※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨央
子育て・グッズ

2人育児での悩み:夜ご飯の作り方、寝かしつけ方法、入園式参加 具体的な質問: 1. 夜ご飯はいつ作る? 2. 寝かしつけは同時?別々? 3. 出産後、入園式に参加できる?

【ワンオペ2人育児についての悩み】

【3歳 0歳 ワンオペ育児の1日教えて下さい】

来年3月中旬に2人目が産まれます。
そしてその4月に上の子が幼稚園に入園します。

下の子のお世話は上の子が幼稚園に行くので、なんとか出来る気がするのですが、夜ご飯はいつ作ってますか?🍽️
上の子迎えに行って帰ってきてからかな?とも思うのですが、帰りに公園行くとか園庭で遊んで帰るとかそんなイメージがあって帰ったらヘトヘトなのでは?と思ったりします🥲

寝かしつけは2人同時に出来るものなのでしょうか…?🤔上の子は現在トントンで寝かせてますが、下の子は抱っこだと思うのでやっぱり別々がいいのかな…と思ったりしてます💭

あと里帰り出産する予定なのですが、3月中旬に2人目を出産する場合4月上旬の上の子の入園式って行けないですよね?🥲(九州に里帰りし愛知の幼稚園に通います)
どうにか行かせてあげたいのですが同じ経験した方、こうやって参加したよ、いや行けなかったよっていう経験ある方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

長くなりましたが、ワンオペ2人育児で
①夜ご飯いつ作ってますか?
②寝かしつけ別々or同時ですか?
③3月出産した方上の子の幼稚園の入園式行けましたか?

いずれかだけでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

1歳11ヶ月のときに下が生まれました!今は2歳3ヶ月と0歳4ヶ月です☺️年齢が違うので参考にならなかったらすいません。。

①上が昼寝してるときか朝のうちにできるところまで作っちゃってます!(質問者様と同じ立場なら幼稚園に行ってる間に作ると思います)

②寝かしつけは同時です!
下が産まれるまではトントンか添い寝でしたが、今は一緒に寝室に行って、ミルク飲ませながら下の子先に寝かして、そのあと一緒にゴロンしてます!

③経験してませんが、退院当日から普通に動いてたので、わたしなら下の子預けれるなら今回の出産の場合なら行けたと思います!

• 梨央

梨央

少しイメージ沸きました!慣れるまで大変そうですが😱参考にさせていただきたいと思います☺️
    教えてくださりありがとうございました🐰🌿

• 10月25日
ごんたろう

①夜ご飯はまちまちですが抱っこ紐やお布団で朝寝、お昼寝してる間に下ごしらえなど済ませてます!1人で遊んでるうちに洗い物などをすることもありますね🤔
②2人同時に寝かしつけてます。
下の子に授乳している間に隣でゴロゴロしてもらって、そのまま寝落ちするパターンが多いです。上の子が授乳後も起きているようなら隣に寝転んで寝るまで見守っています😊
③は経験がなくわからずすみません😭

• 梨央

梨央

やっぱり寝てる間に家事済ませるのがいいですよね…🤔出来るところまででもやっておくと夕方ラクになりますね☺️
    教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月25日
y

下の子ギリギリ2月生まれで年齢差もほぼ同じで、今年上の子入園しました!

①夜ご飯は上の子送って帰ってきて自分のご飯食べたりしたらすぐ作ってます

②寝かしつけは最初は別々でしたが1ヶ月くらい経った頃からベビーベッドで下の子はセルフミルクで寝かせて、上の子の隣で私は寝たふりで寝かしつけてました。
現在は、下の子は大人用布団でセルフミルクねんねさせて上の子にはおやすみー!と言って下の子の隣で寝てもらってます

③里帰りなしなので入園式行きました!

• 梨央

梨央

セルフミルクという手があったか…🍼と感心してます😯夕方バタバタですし作れる時に作るのがいいですよね🥲🍽️
    教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月26日