※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ方が支援学校について悩んでいます。子供の状況や進路について相談したいとのことです。

【発達障害の子供の支援学校について悩んでいます】

発達障害を持つお子さんがいて、支援級か支援学校で
悩まれた方いらっしゃいますか??
また支援学校に進学されたらバスか送迎にはなると思い
ますが、仕事とかもされてたらどういう風に両立されてるか
お話聞きたいです!

長男が3歳の時に
診断名 言語発達遅滞
合併症 自閉スペクトラム症の疑い
と言われています。

発語は4歳終わりで出てきて、最近は単語多めのやや、
2語分も少し
でてきたかな?と思います。
数字も読めて、◯や△などもわかります!
平仮名も少しなら読めますが、絵本に書いてある
むかしむかしーみたいなのは自分ではまだ読めません💦
歌も最近は幼稚園で覚えてきた、きらきらぼし
きのこ、とんぼのめがねなど歌詞は曖昧な所もありますが
大きな声で歌ってます🎤
パズルも好きで最近は日本地図パズルにハマってます。

指示が一回で通ることもあれば、何回も言ったら
やっと通る、困ったことがあれば助けてとか言えず
呆然と立っている、
幼稚園のお当番がやりたかったのに今日は自分の
番じゃないという見通しが持てず泣く、でも気持ちの切り替えはできる、お箸が持てず、スプーンやフォークで
食べることが多い、今は療育センターの作業療法で
手先の練習中です。
人に嫌なことをすることもなく、のほほんとした性格で
基本マイペースで場所見知りはあるけれど、
落ち着いてはいます。
トイレもおしっこはトイレで
できますが、うんちは隠れてパンツの
中にします。
衣服の脱ぎ着は自分でできます!
幼稚園に普段は通っていて、幼稚園でも加配の先生に
ついてもらってます。

10月の初めに療育センターで、発達検査を受けたのですが
全領域としては2歳7ヶ月程度、指数48でした。
内容としては年齢以上にできた所もあったのですが
指示が通らないところもあったりで、低く数値としては
出ていて、
これが全てではないけど、同年代の子と比べたら
幼い所もあるので、おそらく何らかの障害は持ってる
のだろうと診断されました。
診断名もついてないので、療育手帳ももってないです。
ドクターにもこのままだったら再来年の
小学校は普通級は難しく、支援級か支援学校が望ましい
だろうと言われました。
でも来年の夏頃に教育相談を受ける予定にしてるので
そこまでに本人がまたどれだけ成長するかにもよるけどね
とのことでした。

来年、教育相談受けて、支援級や支援学校の見学には
行こうと思いますが、実際に行かれてみて
どんなことで悩んだかとか、仕事との両立面やら
色々話聞きたいです。
また、支援級や支援学校にして、周りの反応とかも
気にしましたか??

わたしは、支援級に行って欲しいなと思いますが
支援学校の方が療育も手厚いだろうし、小学校の先生との
相性にもよるんですかね、、、



コメント

はじめてのママリ🔰

地域よるとおもいます。

うちの地域は知的重度ではないと支援学校はいれないです💦

上の子軽度知的障害、自閉症で支援級はいってます。

年長なっても文字全く読めなかったです😅
書くことも全くできなかったです。
仕事は土日だけしてます!
下の子まだ小さいので平日出てないです💦

あとディサービスかよっており学校おわって直接迎え来てもらいディサービスかよってます!

周りの反応とくになかったです🤔
両親、支援級の方が良いという考えでした!

あおあお。

まず、小学校の見学は、年長に入ってすぐに行った方が良いです。

私の住んでいる地域では、小学校の支援級には個別で見学。
支援学校は、決められた日に、みんな見学に行く感じでした✋🏻✨

後、私の住んでいる地域は、発達に不安のある子への就学説明会(支援級・支援学校)が、5月頃にありました!!

ただ、こういう情報って、誰かが教えてくれるわけじゃなくて、全部、市のホームページをチェックしたり、広報をチェックしたりで仕入れてました。

そして、支援級は、小学校によって様々です。
支援級で授業を受ける時間が多い学校もあれば、支援級に在籍してても交流級(普通級)でほとんど授業をいけないといけない学校もあります。

なので、気になるなら、早めに小学校へ行き、見学させてもらった方がスッキリするかもです!!😊✨

後、支援学校でも支援学級でも、放課後等デイサービスを使い、預かって貰っている人がほとんどなので、終わる時間が遅くない仕事なら、大丈夫だと思います👍👍

それと、今の発達検査の結果から言えば、療育手帳も取れるし、色々な支援を受けようと思えば、受けれると思います。

ママリ

支援級でやっていけるのでは…と思いますが、支援級は学校や担任によってだいぶ変わるようでなんとも言えないです😯

ちなみに、うちの子は支援学校です。仕事は出来ますよ。
朝は8時半にはスク一ルバスに乗って、帰りは平日は放課後デイなので、18時過ぎに自宅に送ってもらえます。
私は9時半〜15時まで働いてます。
周りの反応🤔 は特になかったです。頑張ってねくらいです😅

わたあめん

同じですね
いまだに学校で💩むりです☔
支援クラスしています
のびのび楽しそうに頑張っているようです