さすがに4歳になるので、私も相当焦りだして、しかも最近ふりかけすら食べなくて…もう4歳はさすがにやばい、どうしよ、食べない。の毎日無限ループです…
    コメントありがとうございます!

• 11月1日