※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳の食事に悩んでいます。子供が食べない日もあるようで、工夫方法を教えてください。

【1歳の食事の工夫方法について】

1歳の食事について教えてください。
今1歳2ヶ月の子なのですが1歳になったあたりから味のしないものを食べなくなりました。なので大人の取り分け(味は少しだけ薄め)をしたり、必ず味はつけますが子供用に少しだけ薄めに作ったりしています。薄すぎても食べないので。
食べ物の好き嫌いもでてきたか気分なのか、口に入れてべぇ〜と出したり昨日食べたものを急に拒否しだしたりします。食べたくないものは首を振って拒否したり「や!」と言います😅
今日の夜は保育園で疲れて眠いからか全てが嫌だったようで夜ごはんはねこまんま数口、フライドポテト数口、焼き芋数口しか食べませんでした、、。そしてずーっとぐずっていたんです。
まったく食べないと子どもの成長の為に良くないだろうし、食べてほしいのにと思うとイライラしてきてしまいます。
今日はイライラする自分も嫌だったし、子どもも本当に嫌そうだったので全然食べなかったけど20分で下善してしまいました。

食べないお子さんがいる方、どんなふうに工夫されていますか🥺ぜひ教えてください🙇‍♀️

ちなみに保育園でもその日の気分?なのか完食する日もあったり全然食べない日もあります。献立を見てみても好き嫌いじゃなさそうな気もしています…

コメント

パモの母

月齢も一緒で、食事に関してもほぼ同じ感じです😂
今日の夕飯はカレーでしたが2口食べて「やんや!」とはっきり拒否です😇ちなみにカレーも普通のバーモント甘口を牛乳で伸ばしたので味はしっかりあったのに🌀
保育園の給食もムラがあるようで、今日のお昼は魚のフライとスープ(具は拒否)、ご飯を少しだけだったみたいです😂
完全に気分ですよね!
うちはもう諦めて食べないなら、すぐ下膳します💦
そして絶対栄養足りないのでフォロミあげてます😭

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます!
    同じなんですね😭カレー、わかります🥺うちも今日冷凍の洋食丼をかけたら一口も食べませんでした🙃(白ごはん食べないので)
    やっぱり気分なんですね!
    私もフォロミあげてます😭
    いつかおさまるんですかねえ🥲

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じです🥲
解決策見出せず、夜は完全に食べなくなるまで一応お付き合いしてます🫥

食べない日はもうどうしようもないし、お腹空いてなかったのか、気分じゃなかったのかなーって感じで深く考えないようにしてます!うちは保育園だと完食してくるので、保育園でちゃんと食べてるし、1食くらい栄養足りてなくても大丈夫と自分に言い聞かせてます!笑

食べないから下げた後、親が食べてるとよこせーって感じで寄ってきてお箸であげると喜んで食べたりして😅
もう完全にその時の気分だと思うので、ほんと深く考えずに子供の気分に合わせるようにしてます😂笑
工夫しても食べない時は食べない!笑

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます!
    食べなくなるまでお付き合い、素晴らしすぎます😭✨
    この前保育参観で給食の見学したのですが、うちの子は保育園でも家と同じ感じで首振ったりいやいやしてました🥺

たしかに、親が食べてるのは欲しがります!!
    工夫しても食べないときは食べない!なるほど🤔考え過ぎないようにと思ってても食べない日が続くと考えちゃいます😭よくないですね💧

• 10月26日