※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*saa*
妊娠・出産

出産1年、断乳2ヶ月で生理再開せず。異常か、婦人科受診タイミングは?2人目欲しいが…。

出産して1年、断乳して2ヶ月経つのに生理が再開しません。私の周りには母乳をあげていても生理再開が早かった人ばかりなので、まだ再開しないのは何か異常があるのでしょうか😭婦人科を受診するタイミングもわからなくて、もう受診してもいいのでしょうか?そろそろ2人目が欲しいな〜と考えているのですが生理がこないことには...。

コメント

kona

おっぱいマッサージの先生には、断乳後3ヶ月経っても生理がこなかったら病院に行ってと言われました。
私も早く2人目ほしくても断乳後1ヶ月ぐらいかかったし、なかなか生理も安定しなかったので、病院に行きました(>_<)
2人目をと考えてるなら、病院に行ってみるのも一つの手だと思います!

• *saa*

*saa*

そうなんですね!!近々婦人科を受診しようと思います★konaさんは病院を受診された時どのような検査をされましたか?

• 2月26日
  • kona

kona

検査って言う検査がなく、久しぶりだからという事で子宮頸癌の検査をされ、2人目の話をしたから、基礎体温計ってってって基礎体温表を渡されただけでした😅💦

でも、子宮頸癌にひっかかって違う病院に行く事になり、そこでも2人目の事と基礎体温表を見てもらって、排卵してない月がある事を自己申告して、薬の事も聞いたらまずは漢方からという事で当帰芍薬散を出されました。
    そしたら、生理安定してなかったのに飲み始めた月に妊娠しました🙆
    友だちは血液検査したとか言ってたので、不妊治療してる病院に行ったらまた対応が違ってたのかもしれません。

• 2月26日
  • *saa*

*saa*

詳しくありがとうございます!病院によって対応が違うんですね😳行く病院もいろいろと調べてから行った方が良さそうですね!

• 2月26日
  • kona

kona

グッドアンサーありがとうございます🙏

私が行ったところは、がん検診とか生理不順とかを専門にしてるところだったのと、がん検診で行ったので、詳しく検査しなかっただけかもですが、、、
    一応、不妊治療にも力を入れてるような所に行くのもいろいろ知れるし、いいと思います👌

• 2月26日
  • *saa*

*saa*

娘を出産した病院は、出産には評判が良い病院なのですが不妊治療はと言うと全く評判を聞いたことがないので、色々と調べてから不妊治療に力を入れてる病院に行ってこようと思います( ^ω^ )
    ありがとうございました💕

• 2月26日
すまいる◡̈♥︎

私もあと1週間で断乳後2ヵ月を迎えますがまだ生理再開しません😭
同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました。
断乳開始時におっぱいマッサージも兼ねて産婦人科に行きましたが、断乳2ヵ月ぐらいしても再開してなかったら来ていいよ!と言われました✨
でも助産師さんは断乳後、早い人で1ヵ月長い人は半年以上こなかったり様々だから心配しなくていいよ~とのこと。
そう言われても心配ですよね😭😭😭

• *saa*

*saa*

そうなんです😭心配ですよね😭
    母乳あげてても周りは早いうちに生理再開してる子ばかりだったので余計に心配で。
    すまいる◡̈♥︎さんのお子さんと誕生日1日違いです💕

• 2月26日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

心配だし2人目欲しいですよね😅💦
    妊活入れない(笑)
    ほんとだー偶然ですねぇ😊💓
    私はあと2週間待ってこなかったら病院もう1度行こうかなと思ってますよ~!

• 2月26日
  • *saa*

*saa*

娘の同級生のママ達が2人目妊娠していく中、私まだ生理すらこない...って思ってました(>_<)早く妊活入りたいです★
    私も近々病院に行ってみようと思います!どんな検査されるんですかね?

• 2月26日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

焦ってきちゃいますよね、分かります😭!
    エコーとって排卵してるか子宮を調べると思いますよ!私は断乳開始時に診てもらいました。排卵してませんでしたが💦
    病院によっては貰えないかもしれませんが排卵誘発の薬など貰えるみたいです😊!

• 2月26日
  • *saa*

*saa*

焦ってました💧生理再開して妊活できたとしても、すぐ授かるかもわからないし、でも上の子との年齢差を2.3個で産めたらいいな〜と考えてて(>_<)
    病院によって対応が違うようなので色々と調べてから行ってきます!

• 2月26日
  • すまいる◡̈♥︎

すまいる◡̈♥︎

私も同じくです。
    1人目の時漢方飲んでたので自然に授かれるかどうか不安です😓💦
    お互い授かれるといいですね😊!

• 2月26日
  • *saa*

*saa*

漢方いいって言いますよね!!あの独特の匂いと味、オブラートに包んでも苦手です(>_<)
    はい😊お互い授かれるといいですね!まずは妊活の段階までいけますように✨

• 2月26日