※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りを感じると脳貧血になる方いますか?貧血ではないが、体が重だるくなります。

お腹の張りを感じた後に、脳貧血になった事がある方はいますでしょうか?
少し歩いただけでも張りを感じる事が多くなり、そのまま横にならずにいると、かなりの確率で脳貧血になります。
横になるとすぐに収まります。
ヘモグロビンは11.4なので低めではあるけど貧血では無いと医師に言われました。
脳貧血になる前は、必ずお腹の張りを感じ、体が重だるくなります。
同じ様な方はいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

脳貧血ってキラキラした光なようなものがみえる症状などもありますか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はその様な症状を感じたことは無いのですが、脳貧血になる前兆として聞いた事がありますね🤔

• 10月26日
プリン

よく脳貧血になります。
子宮と胃に血液が集中し、脳に血液が巡りにくくなった結果脳貧血になるみたいです。
横にならないと治らないのも脳への血液が足らないからです。
お腹の張りも、中期からなりやすいとか…
お腹が張り子宮に血液が集中→脳への血液が足りず脳貧血
ということで、鉄欠乏性貧血ではないゆえに対処法がないんですよね…
私もこれが原因で12週くらいからまともに出勤できず、休職になりました。
出来ることは圧着タイツ等を着用し、少しでも脳へ血液を送ることだけと医者からも言われています。
出産まで改善されないとのことなので、もし仕事をしていてすぐ横になれない環境だったり出勤時に倒れる危険性があるなら、母性連絡カードを使用し自宅安静ということで傷病手当を貰いつつ休んだ方が良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が張ると子宮に血液が集中するんですね!
    知らなかったので、“お腹の張りからの脳貧血”の原因が分かってスッキリしました!
    着圧ソックスが家にあるので、それ履いて耐えようと思います️💪✨
    仕事は不妊治療中に辞めて今は家にいるので、なるべく安静にします、ありがとうございます!
    プリンさんも、お大事になさって下さいね😣💦

• 10月26日
  • プリン

プリン

ありがとうございます!
    自宅内でも家事してたら貧血が起きることもあるので、無理なさらないようにしてくださいね💦
    ママリさんも元気な子を産みますように✨

• 10月26日