※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の立ち会い出産のメリット、デメリットについて教えてください。初産婦で、夫と一緒に臨む予定ですが、ネガティブな影響が心配です。医療従事者であり、トラウマも考慮しています。先輩ママさんの経験を参考にしたいです。

【夫の立ち会い出産のメリットとデメリットについて】

夫の立ち会い出産のメリット、デメリットについて教えて欲しい。

初産婦です。
夫立ち会いの元出産に臨みたいと思っていましたが、
立ち会い出産することで夫にネガティブな変化があったらこわいなと思い質問させていただきました。

夫自身は私の希望もあり立ち会いをするつもりです。
ただ、出産をネガティブなものにならないよう対策として
足下には立たず、頭側にいてもらう等考えています。

私自身、医療従事者で出産に立ち会うことがあったので、
出産の素晴らしさや感動も知っていますが、
トラウマになってしまう可能性もゼロではないと思っています。

実際に出産するのは初めてなので、
先輩ママさんの経験から参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は立ち会いで、下の子は立ち会いせず出産しました☺️
メリットとしては、思い出に残ることですかね〜🤔夫は上の子が産まれた時が自分の人生で1番嬉しかったと、言ってました笑
デメリットは、何もしない旦那にブチギレまくったことですかね?笑
事前に、こーゆーことしてほしいとか伝えとけば大丈夫だと思いますけど🙆‍♀️
基本、足側に旦那さんがくることはないですね!足側で清潔野とってるので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    人生で1番嬉しかったと感じてもらえるなんて、やはり出産は素晴らしいですね。
    デメリット、少しクスッとしてしまいました🤭
    私も夫にブチギレないように事前学習をしてもらおうと思います!笑
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
ぴよこ

1人目は立ち合いなし、2人目3人目は立ち会いました!
足元に夫が来ることはないと思います🤔
私的にはデメリットはなかったです!
夫はそばにいても何もできませんが笑
私は夫にその辺のケアは求めてなくて、ただ、「出産てこんなに辛くて大変で、素晴らしいことなんだ」て言うのを知ってもらいたかったので😊
特に初めて立ち会った時、衝撃だったみたいで生まれた時夫は泣きながら「ありがとう、お疲れ様」て言ってくれました!
産後も、身体の心配してくれることも増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男性はいるだけになってしまうのはあるあるなんですね😂
    涙を流してくれる旦那様、すごく素敵です。
    やはり私も、女性は命がけで出産すること、命の誕生の素晴らしさを知ってもらいたいので立ち会いしてもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
ママリ

あたしも初マタで
旦那立ち会い予定です!
あたしの通ってる産院ではフリースタイル分娩なので
頭側でもお股側でも自由です!笑
旦那は出てくる瞬間を見る!と張り切ってます🤣
さすがにお股は見ないで〜と言っても
いや、見る!の一点張りです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    出てくる瞬間を見る!と仰る旦那さん、すごいです🤣
    無事に感動の瞬間が見れますように!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
うちは長男の時に立ち会いしました🥺!!
正直メリットの方が多かったです😌🌷
陣痛中すごく痛いので心強かったです。
旦那は泣くくらい感動してました🥹産んでくれてありがとうと言ってくれたのでこちらも嬉しかったです。
そこから体を気遣ってくれたりしてくれるようになりました😌!
3人目の妊娠などの時もたくさんお手伝いしてくれました!次の妊娠で旦那の成長を見れました🤣

デメリットは
ぼろぼろの状態を見られ恥ずかしかったのと陣痛の痛みでのたうちまわってるのを見られたところです😭

頭側に来てくださいと言われずにそのままだったので2人目という事でそろそろ胎盤出るから後ろ向いむいときーと伝えました🥺

産後などもレスにならなかったです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
    教えていただきありがとうございます😌

