※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
家族・旦那

【義母のADHDについての悩み】語彙力ないので伝わるか分かりませんが、…

【義母のADHDについての悩み】

語彙力ないので伝わるか分かりませんが、、、
義母のADHDの事です
旦那と出会ってから今まで12年になりますが
私の中ではほぼ義母はADHDだと確信しています
度重なる空気の読めない言動や行動
『変わった人』と言えばそれで済むかもですが
デリカシーの無さや他の人が喋ってるのに喋りだす等
頻繁すぎて疑惑から確信に変わりました
確信に変わったのは上の子が生まれた頃ぐらいです
初めての妊娠、出産なのに妊娠高血圧で
長期入院、緊急帝王切開、早産で未熟児と色々と大変な思いをしたのに、心無い言葉を言われ何回も母に涙しながら話を聞いてもらったりしてました。
本人には心無い言葉を言ったという自覚は無いと思います。
それでも義母はADHDなんだ!だから仕方ないと
受け入れていこうと思い今まで旦那さんには義母の事を話していませんでした。

2人目を出産の時も上の子の時みたく、長期入院になってと同じようなお産になってしまい、義母にサポートしに家に来てもらってた時、また空気の読めない言動がありついカッとなって大きな声で反論してしまった事がありました。
私はすぐにハッと思い我に返って落ち着いて話を逸らしていきましたが、義母は自覚がないので急に怒った私にびっくりして?マークをたくさん出してる感じでした。
多分その事を義父に話をしたんだと思います。
後日義父が家に様子を見に来てくれた時に義母は不在で、2人で話をする時があり、何気ない会話から
『お母さんが余計な事を言ってしまってカチンと来ることがあると思う。それはもう僕の方から謝らせてもらうね。昔からそういう事が多く親戚ともよく揉めてきたんだ。だから何かしらの病気と僕は思っているんだ。ごめんなさい。』
義父は気づいていたんだなとその時に知りました。
頭の回転が早く賢い人なので気付いてて気付いてないフリをずっとしてきたんだなと思いました。
なので義父と同じよう気付いてないフリをして
義母がADHDなんじゃないかという事は旦那さんには言わないでおこうと思いました。

しかし最近になり旦那さんの兄弟から
『うちのおかん発達障害のADHDなんちゃうか』
という連絡が入ったと言い出しました。
私は『えーなんでなんやろ』と返答し
旦那さんがその連絡に何て返したか分かりませんが
やはりこのまま気付かないフリをしていた方がいいのでしょうか、、?
今までカチンとくる言動たくさんありましたが、義母や義父、義兄弟との関係は良好で孫の為だけでなく私たちにもたくさん援助しよくしてくれています。
旦那さんが自分の母親がADHDだと知ってももう60歳を過ぎていて治療し始めるとも思えないし、親戚との揉め事も皆に孫ができる様になった頃から無くなって関係も良好みたいです。

色んな意見があって、正解は無いと思いますが自分一人では考えきれません。
皆さんならどうするかお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに重く考えなくてもいいと思います。
主さんもそう思っているなら、わたしもそうかなって思ってた!って言っていいところかなと。

旦那さんの兄弟も、何か姑からの行為や言動が普通じゃないという違和感があったから言っていてると思うので「わたしもそう思うこと今までにたくさんあった」って言うのは悪いことではないと思います。

旦那さんも気づいてると思いますけどね💦

わたしの姑も発達障害があると思ってます。
かなり周りに影響ありますよね。
わたしは今は一切姑との関わりを絶ってます。

  • 凛

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなりすいません💦

    主人には三兄弟なんですが、その内の1人が通院先の主治医の先生に指摘されたって言ってるみたいなんです。
    主人もADHDって何それって感じでしたし、生まれた時からずーっとこの状態で育ったならなかなか気付かないのかなって思ってます💦
    主人もカチンときて義母にブチ切れたりしてましたけど、その度に義父がお母さんたまに怒らせる事があるんや、悪いなって声を掛けてました💦

    兄弟からの連絡があってから
    特に話し合いしてる感じもないですし、私はこのまま様子見の方が良さそうなので様子見します‼️

    はじめてのさんの義母さんは結構人間関係のトラブルありますか?
    どうしても避けて通れない感じですよね🙄

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お舅さんがよく出来た方なんですね。
    ずっとフォローしてあげてて🥲

    うちの姑、ADHDだと思うんですけど、わたしとは絶縁になっててもう関わりないんですけど、昨日事故して病院運ばれたって夫が病院に行ったんですけど、注意力ないしがさつ(多動)なのでいろいろやからすんですけど、ついに警察の世話になったか🤦‍♀️って感じで…
    70過ぎてても友だちと喧嘩したとか聞くのでいろいろトラブル起こしてると思います🤦‍♀️

    旦那さんたちは親子なのでいいですけど、主さんは他人ですし、障害とは言え、嫌な気持ちになった時は吐き出した方がいいと思います。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主さんのお姑さんと似てます。
    空気読めない言動、デリカシーなし、あとは見栄っ張りで小さな嘘をついたり人としてどうなん?ってところも苦手でした。

    絶縁になったのは、姑の言動が無理になり夫に訴えたんですけど、夫は姑の言動は俺にとってはそんなに嫌なことじゃないから理解してあげられないし今後もわたしの気持ちには寄り添えないと言われ(これにより離婚寸前です💣)、わたしだけ夫の実家とは今後関わりは断つってことになりました。

    正直、姑死んでくれないかな?って思っちゃってたので、昨日の一報を聞いた時は心の中でニヤけてました😇
    事故の詳しいことは聞いてないのでわからないのですが、大丈夫と夫は言ってました😇

    姑のせいでわたしの性格まで悪くなってしまいました😇

    • 11月2日
  • 凛

    見栄っ張りで小さな嘘を、、って義母もそういうとこあります😓
    多分そういうのの積み重ねで対人関係が悪化してくんですよね💦

    旦那さんに相談したのに
    今後も寄り添えないの返答はキツいですね😢

    • 11月3日
凛

義父も何とか言葉を選んでフォローしてくれます🙇‍♀️
私もそれを汲み取ってこれからも上手くお付き合いしていくつもりです🙇‍♀️

事故されたんですね💦
それは大変でしたね💦
ADHDの人って人間付き合い上手くできないですよね🙄
家族間の会話でも冷や冷やする時あります🥶


こんな事聞くのは失礼だと承知の上ですが、なぜ絶縁になったのでしょうか?
旦那さんはそれに対してどんな感じだったのですか?