※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告していない初妊婦が、友人関係が疎遠で孤独感を感じています。報告するタイミングがないため、出産を迎える不安と、同じような体験をした人の話を聞けない寂しさを感じています。

【妊娠報告を友人に誰にもしなかった方はいますか】

妊娠11週の初妊婦です。
妊娠した事を報告するような友人がいなくて自分は寂しい人間なのかなって感じてます🤤

妊娠報告を友人に誰にもしなかった方はいますか?

現在は妊娠前に仕事を辞めて専業主婦をしてます。
地方から都会に出て来ていることもあり、地元の友人とは疎遠になりつつあり、職場の同僚が友人とよべる関係性です。

しかしアラサーを迎えて皆それぞれライフイベントか異なる状況だったりで、仲良かった友人も少しずつ疎遠になってきてます。

半年前まではランチしたりしてた友人にすら、頻繁に連絡取ってないので妊娠報告するタイミングもないまま出産を迎える気がしてます🥲👏🏻
実際仲良くしてた友人も恐らく妊娠中(インスタ投稿の匂わせな感じ)だったり、妊娠してた友人からは出産報告特になくSNSで知る等…
直接報告受けてないこともあり、自分も報告する必要がない気がしてます…。

でもわざわざ、妊娠報告してもマタニティハイと思われるのも嫌ですし、かといって間もなく安定期を迎えるので、このまま誰にも妊娠出産の体験談など聞く機会がないのも寂しい気がしてます。。

友人からの妊娠体験談など聞かずとも出産した!という同じような人がいるのかなぁと気になり質問してみました🥲

コメント

はじめてのママリ

家族と親しい友人2人のみの報告で出産談など何も聞いてないです🤣
あれこれ思われても嫌なので言うつもりはなかったんですけど 、悪阻中に遊びに誘われたので報告したって感じで誘われなかったら報告してないです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    やはり言う予定はない感じだったんですね🥹
    私も遊びに誘ってくれる友人が1人いるのでその子に言うかどうか悩んでました🤤でも出産まで言う必要ないという考えもあって良いんですよね☺️貴重なお話ありがとうございます!

• 10月28日
ほたて

あと1ヶ月で産まれますが、友人には誰にも報告してません!
以前妊娠した時は途中で流産してしまい、友人に報告していたので改めて悲しい報告もしました。
産まれるまでどんなトラブルがあるか分からないです。
あとはマタニティハイではないのと、他人の妊娠体験が不要だったので😅
産んでも聞かれない限り、こちらからは報告もしないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は友人の出産に向けたあれこれ話にほぼ興味なくて(興味ある風にリアクションはしてましたが…)、結局その友人の出産はSNSで知りました🤤
    出産は奇跡だと思いますし何があるか分からないですよね🥺
    私も誰にも言わなくても良いんだ!と勇気貰えました😭ありがとうございます😭

• 10月28日
あーじょ

何年も会ってませんがLINEグループで一斉に報告です😂
このLINEグループは今では結婚や妊娠出産だけの報告になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうLINEグループありますよね🤤
    正直報告される側はそーなんだくらいしかきっと感じないですよね🥹💦

• 10月28日
りったん

ぽてこさんと、おなじくです!職場の同僚が友人と呼べる関係、、分かります!

学生時代の同級生的な友だちは、会わない間に疎遠になり、instagramで近況を見合うくらいです。あと、わたしはお酒好きなので飲み友だちいますが、コロナ時代になってから会うことも減り、そちらもほぼ、疎遠です😅

妊娠を知ってるのは会社、家族、友人1人しかいないです🫢(笑)むしろ、結婚したことも言ってません!この友人にも言わないつもりだったのですが、お酒好きなので、お酒飲まなくなりバレました😅

instagramとかで匂わせや報告をすればいいとは思いますが、何故かしない私です🤔お酒飲みまんだったなので、まさか私が結婚・妊娠してるなんて誰も思ってないと思います!

わたしの場合は、
直接会ったり、個別で連絡して伝えたい友人が1人もいなかったこと。

instagram見合うだけの仲なので、わたしの報告に心が動く人いる?知りたい人いる?っていう自信のない気持ちでinstagramにさえ匂わせ、報告してないこと。

産まれて何ヶ月か経ってinstagramで匂わせや報告して、『え、結婚してるの?しかも、こどもいるの?!!』って、驚かせた方が、面白いかなって自分もいます(笑)

小中高の同級生的な友だちは意外と会わなくても、連絡取らなくてもinstagramで近況を見合っていたら、いつまでも繋がってるというか、すんなりもとに戻れるような感じもしますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました🥹✨

コロナ禍だったり年齢的なものだったりと、段々と疎遠になるものなんですかね🥺👏🏻

私も連絡くれた友人1人に妊娠報告するかどうかって状況なので、りったんさんと同じ感じになると思います🥺
    でも出産話とか改めて友人から情報貰う必要もないんだなって思えました☺️ありがとうございます!

• 10月28日
みーち

二人目は産まれてから報告しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りの友人でも出産後に報告くれる子もいました🥹
    それが一番安心ですね☺️✨

• 10月28日