※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

上の子へのイライラとストレスについて相談です。二人目妊娠中で、上の子にイライラしてしまい、育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

【上の子へのイライラとストレスについて】

もうすぐ一歳になる息子がいて、今妊娠3ヶ月に入ったところです。
みなさん2人目、3人目妊娠して上の子にイライラすることありませんか?
学年で言うと二歳差にはなるんですが、歳的には一歳半ほどしかかわらなくて、まだ息子もダメなこととかがわからない時期なのですが、ついイライラしてしまって、ダメとかうるさいとか否定的なことを言ってしまいます。。
楽しく育児しているつもりなんですが、自分に余裕がなくて情けないです🥲
あまりストレスをかかえてもお腹の子に悪いだろうしと思うのですが、妊娠初期から不眠にもなってしまいこの先が不安です🥲
年子で産んでる方などすごいなと思います。
よかったらアドバイスください。

コメント

ままり

2歳差で3人産んでます。
妊娠中、上の子にめちゃくちゃイライラしてました。
余裕ないですよね💦体調も悪くなるし、イヤイヤ期も重なってきて本当に辛いと思います😣

• みーちゃん

みーちゃん

3人尊敬します🥲🥲つわりは酷くないからまだ耐えれてるんですがイライラがどうしてもとまらないですね😭
    イヤイヤ期おそろしいです、、

• 10月28日
☺︎

めちゃくちゃイライラしてましたよ🥹💦でも、子供が成長したからこそできるイタズラだったりしますよね😊お腹が大きくなるともっとイライラするかもしれません💦わたしはイタズラできないように環境を整えたりしました👏🏻ダメダメと言い続けるのもしんどいし、危なくないものなら見守る、されたくないならできないように大人が対策すべきと思いました😊産後ももれなくイライラしますから😂できることは早めにしておいた方がいいと思います☺️

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりそうですよね🥹対策は出来る限りのことはしてるんですが、もう少ししたら新居に引っ越すので今の家にはもう新しくものを増やしたくない上に耐えてます😅😅完全に親の都合ですが、、😭
    怒ってるのわかってても面白がってするからそれも成長だなとはしみじみ感じてます🥹
    できる限りの対策やってみます🥹

• 10月28日
ママ🐣

上の子にはまったくイライラしないです。
ですが私は旦那にイライラしまくりです😡😡

旦那より1歳の子のほうがよっぽどいうことをきいてくれます😊

• みーちゃん

みーちゃん

お子さんとってもいい子なんですね🥹
    今育休中で、旦那は毎日残業で休みもほぼ日曜しかないので日々フルワンオペなので感じることもなくなりました😇むしろやばいですかね笑

• 10月28日
ママリ

1歳4ヶ月の子がいて今妊娠3ヶ月です。
つわりでの眠気と気持ち悪さとホルモンバランスでのイライラもあり上の子にめちゃくちゃイライラしてしまうのでお気持ちすごく分かります😢
最近はすこしずつつわりもおさまってきてイライラも減ってきましたがちょっとのことですごくイライラしてダメとかやめてとかすぐ言ってしまって夜子供が寝たあとに反省の毎日です💦
上の子もお腹の子にも悪いだろうし今回が最後の妊娠だろうなと思いながら過ごしてます😓

アドバイスじゃなくすみません💦

• みーちゃん

みーちゃん

めちゃくちゃ共感です😭😭
    寝てるの見ると寝顔はほんとに天使でイライラしてごめんっていつも思います😭
    私ももう自分のメンタル的にも最後の妊娠のつもりです。

いえ、分かってくれる方がいるとホッとします。
    お互い頑張りましょうね🥲🤍

• 10月28日