※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫
子育て・グッズ

3歳男児が怒りっぽくて困っています。やりたいことを理解し、話し合い、笑顔で再度やってあげるのがいいでしょうか。

3歳男児怒ってばかりになって辛いです…

3歳まで怪我をすることや相手を傷つけるようなこと以外は寛容にという記事をよく目にするのですが、不可能では無いですか?

やりたい気持ちに共感する・なるべく話し合う・いきなり遊びを中断するのは嫌だと思うので予めやることを伝える・怒ると言うより説明をするを心がけているのですが…

例えば昨日の場合、最近息子はお手伝いが好きなのでお手伝いしたい家事は始める前に、一緒にやる〜?と声かけしてます。やるーと言ってすぐやる時はいいのですが、1番困ってるのは、やらない〜ママがやっていいよーと言われた時です。

そう言われたので私が全部終えると、終わった時になって急に、僕がやりたかったの!!と言って暴れて全部引っ張り出します…例えば食洗機に食器を入れる手伝いの場合、食洗機の中身を泣き叫びながら全部出そうとする。お化粧の手伝いなら、メイクが終わったのに、コスメを全部出しちゃうなど…。その度に、ママが聞いた時にやらないと言ったのだから全部出してもう一度やるのは良くないとお説教になります…怒鳴ることはせず、お説教口調で…

ここで、そっかーやりたかったか〜でもママが聞いた時のやろうね〜と言いつつ笑顔でもう一度やってあげるのがいいのでしょうか…

今は朝の支度でコスメで同じことが起きたあと、保育園出発はいついつのするよーと言ったのに、どんどん延長しており、お気に入りパンツを1枚だけはこうと言っても言っても全部履くと言って聞かないので重ねて5枚履いています…w

ちょっと疲れ気味です。

コメント

mama_@

なんていうかもう逆に疲れて
「あー、またなんかやってるよー」
って動物園の動物を見てる気持ちで注意せずです

たぶん上の時は怒ってて。
今は6〜7歳まで怒っても通じないことを理解したのと、そのくらいになればわかってくれるとゴールが見えてるので無の境地😂

当時やらかしまくってた長男が
「次男くんがまたやってるw」と代弁してくれるから1:1じゃなくなったのも良いのかも

• 猫

なるほど〜1人目なのでもう試行錯誤の日々でして😅
    無の境地w 今なるべく寛容に〜を心がけているのですが、もう少し無の境地も心がけたいと思います😅

1対1分かります。夫が最近転職して子供と2人っきりになるようになってから、子どもも私もぶつかることが増えました泣 コメントありがたいございます😭♡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

そんな状態ならまだ手伝いさせないですね…めんどうなので。化粧の手伝いってなんですか?

• 猫

なるほど。やりたい!がスゴイので色々一緒にやるのですが、トラブルも続出です😅
    お化粧に興味はあって、順番にコスメを手渡ししてくれるのと、簡単な化粧をしてくれますw それはいいのですが、上記のトラブルが起きるので汗 コメントありがとうございます♡

• 10月25日