隣にいてくれるだけで安心感ありますよね。
    そして涙を流し感謝の言葉を伝えてくれる旦那さん、素敵です✨
    出産の大変さと素晴らしさを感じてもらうことで、産後も協力的になりそうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も夫が立ち合いをしました。
私の場合は元々夫は立ち合いに否定的でするつもりはありませんでしたが、流れで立ち合いになりました笑
でも立ち合いした事で出産って本当に凄い事なんだと実感した様で、いつか子供にもそういう経験させてあげたいと言ってました笑
メリット→他には出産直後の写真や子供の動画を撮る事ができたので思い出になりました☺️
デメリット→出産は時間が読めないので、長時間になったりする場合は夫が疲れたりする事もあるかもって事ですかね、なので事前に軽食や飲み物持ち込んだ方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定的だった旦那さんがそう思われるくらい出産とはすごいことなんですね✨
    メリット、デメリットも教えていただきありがとうございます。
    ありがとうございます😌

• 10月26日
はる

2人とも立ち会いでした。
私は立ち会いして良かったです。
うちは旦那も立ち会い希望でした。
足元に立つ事はないですね。ずっと頭側ですよ。

水とって!タオル取って!汗拭いて!とか旦那だから言いやすかったです😂笑
1人目は呼吸もうまく出来なくて旦那も一緒にやってくれました。
やはり感動したみたいで、旦那も立ち会いして良かったと言ってました。
2人目もこちらが言う前から立ち会いすると言いましたし。

うちは全然平気でしたが、知り合いは立ち会いして半年くらいはインポになったと言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫だから言いやすいこともありますよね!
    そして、やはり皆さん感動されるんですね。出産ってすごい。

お知り合いのエピソードが不安ですが、そのあたりも夫とよく相談してみようと思います😂✨
    ありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

個人的には立ち会い出産はメリットしかなかったです😂
私はお産がかなり長引いてしまって夜中なのもあって助産師さんもあまり部屋に来てくれず...でも夫が常に隣にいてくれたので安心でした。
特に何かしてくれた訳でもないのですが。笑
もう無理しんどすぎ何でも良いから赤ちゃん出して〜とか私の弱音をずっと静かに聞いてくれたのも助かりました。助産師さんの前で言ったらお母さんになるんだから頑張って!と怒られたので😂
あとはお水欲しいとか〜してほしいっていう要求を気を遣わない相手に頼めたのもすごく良かったです!
ちなみに夫はあまり感情がないタイプの人なのですが、息子が生まれた瞬間、目がウルウルして泣きそうになってて、今でもその姿を覚えてます🥹
夫とは出会って11年経ちますが泣いてる姿を見たのは唯一その時だけです🤣貴重な体験でした✨
あとずっと頭側にいたので特にグロすぎて無理だったとかもなかったみたいです。

デメリットがあるとしたら血がもの凄く苦手な人だと気分悪くなる可能性はあるかなと思います😅
あとはアレやこれや指示してきたり無駄にアドバイスしてきたりお喋りな旦那さんだと、うぜぇー!黙ってろ!ってなる可能性はあるかと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那さんが隣にいてくれるだけで安心感がありますよね。
    そしてお産の時は気を遣わずなんでも頼める人がそばに居るのが1番ですね!
    私も夫の涙を見たことがないので、少し期待して出産に臨みたいと思います🤭
    たくさん教えていただきありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

友達の旦那はぶっ倒れたらしいです😂
その後、女として見れなくなってレスになったみたいです。。
そんなケースも知ってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、それが一番怖いです😭
    夫にもそういったケースもあるみたいだよー、、と話して、立ち会いしたいか聞いてみます!笑

• 10月26日
はな

こんにちは◎
コロナ禍での出産だったので、産まれる10分前くらいからしか旦那は側にいなかったのですが、ずっと頭側にいました☺️
私の場合なのですが、陣痛中に変に触られるのも嫌だったし、痛すぎて奇妙な行動(陣痛より痛い痛みを体に加えると楽になるかなと思い足におもいっきり爪を食い込ませたり、髪の毛引っ張ったり、壁に頭打ちつけてみたり💦)をとってる自分が居たので個人的には次も立ち会いなしがいいなと勝手に思っています😇
産まれる時もかなり痛いとずっと言って取り乱してましたが、その後は産んでくれてありがとうと涙ながらに感謝されました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございます✨

陣痛中は自分でも予想できない行動をしてしまうこともあるんですね🥺✨
    私も1人目は立ち会ってもらって、次はまた考えようと思います!

• 10月26日