※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
子育て・グッズ

姉と姪っ子が夕方から夜遅くまで遊びに来て、赤ちゃんが泣いてストレス。姉は姪っ子を叱らず、自分たちだけで夕食を食べて帰る。赤ちゃんの寝かしつけも遅くなり、ストレスが溜まっている。自分が我慢しすぎているのか不安。

ストレス吐き出させて下さい!!
里帰りして生後10日の子供がいます。
里帰り先の近くに住んでいる姉と三歳の姪っ子が頻繁に夕方6時~8時くらいまで、祝日は4時頃から実家に遊びにきます。
その時赤ちゃんが姪っ子の大声や物音で起きて泣いたりするのですが、姉は姪っ子が可愛そうという理由で全く姪っ子を注意せず、輪投げなどしたいといったら普通にさせたりします。
姉の気持ちも分かるので私も黙ってましたが、最近イライラつのり、私の子は騒音で起こされて泣いてこっちも可愛そうだとストレスが溜まってきました!しかも姉たちは自分達だけ夕ご飯を食べ帰っていきます。
私はその間赤ちゃんがなくので別室でひたすら抱っこ、ご飯は姉達が帰宅後の8時以降です。姉達が来ていない日は赤ちゃんは寝ているので普通にご飯たべて9時には消灯できます。こちらとしては夜も起きないと行けないので早く寝たいという気持ちがあります。
自分の事しか考えない姉と、このことをしょうがないと何も姉に言えない母にもストレスです。
私が心が狭いだけでしょうか?

コメント

めぐひまち

里帰りはいつまでなんですか?
1月ぐらいだったら我慢してこないでほしいですね…。

お姉さんにとってもひっきーさんにとってもお母さんはお母さんなので、平等に孫がお家にいてもいいのかなと思うので、お母さんが言えない気持ちも少しわかります。

ただ、里帰り中ならひっきーさんからお姉さんに言うことはできないですか??

あまり喧嘩腰ではなく、たとえば産後急に頭痛がひどくなったから、姪っ子ちゃんの声がどうしても辛い。とか。
あまり角が立たないように、せめて里帰り中だけ頻度を減らすか我慢するかお願いしたらどうでしょう…。

赤ちゃんって個人差があるから、お姉さんが苦労してないとなかなか伝わらなくて辛いですね…。

  • めぐひまち

    めぐひまち

    私も産後1ヶ月は娘が夜ずっと泣いてるので本当に毎日毎日辛かったです。
    体もまだまだ痛かったり眠かったりイライラも募る時期ですよね。
    お母さんにももう一度何とかして欲しいことを伝えて、お姉さんに我慢して欲しいですよね。

    • 2月26日
  • ひっきー

    ひっきー

    里帰り期間はとりあえず産後の様子をみてと思って決めてないのですが、ストレスが多すぎて早く帰ろうかと思っています。
    姉もきちんと伝えたら分かってくれると思いますが、私からは言いにくいのでこんな時こそ母親が伝えてくれたらいいのに、私も言えないと避けられました…
    もうしばらけ様子見て姉に私から伝えようとおもいます。
    優しいご意見ありがとうございました!

    • 2月26日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    もしひっきーさんが体に無理がないのなら早めに帰るのもアリだと思います!!
    (体が辛いなら我慢してでもいる方がいいかも…)
    いつかは子供と2人きりの時間が始まりますので、逆にリズムがつけやすくていいかも。

    ただ、私は年だったのもあって、体がボロボロで家事も全くできなかったので、なかなか大変でしたが…。

    お姉さんにも言いにくい感じなんですね💦
    あくまで非難じゃなく、ちょっと辛いから協力して欲しいとお願いすればきっとお姉さんもわかってくれるんじゃないでしょうか??

    私もきっと同じ立場ならかなり辛いと思います…。
    身体が戻る前に無理をするとあとあと不調も引きずると思うので、なんとか話してみましょう😢

    あとはもう、赤ちゃんはこれからもしばらくは泣きます。
    辛いですけど鳴き声を気にしなく考えるのも1つですよ。

    何はともあれ、ひっきーさんが穏やかに過ごすための里帰りだったはずなので諦めず周りに訴えてください。無理せず体を休めてくださいね!
    あまりアドバイスできずすみません💦

    • 2月27日
りんた

ひっきーさんの気持ちわかります。
心狭くないですよ😢
私だったらと考えましたが、きっと同じようにストレスがたまると思います。

私も産まれたばかりの時は、初めての子で色々不安もあり、体も心疲れ切っていた思い出があります😵夜中起きるのもつらいですし、泣き出すとつきっきりなので大変ですよね〜😥
お姉さんも少し状況を見て気を使ってくれたらいいのですが…
そうもいかなそうですね…

お気持ちよーくわかりますよ😢✨

  • ひっきー

    ひっきー

    共感していただけるだけでも安心します。産後はビリピリしている自分が嫌で周りに平気な顔してきましたがその分一気に爆発してしまいました…
    コメントありがとうございました、もう少しがんばります!

    • 2月26日
  • りんた

    りんた

    わかりますわかります。
    私もイライラしている自分が嫌で我慢していたんですが、ある時小さな事がきっかけで崩壊して夜中泣きましたぁ😥💧

    色々としんどい時期ですもんね〜😩

    お姉さんにやんわりと伝える事ができれば、少し気にかけてくれるかもしれません😕
    今こんな状況なんだけど、お姉さんは子供が産まれたばかりの時どうしてた?と、相談しつつ、ひっきーさんの状況をわかってもらうとか❓

    何か少しでもひっきーさんの負担が軽くなればいいですよね😥⭐

    • 2月26日
オレンジさるぼぼ

お姉さん、シングルですか?
夜の8時までいてご飯食べて帰るなんて
姪っ子がかわいそうってなにがかわいそうなんですかね
実家に帰ってきて赤ちゃんのためにかわいそうな思いをさせるなら、そもそも来なければいいのに
ひっきーさんのご両親はこのことについては何も言わないんですか?